戦艦少女R ガバガバ攻略

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の始め方と初心者向け攻略、解説サイトです。

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(中国版と日本版では基本システムは同じですが、イベント進行や実装艦に差異があります)
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2016.1.27 とりあえず公開

【基礎知識】建造レシピについて(2017.04.29更新)

(2016.02.22 レシピの法則を追加しましたので、必要な方はご活用ください)
(2016.07.29 レア軽巡にラフィーと潜水艦弾きのものを載せました)
(2016.11.18 ★2駆逐の条件が変わっていたようなので修正しました)
(2016.12.24 エディンバラ級が既存の条件では弾けない(ボーキ401以上で弾く)らしいので
       戦艦レシピのボーキを231→201に修正しました)
(2017.03.11 一部大型艦の重いレシピのラフィー弾きが★4駆逐を弾くレシピらしいので
       修正しました。詳細な条件はまだわかっていません)
(2017.04.21 最上型の最低値がバグで低く設定されており、現在は修正済みだそうなので
       修正しました)
(2017.04.29 Z24とZ28の最低値について情報を頂いたので追加しました)
※レシピは新しい法則や最低値が発見されるたびに更新されます
※数字の並び順は燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトの順です

■戦艦レシピ
・戦艦全種
400/80/650/101

・戦艦全種(レア軽巡(エディンバラ級除く)とラフィー★4軽巡駆逐弾き)
500/130/650/231
500/130/650/201

■戦巡レシピ
・推定最低値
350/30/500/30

・★3以下駆逐軽巡弾き
400/30/500/101

・上記から更にラフィー弾き
400/130/500/130

■空母レシピ
・赤城加賀サラトガエセックス最低値
300/30/400/300

・赤城加賀サラトガエセックス+チェイサー最低値
300/30/400/400

・大鳳最低値
300/30/500/300

・正規空母全種(★3以下の駆逐軽巡弾き)
400/30/500/300

・上記から更にラフィー弾き
400/130/500/300

・上記から更にレア軽巡弾き(★4駆逐も弾かれる可能性があります)
500/130/600/300

・上記にチェイサーをプラス
500/130/600/400

・上記から更にエディンバラ級弾き
500/130/600/401


■レア重巡最上型 プリンツ・オイゲン)
・最低値
250/30/250/30(最上型)バグだったようで、2017.04.21現在は出ないようです)
350/30/300/30(最上型)
400/30/350/30(オイゲンのみ)

・★3以下の駆逐軽巡と全戦艦空母弾き(戦巡は出ます)
400/30/500/101

・上記から更にラフィー弾き
400/130/500/130
 
・最上型狙い★3駆逐弾き
350/30/300/101

・上記から更にラフィー弾き
350/130/300/130


■レア軽巡
・最低値
130/30/130/30

・レア軽巡・レア駆逐の駆逐★2弾き
200/30/200/100
200/30/200/101

・上記からラフィーと潜水艦弾き
200/130/200/130
 

■レア駆逐
・最低値(ファンタスク、タシュケント等)
120/30/120/30

・Z駆逐狙いと言われている(未検証?)
130/30/130/30
130/61/130/31

筆者としてはオカルトレシピだと思います。
・Z24、Z28最低値
130/30/130/30
Z31以外のZ級は30ALL、Z31は60/30/60/30が最低値ですが、Z24とZ28だけは
何故か最低値がレア駆逐より重いようです。


■潜水艦レシピ
・最低値
30/30/60/30
(2018.7.20現在、日本版ではU1405のみ最低値が違い、出ないそうです。
 90/30/90/30や130/30/130/30では出ているようです。
 中国版では他の潜水艦と最低値は変わりません)

・最低値より高確率と言われている(未検証?)
250/30/250/30

筆者としてはオカルトレシピだと思います。

・★2駆逐弾き
200/30/200/100
200/30/200/101


■潜水砲艦(M1 スルクフ)
・最低値
50/200/100/30

・★2駆逐弾き
200/200/200/100
200/200/200/101

■建造レシピ法則

燃料 ≥ 400 鋼材 ≥ 500 ボーキ > 100  ★3以下の巡洋艦が出なくなります

燃料 ≥ 300 鋼材 ≥ 300 ボーキ > 100  ★3以下の駆逐艦が出なくなります

燃料 ≥ 200 鋼材 ≥ 200 ボーキ ≥ 100  ★2以下の駆逐艦が出なくなります
燃料 ≥ 200 鋼材 ≥ 200 ボーキ > 100  ★2以下の駆逐艦が出なくなります

