2016年12月2日より始まる日本版の海域攻略イベント、「パスタの戦い」で
戦術迂回マスが登場します。
良い機会なので索敵と戦術迂回についての記事を上げることにしました。


■索敵について
・相手に水上艦がいる場合
 彼我の艦隊の総索敵値を比べ、その差が大きいほど索敵成功・失敗率が上がります。
 相手の合計索敵値より10以上高い場合必ず成功し、10以上低い場合は必ず失敗します。

・ 相手が潜水艦隊の場合
 こちらの対潜艦(軽巡、雷巡(未実装)、駆逐、軽空)の索敵値と
 (装備を含まない)素の対潜値の合計
相手の合計レベルより高ければ成功し、
 低ければ失敗します。

成功すると陣形を選ぶ前に敵編成がわかるほか、命中と回避が+5%されます。
また戦術迂回が可能なマスでは戦術迂回を選ぶことができるようになります。


■戦術迂回
戦術迂回に成功すると、燃料を10%引かれるだけでそのマスでの戦闘を回避できます。
成功率は彼我の艦隊の速度差によって変わります。
判定に使用される速度は交戦形態を判定する際と同じ数値で、艦隊内の艦を
・主力艦(戦艦、巡戦、航戦、空母、軽空)
・潜水艦(潜水艦、潜水砲艦)
・ その他(上記以外)

の三つに分け、それぞれの平均航速を計算し、その中で最も低いものが使われます。
ただし、水上艦と潜水艦が混在する場合は潜水艦の数値は無視されます。

迂回成功率は13段階に分かれ、平均航速差が+7以上の時は最高値の95%、
-5以下の時は最低値の5%、0の時は30%になります。