戦艦少女R ガバガバ攻略

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の始め方と初心者向け攻略、解説サイトです。

2016年07月

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の大雑把な攻略情報を載せるサイトです。
間違っている点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
たまに日本版の記事も上げますが、基本的に中国語版の記事が中心ですのでご注意ください。
(中国版と日本版では基本システムは同じですが、イベント進行や実装艦に差異があります)
基本的にはリンクフリーですが、宣伝と取られかねないような
2ch等へのリンクはご遠慮願います

新規に始める人が増えてきたようなので、必要であればどこへなりともリンクしていただいて結構です。

・目次と更新履歴
↑この記事をブックマークしとくと各記事に飛びやすいです
・このサイトについて
・外国語wikiのリンク

ブログ主連絡先 hayonero37 あっとまーく gmail.com
Twitter @hayonero37

2016.1.27 とりあえず公開

【イベント情報】建造イベント新規実装艦レシピ

8/1 16時までの建造イベントですが、ある程度レシピが固まってきたと思いますので
まとめました。
また、期間中に建造率がアップしているのはノースカロライナ、ヴィットリオ・ヴェネト、
ワスプ、アヴィエーレ
だけですので、目当ての艦の建造率がアップしていない方は
期間中に無理して狙う必要はありませんのでご注意ください。


■ノースカロライナ
推定最低値は400/30/600/30、または400/80/600/30です。

ライオン、ワシントン、ヴァンガードがいらない方は
・400/80/600/101(ライオン、ワシントン、ヴァンガード弾き)
・400/130/600/130(上記から更にラフィー弾き)

ライオン、ワシントン、ヴァンガードもついでに狙う方は
・400/80/650/101(戦艦全種)
・400/130/650/130(上記から更にラフィー弾き)


■ヴィットリオ・ヴェネト
最低値がわかっていません。
ですので無難に通常の戦艦レシピで良いと思います。

・400/80/650/101(戦艦全種)
・400/130/650/130(上記から更にラフィー弾き)


■ワスプ
推定最低値は300/30/400/300です。

・400/30/500/300(★3以下の駆逐軽巡弾き)
・400/130/500/300(上記から更にラフィー弾き)
・500/130/600/300(上記から更にレア軽巡弾き)

ついでにチェイサーを狙う方はそれぞれのレシピのボーキを400にしてください。


■ 大淀 ジャンヌダルク
推定最低値は130/30/130/30以下です。

・200/30/200/100(★2駆逐弾き)
・200/130/200/130(上記から更にラフィーと潜水、潜砲艦弾き)

潜水砲艦(M1やスルクフ)も同時に狙う場合は
・200/200/200/100(★2駆逐弾き)

大淀は金枠なので、同じ金枠の潜水艦2隻とぶつかる可能性があります。
(建造の抽選仕様は開発者にしかわかりませんので推測ですが)
ですので大淀は潜水艦とは同時に狙わず 200/130/200/130 にした方が良いかもしれません。


■スルクフ
推定最低値は50/200/100/30です。

・50/200/100/30(最低値)
・200/200/200/100(★2駆逐弾き)

Z駆逐、睦月等★2以下の駆逐と同時狙いの場合は上段、レア軽巡と同時狙いの場合は
下段がお勧めです。


■エンゲルス カミチア・ネーラ アヴィエーレ
最低値は不明です。 
(恐らく120/30/120/30以下)
基本的にレア駆逐は最低値を満たしていればどのレシピでも弾けませんので、意図的には狙わず
他のレア艦狙いのついでに出たら良い、程度に考えておいた方が無難です。

 

【イベント情報】建造イベント前倒し開催 7/29 午前4時より

日本時間午前2時より3時までメンテナンス予定でしたが、上手くいかず
4時まで伸びました。
そこで詫びフライングということで建造イベントが12時間前倒しして開催されました。
 
終了は予定通り日本時間8月1日 16時予定です。

また、新艦のエンゲルスの主砲は中距離砲ですが、一度外すと二度と装備できませんので
とりあえず装備を外さない方が良いです。
(筆者は他の駆逐に装備できるか試そうと外してしまい泣いています)
この件はバグかもしれませんので公式アナウンスを待ちましょう。

※2016.07.29.17時追記
 修正されたようです。


ちなみに筆者は戦艦レシピ80回回して収穫はエンゲルスのみでした。

 

