筆者的に主力足りえる艦を各艦種ごとに列挙しました。
ここに挙げられた艦以外にも使える艦はあると思いますが、あくまで筆者の主観ですので、
ご了解の上ご参考にしていただければと思います。
(お勧め順位は上から順になりますが、攻略上はメリーランド以上の艦の差はほとんどなく、
順不同でお勧めできます)
■戦艦・戦巡
育成方針としては、高速戦艦1低速戦艦1戦巡2を育てれば大体の海域で通用すると思います。
その後は高速戦艦の数を増やしていけばよいでしょう。
・プリンス・オブ・ウェールズ改1
スペック的に非常にバランスがよく、更に米英艦の命中を上げるスキルを持っているので
主力艦が米英主体になりやすい戦艦少女においては使い勝手においてトップクラスの艦です。
あえて欠点を挙げるなら改造戦艦としては低めな耐久と火力ですが、
これは他の能力が高いのでそう見えるだけで十分主力クラスですので問題ありません。
・レナウン改1
改造戦巡としてはフッドより対空と運が高く、回避が同等で火力・装甲・耐久は低いのですが、
スキル1がボスマスに近づくほど本人のスペックを上げるものなので、
ボスマスでは高性能な高速戦艦以上の生存性と火力を発揮できるでしょう。
スキル2も強力で、道中安定、周回用スキルとして非常に便利です。
出来ればスキル別に2体育てて状況に合わせて使い分けると良いと思います。
2-4の二マス目で出ますので、2-4レベリングのついでにドロップを狙い、
手に入れたら優先して育てましょう。
(2-4で手に入らなくても次のレベリングスポットの3-4ボーキ周回レベリング中に
手に入ると思います)
・フッド改1
戦巡ですが、装甲値が若干低めな程度でそれ以外は非常にハイスペックです。
欠点は運がかなり低いことと、旗艦時にのみ発動するスキル1が与被クリティカル率を
上げるものなので、決戦時は良いのですが周回時だと旗艦に置きにくいということくらいです。
艦隊全体の航速を上げるスキル2もフッド旗艦配置が条件ですが非常に便利で、
このスキルがゆえに海域攻略、周回ともにフッドが旗艦候補の最有力の一艦になっています。
こちらも2-4の二マス目で出ますので、2-4レベリングのついでにドロップを狙い、
手に入れたら優先して育てましょう。
(2-4で手に入らなくても次のレベリングスポットの3-4ボーキ周回レベリング中に
手に入ると思います)
・ティルピッツ改1
火力、装甲、耐久がすべて3桁という戦艦らしいスペックに加え、更に回避も高く
砲撃戦において頼りになります。
また、スキルは北方海域以外だと旗艦時にしか発動できない制限がありますが、
敵全艦の命中・回避低下と非常に強力です。
欠点は対空が低いことと、通常は建造オンリーの艦でしかも建造率は非常に低く、
入手困難なことになります。
入手性の問題さえクリアできれば、能力的にはトップクラスに使い勝手の良い艦になります。
・ヴィットリオ・ヴェネト改1
通常火力トップがミズーリの116、108以上が火力トップクラスの艦と言えるところで
スキルMAX時には火力133という飛び抜け過ぎた火力を持つ艦になります。
装甲も104とトップクラス、航速31は戦艦の中ではミズーリ、リシュリューに次ぐ高速艦、
回避61は戦巡クラスで戦艦としてはトップ、高速戦艦としては燃費も悪くなく、
非常に優秀な艦と言えます。
欠点は二つあり、一つは対空が70と低いことですが、制空優勢以上が取れている状況では
対空値は低くても大した問題ではありません。
もう一つの欠点はスキルのデメリットである命中の低下ですが、そもそも火力トップクラスの
高速戦艦より主砲一本分火力が高いので、火力が低めな分命中補正の大きいビス砲、ビス改砲を
装備すれば十分補えます。
更にスキル効果により自身が受けた最初の攻撃は無効化するので、スキルを含めた単体評価では
最高クラスの戦艦でしょう。
・リシュリュー改1
装甲108、対空102、回避56で防御面に優れながら、火力も105とそれなりにあり、
何より高速戦艦中トップクラスの航速32ノットが特徴で、
迂回マスのある海域で使う高速戦艦としては第一候補になります。
スキルはT字不利、反航戦時にダメージ増加と強力に見えますが、反航戦以下は元のダメージが
低くなる関係で高装甲の艦相手にはスキルのありがたみが感じられない時がありますので
過信は禁物です。
・ミズーリ
