戦艦少女R ガバガバ攻略

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の始め方と初心者向け攻略、解説サイトです。

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の大雑把な攻略情報を載せるサイトです。
間違っている点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
たまに日本版の記事も上げますが、基本的に中国語版の記事が中心ですのでご注意ください。
(中国版と日本版では基本システムは同じですが、イベント進行や実装艦に差異があります)
基本的にはリンクフリーですが、宣伝と取られかねないような
2ch等へのリンクはご遠慮願います

新規に始める人が増えてきたようなので、必要であればどこへなりともリンクしていただいて結構です。

・目次と更新履歴
↑この記事をブックマークしとくと各記事に飛びやすいです
・このサイトについて
・外国語wikiのリンク

ブログ主連絡先 hayonero37 あっとまーく gmail.com
Twitter @hayonero37

2016.1.27 とりあえず公開

【最新情報】次回アップデート内容【中国版】

【中国版】

アプデ情報が来ましたので掲載します。
アプデ日時は次回メンテになります。
新システムも実装されますのでご注意ください。
公式weiboはこちら

▼新システム
●艦船のレベル上限が110に上昇

●母港に『学校』実装
・解放条件は任意の艦船のレベルが90です。
・学校ではレベルに応じた戦術技能が覚えられます。
・戦術には『攻撃』/『防御』/『特殊』の三種あり、それぞれ90/100/110で学べます。

●レシピ箱に6種の新レシピが追加

●レシピ箱に新家具セット『西部牛仔主题酒吧』(ウェスタンカウボーイパブ)が追加

●『ニックネーム機能』実装
・艦船に好きな名前を付けられます
・ニックネームは他人に見えません
 (日本艦の動物園化対策?自分で正しい名前に直してねってことでしょうか)

●家具セット『未来科技研发工作室』にBGM追加


▼改造艦実装

・金剛

金剛

・古鷹

古鷹

・ポーター
ポーター

・深雪
深雪

・コサック
(画像無し)
コサックはアルトマルク号事件で非常に有名な艦なので改造実装は予想されていましたが、
このタイミングとは思いませんでした。
ある意味このゲームの代表的なキャラなので三周年で改造実装されるには
ふさわしい艦とも言えます。
もちろん皆さん育ててましたよね?
筆者は今魔盒でコサックがドロップしやすい海域を調べてます……。
(↑普通に強化餌にしまくってた奴)


▼新規追加艦船

・日本重巡『妙高』
妙高


▼新衣装
・日向「海边的憩息日」(海辺の休息日)
・ブリュッヒャー「海滩上的冷饮贩售女郎」(海の上のウェイトレス)

▼ステータス調整
・「法国四联380毫米炮」と「法国四联380毫米炮(炸膛)」の射程を「超長」に調整

▼戦利品商店
・ビクトリー号模型

▼バグ修正
・アップデートの際、既存のクライアントをアンインストールしないと
 うまくいかない点を修正。
・既知のバグを修正

▼誓約後台詞追加
・バーフラー
・コンバース
・ウォースパイト
・クィーン・エリザベス
・ノーザンプトン
・グラーフ・ツェッペリン
・ゴトランド

▼衣装固有台詞追加
・吹雪「初期设定」
・秋月「新春祈愿」
・青葉「红白偶像战」

201709update





【イベント情報】最长一役

【中国版】

海域攻略・防衛戦イベント「最长一役」("The Longest Battle"、一番長い戦い)が
日本時間 9月25日16時~10月09日16時 の期間で開催されます。
公式weiboはこちら

主な告知は下記の通りです。

作戦海域:
EX海域を含めE-1~E-10までの10マップ。
E2E4E7E9は防衛戦混合イベント
E1~2は小型艦艇のみ、E3~4は中型艦艇以下のみ、E5は全ての艦艇の出撃が可能です。
(困難も同様です)

小型艦:駆逐艦 ミサイル駆逐艦 モニター艦 潜水艦 潜水砲艦 補給艦
 中型艦:軽巡洋艦 重巡洋艦 航空巡洋艦 重雷装巡洋艦 軽空母
 大型艦:戦列 戦巡 空母 装甲空母 航空戦艦

海域報酬:
E-1 英18インチ連装砲(戦艦主砲)
E-2 シーフューリー(艦戦)
E-3 ダンケルク(英国戦艦)
E-4 シーミーティア(ジェット艦戦)
E-5 インドミタブル(英装甲空母)
【以下は困難】
E-6 キャンベルタウン模型(コレクションアイテム)
E-7 パンツ30枚
E-8 スピットファイアP9374(艦戦)
E-9 レシピ箱5箱
E-10 三周年記念アイコン

▼新システム:
支援ルート遮断システムを実装します。
ボス支援マスを制圧(S勝利以上)することによってボスマスの旗艦以外の敵が
弱体化します。
(ただし一部の敵は強くなります。ビスマルクが倒されて
 ティルピッツが怒るようなものです)
ボス支援マス制圧には通常の攻略艦隊とは別に支援マス専用の制圧艦隊を組む必要があり、
支援マス制圧艦隊に使用した艦は以後同一の海域で使用できません。
支援マス制圧フラグは解除することが可能なので、一度制圧して使用できなくなった艦は
フラグを解除することによって再び使用することが可能になります。
(もちろんボスマスは元の状態に戻ります)


功勲コインキャラ交換システムを実装します。
オーガスタ、キエフはイベント海域ドロップの他に一定数の功勲コインを使って
交換することも可能です。

最长一役1
最长一役2






【最新情報】次回イベ予告

【中国版】

9月22~23日辺りから始まると予想されている次回イベですが、
公式weiboに予告文が載りました。
それによると恐らく次のイベは
「ノルマンディー上陸作戦」ではないかと言われています。
来週中には正式に発表されると思いますので期待して待ちましょう。
(公式weiboはこちら

新深海艦
新深海艦2




記事検索
Twitter
主に中国産のandroidゲーム「戦艦少女」についてつぶやいています。フォローは自由ですのでお気軽にどうぞ。