【メンテ情報】7/29 2:00~3:00 メンテナンス

日本時間7月29日 2時~3時にメンテナンスがあります。
詳細は下記weiboになりますが、恐らく同日開催予定の建造イベント用のメンテだと思われます。
イベント自体は同日16時からになりますのでご注意ください。

http://www.weibo.com/5650416927/E0v9zABQ8 

【イベント情報】7/29~8/5 建造・経験値アップイベント開催

下記日程で新規艦と一部のレア艦の建造率アップ経験値1.5倍遠征大成功率アップ
戦役回数1.5倍キャンペーンが行われます。
(表記はすべて日本時間です)


★経験値1.5倍
  遠征大成功率2倍
期間:7/29 16時 ~ 8/5 16時


★戦役回数1.5倍
期間:8/18/3


★建造イベント
期間:7/29 16時 ~ 8/1 16時
・新規建造艦
 アメリカ戦艦  ノースカロライナ
 アメリカ空母  ワスプ 
 ロシア駆逐   エンゲルス
 フランス軽巡  ジャンヌ・ダルク
 日本軽巡   大淀(衣装換装”Prototype”(Live2D)付き)
・建造解禁艦
 

 イタリア戦艦  ヴィットリオ・ヴェネト
 イタリア駆逐  カミチア・ネーラ
 イタリア駆逐  アヴィエーレ
 フランス潜砲  シュルクーフ
・建造確率アップ艦
 アメリカ戦艦  ノースカロライナ
 アメリカ戦艦  コロラド
 アメリカ戦艦  ワシントン
 イタリア戦艦  ヴィットリオ・ヴェネト
 アメリカ空母  ワスプ
 日本空母   瑞鶴
 日本重巡   青葉
 アメリカ軽空  プリンストン
 中華民国軽巡 逸仙
 イタリア駆逐  アヴィエーレ

注意していただきたいのは
・建造率アップイベント自体は7/29~8/1三日間(時々一週間と勘違いされる方がおります)
・建造率アップ艦はイベント期間後も通常確率で建造可能
という点になります。
イベント期間中に建造した方が有利なのは間違いありませんが、期間中に100回回しても
出なかった新規艦が、その数日後のデイリーであっさり出た、みたいな話もよく聞きますので、
もし目当ての艦が出なくても許せる範囲でイベントを楽しんだ方が良いと思います。

ちなみに筆者は過去の建造イベントでライオンとM1を取り逃し、以来半年間ずっと戦艦レシピと
M1レシピを回してますが、いまだに手に入れていません。

16_0725kenzo

【メンテ情報】7/23 2:00~3:00 メンテナンス

日本時間7月23日 2時~3時にバグフィクスのメンテナンスがあるそうです。
詳細は下記weiboになりますが、メンテ中はログインできませんのでご注意ください。
http://www.weibo.com/5650416927/E02CLmc99?type=comment

 

【メンテ情報】7/22 14:00~18:00 メンテナンス

クライアントアップデート2.5.0のため、日本時間の7月22日14時~18時の間
メンテナンスが行われるようです。

クライアントアップデートなので、念のためIDパス事前にメモっておいた方がよさそうです。

 

【アプデ情報】CBT鯖で次回以降のアプデ内容テスト中

いつ本実装になるかわかりませんが、CBT鯖で今後のアプデ内容のテストが始まったようです。
Live2Dや新海域、砲撃支援、デュアルスキル等システム面での大きな更新があるので
全ての要素が近いうちに実装されるかわかりませんが、とりあえず更新内容を
報告いたします。
(CBT鯖への接続はCBT用のアカウント(現在入手不可)が必要です)


■ 新システム追加
○以下の艦船でデュアルスキルシステムが実装されます。
 ・フッド
 ・プリンスオブウェールズ
 ・ロドニー
 ・サラトガ
 ・クインシー
 ・ヘレナ
 ・ビスマルク

○Live2D実装
 ・ヘレナの水着衣装がLive2Dに切り替えられるようになります。

○新海域「7-1」実装
○砲撃支援実装(現状7-1でのみ使用可能、列車砲?)


■背景変更
○ログイン画面の背景変更
○母港画面の背景を夏仕様に変更


■システム修正
○戦闘後の夜戦選択、前進選択画面に燃料弾薬の使用(消費?)状況を追加
○無差別フレンド申請をブロックする機能を追加、ブロック時はUID入力のみ
 フレンド申請可能
○BGM、SEの音量調節機能追加


■カテゴリー調整
○装甲空母カテゴリー追加
 ・装甲空母は中破時も攻撃可能
 ・対爆撃攻撃に対して防御力アップ

○装甲空母対象
 ・現状は大鳳のみ


■バグ修正
○既知のバグを修正


■改造艦追加
○以下艦船が改造できるようになります
 ・アーガス
 ・ラングレー
 ・高雄
 ・愛宕
 ・白雪


■新艦実装
○以下艦船を実装します
 ・セントルイス(アメリカ軽巡)
 ・バーフラー(イギリス駆逐)
 ・ハイダ(カナダ駆逐)
 ・ヴァンパイア(オーストラリア駆逐)