未改造艦でありながらヴェネトを除くと最高クラスの火力、装甲、対空を備え、回避も及第点、
4n艦で航速は戦巡以上の33ノットと高レベルでまとまったスペックを持つ艦ですが、入手性が低く、
通常の高速戦艦より燃料5割増し、弾薬3割増しの燃費の悪さが欠点です。
燃費の悪さに見合ったスペックではあるので、資材消費なしの演習でレベルカンストさせて、
遠征で好感度を上げ、いざという時には迷わず実戦投入できるよう準備しておいた方が良いです。
高スペックなヴェネト改が実装された今となっては若干使いにくくなりましたが、
航速33は非常に大きいアドバンテージなので、高難易度且つ迂回マスのある海域攻略では
編成に組み込む価値はあると思います。
・ネルソン改1 ロドニー改1
比較的手に入りやすい艦の中では火力、装甲が非常に高く、低速戦艦枠の定番の2隻になります。
低速戦艦が2隻同時に必要になるシーンはあまりないので、4n艦のロドニーを優先して
育てた方が良いでしょう。
また、改造時に持ってくる主砲は現状手に入る主砲の中でトップクラスの火力を誇りますので、
余裕があれば主砲目当てに複数艦育てるのもありです。
ロドニーはスキルを二つ持っていますが、BIG SEVENがお勧めになります。
・メリーランド改1
低速戦艦枠としてお勧めになります。
同じ低速戦艦のネルソン級との違いは火力・装甲・回避・航速が若干低い代わりに耐久が少し高く、
対空が大幅に高いという点になります。
燃料消費も若干こちらの方が悪く、改造時に持ってくる装備もネルソン級の方が良いですが、
スキルが非常に強力なので(中破大破のダメージ減算を無視、ダメージを受けるほど火力が上がる)、
育てておきたい一艦になります。
・ビスマルク改1
基本的にスペックはティルピッツ改1と変わりませんがスキルが違い、
スキル1は旗艦時に一定確率で敵旗艦を狙うというものになります。
イベントボス等ゲージありの海域攻略の際に推奨レベルに達していない場合、発動してくれれば
確実にゲージを削れるので重宝しますが、それ以外ではあまり使い道はありません。
スキル2の方は3-4ボーキ拾い等、資材マス周回による資材稼ぎをする際重宝しますので、
通常はスキル2の方をお勧めします。
・ヴァンガード改1
改造が実装されて尚、火力は高速戦艦中最低クラス、スキルも防御型で基本は火力的に格下相手の
周回用戦艦になります。
とはいえ素で装甲101対空115回避54、これが4マス目のボス戦ではそれぞれ+12されますので
夜戦まで生き残る確率は高く、意外に使えるという話もしばしば聞きます。
筆者もたまに使いますが、とにかく目に見えて硬い艦なので、ほぼ夜戦勝負になりそうな敵
(深海ティルピッツ等)相手には良いかもしれません。
・伊勢改1 日向改1
スペック的には火力が低めな低速戦艦ですが、航空戦艦なのでルート分岐条件で戦艦の数の
制限を受けません。
ですので戦艦の数が制限される海域で高火力、高耐久の艦を艦隊に組み込みたい時に
役に立ちます。
両艦共スペックは同様ですがスキルが違い、それぞれ開幕航空戦時に
爆撃機か雷撃機の命中率を下げる効果がありますので、爆撃機が怖い時は伊勢、
雷撃機が怖い時は日向を使うと良いでしょう。
また、水上戦闘機が実装されたので状況によっては制空戦に参加させるのもアリかもしれません。
何をするにも器用貧乏な艦なので使いどころは難しいですが、色々な可能性を秘めた艦でもあるので
とりあえず育てておいた方が良いと思います。
・アンドレア・ドーリア改1
改造戦艦の割には全体的なスペックは低いのですが、スキルが非常に強力で、
火力・回避力をランダムで最大運の80%上昇させます。
そのためスキルを含めると全戦艦中最高の回避力を誇り、燃費も軽いので
周回用戦艦として最適です。
欠点は建造・ドロップともに非常に出にくいことになります。
・コロラド改1
低速戦艦枠としてお勧めですが、同じ低速戦艦のネルソン級との違いは
火力・装甲・回避・航速が若干低い代わりに耐久が少し高く、対空が大幅に高いという点になります。
燃料消費も若干コロラドの方が悪く、改造時に持ってくる装備もネルソン級の方が良いですが、
対空値の高さを生かして敵空母の多いマップ用に育てておくのも悪くないと思います。
・ワシントン
対空90、回避55と戦艦としては開幕航空戦・砲撃戦時の被弾率が低く、
火力は108、装甲も90、ついでに幸運は高めの30とハイレベルでまとまった艦です。