ボーキ ≥ 300                   戦列艦・戦巡が出なくなります

燃料 ≥ 500 鋼材 ≥ 600 ボーキ > 200  ヘレナ・夕張・逸仙・平海・寧海・キーロフが出なくなります

燃料 ≥ 130 弾薬 ≥ 130 鋼材 ≥ 130 ボーキ ≥ 130  ラフィーが出なくなります

燃料 > 250 鋼材 > 400 ボーキ > 400  ベルファスト・エディンバラが出なくなります

燃料 > 100 ボーキ ≥ 400          ロバーツ・アバークロンビーが出なくなります

燃料 ≥ 300 か 鋼材 ≥ 300 か ボーキ ≥ 130 のどれか一つでも満たすと
                              U1206以外の潜水艦が出なくなります    

 

【基礎知識】課金方法について

■アンドロイド版(2016.01.26時点)

ゲーム内で課金アイテムを買うための通貨はダイヤになります。
ダイヤはリアルマネーで買えまして、公式サイトの左下のPayPalメニューから
購入画面にいけます。
メニューとしては
ダイヤ USドル
60 1.29
360 5.29
1280 16.29
2580 31.19
4680 51.29
10000 100.29 
となります。

公式サイトに書いていないのでわかりにくいですが、実はこのダイヤ、初回購入分は
ボーナスで2倍もらえます。
例えば16.29ドルの1280ダイヤを買うと、初回のみ2560ダイヤ手に入ることになります。
この2倍ボーナスは各メニューについてますので、1280ダイヤを買った後でも、
2580ダイヤを買うと5160ダイヤが手に入ります。
(1280メニューの初回ボーナス2倍、2580メニューの初回ボーナス2倍ということです)
ですので、最初は必要に応じて60ダイヤから10000ダイヤまでのメニューを
順番に買っていったほうがお得になります。

下記に具体的な流れのSSを貼ります。
大前提としてPayPalアカウントを事前に作っておくと良いです。
(PayPalの登録ページはこちら
(PayPal登録には原則としてクレジットカードが必要ですが、Vプリカでも
  登録可能と言う話も聞きますので、クレカを持っていない方は
  検索してみると良いと思います)

まず下図の通り入力してください。
kakin_andro
Buy!ボタンを押すと下図のような確認画面に移動します。
kakin_andro2
Confirmボタンを押すと下図のようにPayPalの画面に移動しますので、
「Pay with my PayPal account」を選んでPayPalへログインすれば、
PayPalアカウントより支払いが行われます。
kakin_andro3


 
■iOS版(2016.01.31時点) 
 
ゲーム内で課金アイテムを買うための通貨はダイヤになります。
ダイヤは母港メニュー左下の「商城」からメニューを開いて各ダイヤアイコンをタップすると
iTunes/App Store経由での課金ダイアログが開き、「購入する」を選ぶと買えます。
日本のApple IDでしたら日本のitunesカードが使えますので、クライアントインストール時に
IDの国籍を中国に変更していた場合は日本に戻しましょう。
注意点としては、App Storeに残高がある場合国籍を変えられないという話もありますので、
iTunesカードでチャージをする場合は購入予定のダイヤの価格と同じ金額をチャージすると
良いと思います。

(2/13追記)日本のIDにクレジットカードを登録すればクレカでも課金できますが、
       クレカ認証に数日時間がかかることがあります。
       筆者の場合は登録時にエラーが出て使えなかったものの、二週間後に
       なんとなくダイヤを選んでみたら認証されていたらしく普通に買えました。 
       Appleのサポートに連絡をすれば認証が早まるという話もありますが、
       筆者は試したことがありません。

メニューとしては
ダイヤ 日本円
60 120
360 600
1280 1800
2680 3600
4680 6000
10000 11800
となります。

こちらもアンドロイド版と同じように各メニューとも初回購入は2倍になっていますので
最初は必要に応じて60ダイヤから10000ダイヤまでのメニューを順番に買っていったほうがお得になります。

【攻略】レベリングについて(2017.07.02更新)

(2016.10.26 2-4ABの項目にCDEマスについて説明を追加、
 6-1-Aの項目を新制空システムに合わせて修正しました)
(2017.07.02 旧システムを元に書かれた部分があったので、全体的に見直しました。
 5-2-C、5-5-ABC、6-4-Aを追加しました)