■セリフ実装、修正
○たくさんあるので略


以下、更新内容の原文画像です。
20160714cbt

 

【イベント情報】7/8~7/15 期間限定ミニイベント

日本時間7月8日1時~7月15日25時の期間、期間限定ミニイベントが開催されます。
それに伴い、7月8日1時~2時までメンテナンスが行われますのでご注意ください。
 
■任務1「HappyHunting-A」
期間:7月8日 1時 ~ 7月15日 25時
報酬:艦船設計図

■任務2「HappyHunting-B」
期間:7月8日 1時 ~ 7月15日 25時
報酬:快速建造工具

■任務3「水着奪取作戦」 
期間:7月8日 1時 ~ 7月15日 25時
報酬:ヘレナ水着 "The Little Mermaid"

■限定課金アイテム
★建造パック
期間:7月8日 1時 ~ 7月10日 25時
内容:艦船設計図x10 快速建造工具x10
価格:400ダイヤ
1日1パック限定販売

★指輪パック
期間:7月8日 1時 ~ 7月10日 25時
内容:指輪2 ダメコン1
価格:1000ダイヤ
期間中1パック限定
20160708-15


【基礎知識】お勧めの艦 -駆逐艦編- (2017.06.21時点)

筆者的に主力足りえる艦を各艦種ごとに列挙しました。
ここに挙げられた艦以外にも使える艦はあると思いますが、あくまで筆者の主観ですので、
ご了解の上ご参考にしていただければと思います。
(お勧め順位は上から順になります)

■駆逐艦
駆逐戦役・困難で6隻が必要になりますので、まずは6隻改造を目指しましょう。
また、低燃費周回のお供としても優秀です。
駆逐艦のスペックは概ね低いので、スペック差よりもスキル効果を考えて
育成艦を決めましょう。

・綾波改1
公式チートと呼ばれるほどの強力な夜戦特化スキルを持っています。
強力過ぎるため低難度海域では生かせる機会はあまりありませんが、
高難度海域では頼りになりますので、初期からレギュラーとして使用し、
コツコツ育てておきましょう。

・白雪改1
特型駆逐艦への攻撃をかばって無効化するという強力な防御スキルを持っています。
スキルの強い特型駆逐を運用する機会は多いので、その特型の被ダメを減らせるのは非常に便利です。早めに改造、スキルレベルMAXにしましょう。

・ヴェールヌイ(響改1)
自身と自身の直上の艦1隻の装甲・回避・対空を大幅に上げるスキルを持っています。
護衛系スキルとして強力ですが、グローウォームとのコンビで使うとグローウォームの
スキル火力も上がりなかなか良いです。

・暁改1
夜戦時に自分に攻撃が集中しやすくなる代わりに味方の命中値を上げるスキル持ちです。
オール駆逐艦隊の旗艦に据えるとリスクがなく被害を減らせてお得です。
通常艦隊でも暁一隻の犠牲で戦艦等の修理費用が重い艦の被弾リスクを減らせますので
地味に役立つスキルです。
回避はレベル補正が大きく高レベルになると結構避けますので、意外と頼りになります。

・吹雪改1
吹雪単体時は魚雷戦のクリティカル率アップ、特型駆逐艦4隻以上の編成時には
更に特型駆逐艦の命中回避雷撃値が上がるスキルを持っています。
特駆は上記三隻が強力なスキルを持っていて、そこに吹雪を組み込めば
更にバフがかかりますので、低燃費周回で被害を減らすのに役に立つでしょう。

・ギアリング改1
駆逐艦の弱点である索敵値と火力対空を上げるスキル持ちです。
索敵装備(お勧めは先進型対空電探)を積めば積むほど火力と対空が上がりますので、
装備さえ揃っていればもっとも使い勝手がいい駆逐艦だと思います。

・ラフィー改1
アメリカ駆逐らしい対空の高さを持ち、更に中破時に航空攻撃を無効化するので
生存性が高い艦になります。
更に中破大破していても火力を維持しますので、高難度海域に配置された高耐久の
潜水艦相手に撃ち漏らしが少なくなります。
また、改時に持ってくる装備に先進型対空電探やVT信管がありますので、
とりあえず一隻は改にしておきたいです。