未改造戦艦ですが、スキルが無いだけでスペック的には改造戦艦と同等以上と言えます。
また、改造の噂がありますので実装即改造のために予め育てておきたい艦でもあります。
・サウスダコタ
ワシントンから回避と幸運を下げ、装甲を上げたスペックになります。
ワシントン未所持であれば、頼りになる高火力艦として育てると良いと思います。
・ソユーズ、ライオン、ヒンデンブルク
どれも28ノット以上の高火力艦ですが、スペックのわりに燃費がよくありません。
資材に余裕があってキャラ的に好みであれば攻略編成に組み込むのもアリですが、
効率重視であれば無理に組み込むシチュエーションは今のところなさそうです。
ここに挙げられた艦以外にも使える艦はあると思いますが、あくまで筆者の主観ですので、
ご了解の上ご参考にしていただければと思います。
(お勧め順位は上から順になりますが、攻略上はメリーランド以上の艦の差はほとんどなく、
順不同でお勧めできます)
■戦艦・戦巡
育成方針としては、高速戦艦1低速戦艦1戦巡2を育てれば大体の海域で通用すると思います。
その後は高速戦艦の数を増やしていけばよいでしょう。
・プリンス・オブ・ウェールズ改1
スペック的に非常にバランスがよく、更に米英艦の命中を上げるスキルを持っているので
主力艦が米英主体になりやすい戦艦少女においては使い勝手においてトップクラスの艦です。
あえて欠点を挙げるなら改造戦艦としては低めな耐久と火力ですが、
これは他の能力が高いのでそう見えるだけで十分主力クラスですので問題ありません。
・レナウン改1
改造戦巡としてはフッドより対空と運が高く、回避が同等で火力・装甲・耐久は低いのですが、
スキル1がボスマスに近づくほど本人のスペックを上げるものなので、
ボスマスでは高性能な高速戦艦以上の生存性と火力を発揮できるでしょう。
スキル2も強力で、道中安定、周回用スキルとして非常に便利です。
出来ればスキル別に2体育てて状況に合わせて使い分けると良いと思います。
2-4の二マス目で出ますので、2-4レベリングのついでにドロップを狙い、
手に入れたら優先して育てましょう。
(2-4で手に入らなくても次のレベリングスポットの3-4ボーキ周回レベリング中に
手に入ると思います)
・フッド改1
戦巡ですが、装甲値が若干低めな程度でそれ以外は非常にハイスペックです。
欠点は運がかなり低いことと、旗艦時にのみ発動するスキル1が与被クリティカル率を
上げるものなので、決戦時は良いのですが周回時だと旗艦に置きにくいということくらいです。
艦隊全体の航速を上げるスキル2もフッド旗艦配置が条件ですが非常に便利で、
このスキルがゆえに海域攻略、周回ともにフッドが旗艦候補の最有力の一艦になっています。
こちらも2-4の二マス目で出ますので、2-4レベリングのついでにドロップを狙い、
手に入れたら優先して育てましょう。
(2-4で手に入らなくても次のレベリングスポットの3-4ボーキ周回レベリング中に
手に入ると思います)
・ティルピッツ改1
火力、装甲、耐久がすべて3桁という戦艦らしいスペックに加え、更に回避も高く
砲撃戦において頼りになります。
また、スキルは北方海域以外だと旗艦時にしか発動できない制限がありますが、
敵全艦の命中・回避低下と非常に強力です。
欠点は対空が低いことと、通常は建造オンリーの艦でしかも建造率は非常に低く、
入手困難なことになります。
入手性の問題さえクリアできれば、能力的にはトップクラスに使い勝手の良い艦になります。
・ヴィットリオ・ヴェネト改1
通常火力トップがミズーリの116、108以上が火力トップクラスの艦と言えるところで
スキルMAX時には火力133という飛び抜け過ぎた火力を持つ艦になります。
装甲も104とトップクラス、航速31は戦艦の中ではミズーリ、リシュリューに次ぐ高速艦、
回避61は戦巡クラスで戦艦としてはトップ、高速戦艦としては燃費も悪くなく、
非常に優秀な艦と言えます。
欠点は二つあり、一つは対空が70と低いことですが、制空優勢以上が取れている状況では
対空値は低くても大した問題ではありません。
もう一つの欠点はスキルのデメリットである命中の低下ですが、そもそも火力トップクラスの
高速戦艦より主砲一本分火力が高いので、火力が低めな分命中補正の大きいビス砲、ビス改砲を
装備すれば十分補えます。
更にスキル効果により自身が受けた最初の攻撃は無効化するので、スキルを含めた単体評価では
