日本版のイベントに関する情報はTwitterでちょろっと流す程度で深く追わないつもりでしたが、
ここ数日中国版の建造レシピへのアクセスが多いので、誤解が無いよう12/24 15時より始まる
日本版建造イベントのお勧めレシピ
を載せることにしました。
中国版のデータを基にしてますので、ないとは思いますが万が一の仕様変更に備えて
回す前に建造日誌の確認をお忘れなきようお願いします。


■戦艦
・戦艦全種
400/80/650/101(ライオン含む)
400/30/600/101(ライオン弾き)

・戦艦全種(レア軽巡弾き)
500/80/650/201(ライオン含む)
500/30/600/201(ライオン弾き)

(上記レシピは★3駆逐も弾きます。
 陽炎型は出ませんのでお気を付けを)


■重巡
・ヒューストン、ノーザンプトン、ケント、ロンドンの最低値
300/30/250/30

・★3以下の駆逐軽巡と全戦艦空母弾き(戦巡は出ます)
400/30/500/101

・★3駆逐弾き
300/30/300/101

・★2駆逐弾き
300/30/250/101
 

■駆逐
・不知火、黒潮の最低値(両艦共★2です)
30/30/30/30

・陽炎(★3なので★2弾きのレア軽巡レシピでも出ます)
60/30/60/30

陽炎に関しては30/30/60/30という説もありますが、筆者は確認しておりませんので
念のため少し重い燃料60を推します。

重巡についてはレシピが重めなので、絞って無理に狙うより戦艦や空母を狙うついでに
出たらラッキー程度に考えた方が良いと思います。