▼1-4-AB
レベルを上げたい艦6隻を編成して、無心で1-4を一戦撤退するレベリングです。
ここで主力艦を10~15辺りまで上げておくと2-4までの道のりが楽になります。
ただし、戦艦、重巡は燃費が悪いので、1編成に一隻まで、
旗艦に置くようにした方が資源効率が良いと思います。
艦爆ガン積みの軽空を一隻混ぜると被弾を抑えられて更に良いです。

▼2-4-AB(CDE)
基本的に1-4と同じです。
ただ、軽空を最低でも一隻、できれば二隻入れた方が被弾が抑えられて良いです。
2-4は平均レベル25~あたりで攻略できないこともありませんが、
ここでレベルを30~35辺りまで上げておくと、3-4まで進めるのが楽になると思います。
(2016.10.26追記)
 2-4の二マス目CDEではフッドレナウン(ついでにプリンツ・オイゲン)がドロップします。
 ですのでレベリングついでにCDEまで進んでフッドとレナウンを狙うのも手です。
 すでに両艦とも持っている方でも、貴重な戦艦主砲と火力改修餌の回収という意味で
 お勧めします。
 (フッド・レナウン・オイゲン、ついでに暁型はこの後のレベリング海域、3-4の方が
  落ちやすいと思いますので、無理に狙う必要はありませんが)
 ただし、CDEマスでは損害が大きくなる軽空母編成と戦巡2隻編成と当たることがあります。
 レベリング艦隊でも編成(空母2戦艦1くらいの火力編成)でレベル(艦隊内のキャラの
 最低レベルが15くらい)が高ければ戦巡編成には対応できると思いますが、
 軽空母編成は艦載機撃墜によるボーキ消費が激しいのでリセットした方が無難です。

▼3-4-A
みんな大好き3-4-A、艦種によってはカンストまでここで上げることもある便利なマップです。
育成艦4、艦爆満載の軽空2でひたすら周りましょう。
空母を育てたい時は軽空の代わりに入れましょう。
ただ、敵のレベルも上がってきてますので、育成艦といえども25~35くらい
レベルがあった方が良いです。 

▼3-4-ボーキマス周回
3-4は旗艦を戦列艦にしているとボスに行かず、南のボーキマスに到達します。
ですので戦列艦を育てるときは旗艦に置いて進撃し、レベリングついでに
ボーキを回収することもできます。

(ver3.0で戦列艦を旗艦にするとボスルートに変更されました)
敵に軽空2編成がいるため、制空のための装備制限と事故率の高さはありますが、
貯めるのが面倒なボーキをあまり減らさずにレベリングできるのが魅力です。
編成としては戦列艦以外(戦巡は可)、軽巡駆逐系3隻、制空用に軽空母1空母1になります。
(空母2の方が断然楽なので軽空で被弾がかさむようなら空母に代えた方が良いですが、
 その場合ボーキマスへの到達率が下がります)
制空に関しては例えばレキシントンと祥鳳を使う場合、レキシントンの4つのスロットの
合計対空値が18、祥鳳の小スロに対空7以上の艦戦を入れて残り2スロにBTDを入れれば
制空取れると思います。
それなりに事故りますので、修復剤よりボーキを優先する時に
お勧めのレベリング方法になりますね。

▼5-2-C
編成条件が駆逐艦1隻以下、旗艦航速25ノット以下と育成出来る艦が制限されますが、
4隻の対潜艦だけで敵を倒せますので2隻同時に育成できる点、対潜レベリングなので
開幕で終わることもあり時間効率が良く、ボーキの消費も抑えやすい点がメリットです。
敵に軽空母1隻を含む編成がありますので制空確保のために軽空母2隻の大スロに
対空7以上の艦戦を1機ずつ積んでおきましょう。
小スロに対潜用の艦攻、中スロは艦爆か艦攻です。
残り2隻の対潜艦は駆逐(1隻まで)、軽空母、軽巡から選び、対潜装備を積んでください。
育成艦のうち1隻は旗艦に入れたいので、分岐条件的に25ノット以下の艦になります。
航速の遅い低速戦艦、補給艦、潜水艦辺りがお勧めです。
もう1隻の育成艦はフリーなので自由に選んでください。

