日本時間9月14日16時~9月21日16時において、「南洋基地防衛戦」イベントが開催されます。
今回のイベントは通常の海域攻略イベントとは違い、攻めてくる深海側から
南洋基地を防衛する、という変わったシステム
になっております。

現地の方の防衛戦について翻訳は下記になります。
https://twitter.com/judgementblade/status/774222700302643200

具体的なシステム解説につきましてはイベントが始まってみないとわかりませんが、
とりあえず筆者の推測は下記の通りになります。

・防衛戦は4段階(E1~E4相当?)。
・使用できる艦種がある程度制限された艦隊を複数組む。
・防衛戦を始めると複数の敵艦隊との連戦になる。勝利条件は敵艦隊の全滅。
・連戦中は補給のみ可。修理や装備変更はできない。
・連戦中の補給回数(資源?)には限りがある。
・索敵が高いと攻めてくる敵艦隊の構成が分かる。
・フレンドの艦隊を支援に呼ぶことも出来、フレンド艦隊は艦種制限を受けないが、
 連戦中の補給はできない。
・フレンド艦隊は大破艦が一人出ただけで使用不能。
・フレンド艦隊は一人のフレンドにつき一日一回のみ呼べる。
・各段階(E1~E4)クリアで報酬がもらえる(ドロップ艦は無し)

筆者としては、海域攻略の際はこちらが各マスの敵を撃破しながらボスマスを目指して
進むわけですが、防衛戦は各マスがこちらへ進んでくる、
とイメージすればよいと受け取りました。
それとこのイベントの後に反撃戦として通常の海域攻略イベがあるのでは、との噂もありますので
資源や修復材の備蓄にはご注意ください。

16_0909_eve