・フレッチャー改1
図鑑内のフレッチャー級が増えるほど火力装甲対空命中回避雷装幸運対潜が1ずつ上がるという
地味に強力なスキルを持っている上に4n艦で、非常に使いやすい艦です。
ver3.0の時点で実装されているフレッチャー級を全て持っていると火力装甲50超え、
雷装対空対潜90超え、幸運40超え、回避100超えと強力なステータスになります。

・Z17改1
自身の回避を-10する代わりに自身の正面の敵の火力と回避を最大40下げ、
優先して攻撃されるようにするスキルを持っています。
最近のイベントボスは高回避なのでこのスキルの効果には期待が寄せられるのですが、
自身の正面の敵がイベントボスということはZ17を旗艦に配置しなければいけないので、
相応のリスクがあります。
スキルの弊害で下がる回避を補うため、出来れば誓約して好感度200まで上げた方が
良いかもしれません。

・グローウォーム改1
スキルによって一定確率で必中・装甲無視の攻撃ができます。
ダメージ量は追加装甲二つで45くらいなので、駆逐艦としてはなかなか強力です。
装甲を増やしたりヴェールヌイと組んだりすれば更に大ダメージも狙えます。

・初雪改1
火力値がそのまま与ダメージなるスキル持ちです。
装甲問わず必中固定ダメージは強力なので育てておきたい艦なのですが、駆逐が装備できる
高火力装備はエンゲルスの持ってくる無反動砲(火力+10 命中回避幸運-3)くらいなので、
無反動砲が揃うまでは真価を発揮しにくいです。
また、ヴォークランのスキルと組み合わせると多少与ダメが上がって良いです。

・電改1
スキルによって一定確率で必中・装甲無視の攻撃ができます。
ダメージ量は相手の現耐久の50%(端数切り上げ)なので、高耐久艦に当たると非常に強力です。
(最大ダメージが200に制限されましたが、通常海域での影響はありません)
逆に大破艦に当たると砲撃だったら倒せるはずの相手も倒せないということもあり、
ギャンブル要素の高いスキルになります。

・ジャッカル改1
砲撃戦時、自身の直上の艦への被弾を1戦闘につき1回だけ無効にするスキル持ちです。
周回時に駆逐を編成に組み込む必要がある場合、防御型としてヴェールヌイと共に
被害を減らすのに役に立ちます。

・ル・ファンタスク改1
飛び抜けた回避能力を持ち、対空値も高く、更にスキルによって一定確率で
命中弾も強制回避するので生存性は非常に高い艦になります。
ただし燃料消費が重巡並みなので使い勝手が良いかというと微妙ではあります。
吹雪やギアリングのように強力なスキル持ちの駆逐艦が増えてきましたので
育成優先度は下がってきたと思いますが、それでも他にはない回避能力は魅力ですし、
ルックスもよいので余裕があれば育てておきたい艦です。

・アメジスト改1
低速駆逐でスペックも弱く使いにくそうですが、回避力が上がった上で敵の攻撃を
引き付けるという強力なスキルを持っており、デコイ役としては最適です。
火力は捨てて、回避特化の装備(発煙筒や段ボール)にすると良いです。
道中被弾要素の無いボスマスのみのイベント最終海域や戦役で
味方の被弾を避け修復材を節約するのに使えます。

・ヴォークラン改1
自分自身の回避と自分自身及び隣接する駆逐艦の火力雷装を上げるスキル持ちです。
隣接する駆逐艦の火力を上げるので、初雪と組み合わせると初雪のスキルのダメージが
上がって良いです。

・Zシリーズ
Z1、Z16ともにZシリーズ全体へのバフスキルを持ち、Z31は艦隊内のZシリーズの
数によって上がる能力値が増えるので、群れれば群れるほど強くなるZシリーズですが、
現状では改造可能艦が3隻しかいませんので優先して育てる必要はないかと思います。
ただ現時点でも打たれ弱いだけで火力、命中は優秀で全く使えないわけではないので、
優先度は低いですが、Z駆逐艦が好きという方は育ててもよいと思います。


 

【基礎知識】お勧めの艦 -重巡・軽巡編- (2017.06.21時点)

筆者的に主力足りえる艦を各艦種ごとに列挙しました。
ここに挙げられた艦以外にも使える艦はあると思いますが、あくまで筆者の主観ですので、
ご了解の上ご参考にしていただければと思います。
(お勧め順位は上から順になります)

■重巡・軽巡
まとまった数が必要な艦種ではありませんので、両艦種とも便利なスキル持ち2隻ずつを
用意しておけば攻略上問題ないでしょう。

★重巡★
・プリンツ・オイゲン改1
自分に隣接する水上艦のダメージを最大8割カットして引き受けるという非常に便利な
防御型スキルを持っています。
手に入れたら最優先で育て、スキルマックスにしましょう。
特に戦役で修復材の量を減らすのに役立ちます。