▼6-1-A
軽巡駆逐用のレベリングになります。
全艦種対応のレベリングになります。
色々考えるのが面倒な方はこのレベリングのみで困りません。
まずルート分岐のために27ノット未満の艦を一隻以上入れなければなりませんので、
編成には低速の軽空母か低速駆逐艦のアメジスト、中国艦船等を入れましょう。
6-1-Aの敵編成は潜水艦5か潜水艦3雷巡2、潜水艦3空母2の三種類になりますので、
こちらの編成は対潜装備の軽巡駆逐系3軽空2、軽空は小スロに対潜艦攻、中スロに艦爆、
大スロに艦戦を入れ、空母2編成でも制空優勢を取りつつ軽巡駆逐に潜水艦を狩ってもらいます。
育てたい軽空が多い時は軽空多めで制空確保するとさらに事故が減って良いです。
ここは敵撃破のためには5隻で十分ですから旗艦を育成艦で固定でき、
育成艦の戦闘力は問われませんのであらゆる艦が育てられます。
また、6面ですので好感度の上がりもそれなりに良いです。
新制空システムが実装されてから空母編成相手でも制空優勢が取りやすく
事故は減りましたので、1艦だけ集中的に育てたい場合は有効です。

・潜水艦レベリング
6-1Aの敵編成のうち対潜能力があるのは雷巡2編成のみで、その雷巡2も先制魚雷で沈めれば
反撃を受けることはありませんので、複数の潜水艦のレベリングをしたい場合は
潜水艦(潜水砲艦)のみで6-1Aを周回すれば低リスクで経験値を稼げます。
欠点は、相手が潜水艦のみの編成の場合両者攻撃できず、D敗北になること、空母編成でA勝利、
雷巡編成でB勝利なので経験値がそんなに多くないことになります。
(それでも低リスクで複数の潜水艦を育てられるのは魅力的です)
敗北数が増えてもゲーム的にデメリットはありませんが、敗北を嫌うのであれば
潜水艦隊はタスキル(または母港帰還機能を使う潜水艦のみの編成は索敵が成功しないので
帰還機能は使えません)すればよいと思います。

▼6-4-A
主に戦艦、重巡、空母、軽空母向けのレベリングになります。
後述の5-5-Bと似てますが、5-5-Bの上位互換です。
編成は空母系4(1隻ミサイル駆逐にするのも可)、育成艦2です。
(筆者は空母1、軽空母3、育成2を編成することが多いです)
現状では最も経験値が稼げる海域なので資材(特にボーキ)に余裕があるのであればお勧めです。
一戦あたりのボーキ消費量は軽空母主体、艦爆を消費の軽い彗星主体であれば15~50程度ですが、
空母の数が増えれば被害が減る代わりに資材消費が増えますので注意が必要です。
敵編成に空母1軽空2が含まれるものがあるので艦戦は対空10以上のものが4機は必要になります。
敵はそれなりに強く、育成艦も相応に火力が求められますので、最低でも育成艦のうち1隻は
重巡、戦艦系が適切です。
ですので意識してレベルを上げるのが辛い重巡の育成にお勧めな海域になります。
もう1隻の育成艦は艦種問わずですが火力が高い方が安定しますし、
開幕に攻撃できる潜水艦でも良いです。
ただし敵に対潜艦が多いので、修復材節約のためにも潜水艦を使う時はローテーションを組んで
1隻被弾したら入渠させ、新しい潜水艦に入れ替え、というのを繰り返した方が良いと思います。

▼5-5-B
ルート分岐条件として艦隊の平均速度を27ノット以上にしなければならないので
育成できる艦は限られますが、経験値自体は美味しいマップです。
基本的には3-4-Aと同じ感覚で周れますが、 3-4-Aより事故ります。
事故を防ぐには開幕で出来るだけ敵を削りたいので、艦爆満載の空母系3~4隻
(空母系1隻をミサイル駆逐や潜水艦にするのも可)を入れて、残りを育成艦にしましょう。
新制空システム移行後はボーキ消費が格段に減りましたので、3-4-Aでレベル60程に
上げた後はこちらでも良いかと思います。
ただし、3-4-Aよりドロップ艦の質が悪いので、強化用の素材集めを兼ねるなら
3-4-Aの方をお勧めします(特に対空素材)。

▼5-5-ABC
育成艦2軽空4でABCマス全てに対応する編成です。
各軽空母の大スロに対空10以上の艦戦と、それ以外のスロット1つに対空1以上の
艦爆か艦攻を入れればABC全マスで制空確保できます。
ただし、Cマスでは潜水艦を相手にしますので対潜用に艦攻を一つは積んでください。
比較的低燃費で艦種問わず2隻以上同時に育成できるのがメリットです。



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