・ウィチタ改1
火力最高の重巡です。
更にスキルはクリティカル率アップですので、元々の火力と合わさり重巡としては
結構なダメージを出せます。
また、雷装無しの重巡なので夜戦火力が駆逐に次ぐ高さなところもメリットです。 

・高雄改1、愛宕改1、鳥海改1、摩耶改1
まず日本艦の特色である雷撃、回避特化の影響で、4隻とも回避85と高い回避力を誇ります。
加えて高雄は雷撃特化スキル持ちで、最高クラスの魚雷を三つ積む(+15x2、+10)と
魚雷戦における火力は徹甲弾積み火力165の戦艦と同レベルになります。
愛宕は艦隊全員の雷撃値と索敵値を上げるので水雷戦隊引率艦として優秀です。
鳥海は旗艦時に艦隊内の重巡軽巡駆逐の命中値とクリティカル率を上げますので、こちらも
水雷戦隊の引率艦として優秀です。
摩耶は両隣の艦の対空を上げつつ自身の雷装値を上げますが、他の三艦と比べると
悪くはないですがいまいちです。
基本的に高雄型2艦以上+駆逐4で組み合わせると結構強力で、鳥海愛宕駆逐4で
7-1ボス掘りをしている人もいます。
分岐条件に重巡が含まれていて且つ駆逐主体の省エネ周回したい時に組み込む重巡として
使いやすい艦と言えます。

・クインシー改1 ヒューストン改1
火力二位の重巡です。
スペックは若干クインシーの方が高いですが、大きく影響するほどではありませんので
ビジュアル的に好きな方を育ててよいと思います。
こちらも雷装無し重巡です。

・ニューオーリンズ改1 ノーザンプトン改1

こちらも火力二位の重巡です。
隣接する艦と自身の回避を上げるスキル持ちです。
スペックは大して変わりませんので、ビジュアルで選んでよいと思います。
こちらも雷装無し重巡です。

・ロンドン改1 ケント改1
自身のダメージを一定確率で5に固定するスキル持ちです。
発動しまくるとなかなか強力なスキルなのですが、基本的に装甲・火力とも低く使いにくい艦です。
ただ、ビジュアル的に人気の艦なので癒されつつ多少は実用的な艦が使いたい人向けです。


★軽巡★

・ヘレナ改1
スキルが艦隊全体の索敵と命中アップという非常に便利なもので、
軽巡の中で最も使用頻度が高いと思われる艦です。
スペック的にもトータルで軽巡最高レベルなので軽巡レギュラー枠筆頭と言えるでしょう。

・逸仙改1
低速軽巡でスペックも高くなく、一見使いにくそうですが艦隊全体の対空、装甲、回避を5上げる
スキルが強力です。
更に中国艦は+15されますので、逸仙自身も対空80、回避80となり、回避盾として優秀になります。
巡洋艦戦役の軽巡枠として最適な艦になります。

・夕張改1
スキル効果により装備品の効果が最大1.6倍になりますので、実質的には6スロ軽巡と言えます。
スペックは高くありませんが、回避はル・ファンタスクに続く全艦中2位ですので、
装備のカスタマイズ次第でいろいろな海域で使えるオールマイティな艦になります。
飛び抜けて強力な艦ではありませんが、使っていて面白い艦です。

・五十鈴改1
機銃の対空値の一定割合を対潜に使え、対潜装備の対潜値の一定割合を対空に使えますので、
空母と潜水艦が多い海域で使いやすい軽巡になります。
対潜装備よりも機銃を対潜用に装備すると良いでしょう。
筆者は7-2ボス掘りで重宝しました。

・寧海改1
上昇量はわずかですが、取得経験値を上げるスキル持ちです。
低速軽巡ということもあり、6-1-Aでのレベリングの随伴艦にちょうど良いです。

・天龍改1 龍田改1
遠征時に旗艦にすると、それぞれ取得量アップと大成功率アップするスキル持ちです。
遠征は基本的に常時4艦隊出しているはずですので、天龍龍田は合計4隻は
100レベルのものを用意しておくと資源やアイテムの確保が楽になります。
筆者は3隻用意していますが、大成功重視で天龍1隻龍田2隻という構成にしています。

記事検索
Twitter
主に中国産のandroidゲーム「戦艦少女」についてつぶやいています。フォローは自由ですのでお気軽にどうぞ。