最高クラスの戦艦でしょう。
・リシュリュー改1
装甲108、対空102、回避56で防御面に優れながら、火力も105とそれなりにあり、
何より高速戦艦中トップクラスの航速32ノットが特徴で、
迂回マスのある海域で使う高速戦艦としては第一候補になります。
スキルはT字不利、反航戦時にダメージ増加と強力に見えますが、反航戦以下は元のダメージが
低くなる関係で高装甲の艦相手にはスキルのありがたみが感じられない時がありますので
過信は禁物です。
・ミズーリ
未改造艦でありながらヴェネトを除くと最高クラスの火力、装甲、対空を備え、回避も及第点、
4n艦で航速は戦巡以上の33ノットと高レベルでまとまったスペックを持つ艦ですが、入手性が低く、
通常の高速戦艦より燃料5割増し、弾薬3割増しの燃費の悪さが欠点です。
燃費の悪さに見合ったスペックではあるので、資材消費なしの演習でレベルカンストさせて、
遠征で好感度を上げ、いざという時には迷わず実戦投入できるよう準備しておいた方が良いです。
高スペックなヴェネト改が実装された今となっては若干使いにくくなりましたが、
航速33は非常に大きいアドバンテージなので、高難易度且つ迂回マスのある海域攻略では
編成に組み込む価値はあると思います。
・ネルソン改1 ロドニー改1
比較的手に入りやすい艦の中では火力、装甲が非常に高く、低速戦艦枠の定番の2隻になります。
低速戦艦が2隻同時に必要になるシーンはあまりないので、4n艦のロドニーを優先して
育てた方が良いでしょう。
また、改造時に持ってくる主砲は現状手に入る主砲の中でトップクラスの火力を誇りますので、
余裕があれば主砲目当てに複数艦育てるのもありです。
ロドニーはスキルを二つ持っていますが、BIG SEVENがお勧めになります。
・メリーランド改1
低速戦艦枠としてお勧めになります。
同じ低速戦艦のネルソン級との違いは火力・装甲・回避・航速が若干低い代わりに耐久が少し高く、
対空が大幅に高いという点になります。
燃料消費も若干こちらの方が悪く、改造時に持ってくる装備もネルソン級の方が良いですが、
スキルが非常に強力なので(中破大破のダメージ減算を無視、ダメージを受けるほど火力が上がる)、
育てておきたい一艦になります。
・ビスマルク改1
基本的にスペックはティルピッツ改1と変わりませんがスキルが違い、
スキル1は旗艦時に一定確率で敵旗艦を狙うというものになります。
イベントボス等ゲージありの海域攻略の際に推奨レベルに達していない場合、発動してくれれば
確実にゲージを削れるので重宝しますが、それ以外ではあまり使い道はありません。
スキル2の方は3-4ボーキ拾い等、資材マス周回による資材稼ぎをする際重宝しますので、
通常はスキル2の方をお勧めします。
・ヴァンガード改1
改造が実装されて尚、火力は高速戦艦中最低クラス、スキルも防御型で基本は火力的に格下相手の
周回用戦艦になります。
とはいえ素で装甲101対空115回避54、これが4マス目のボス戦ではそれぞれ+12されますので
夜戦まで生き残る確率は高く、意外に使えるという話もしばしば聞きます。
筆者もたまに使いますが、とにかく目に見えて硬い艦なので、ほぼ夜戦勝負になりそうな敵
(深海ティルピッツ等)相手には良いかもしれません。
・伊勢改1 日向改1
スペック的には火力が低めな低速戦艦ですが、航空戦艦なのでルート分岐条件で戦艦の数の
制限を受けません。
ですので戦艦の数が制限される海域で高火力、高耐久の艦を艦隊に組み込みたい時に
役に立ちます。
両艦共スペックは同様ですがスキルが違い、それぞれ開幕航空戦時に
爆撃機か雷撃機の命中率を下げる効果がありますので、爆撃機が怖い時は伊勢、
雷撃機が怖い時は日向を使うと良いでしょう。
また、水上戦闘機が実装されたので状況によっては制空戦に参加させるのもアリかもしれません。
何をするにも器用貧乏な艦なので使いどころは難しいですが、色々な可能性を秘めた艦でもあるので
とりあえず育てておいた方が良いと思います。
・アンドレア・ドーリア改1
改造戦艦の割には全体的なスペックは低いのですが、スキルが非常に強力で、
火力・回避力をランダムで最大運の80%上昇させます。
そのためスキルを含めると全戦艦中最高の回避力を誇り、燃費も軽いので
周回用戦艦として最適です。
欠点は建造・ドロップともに非常に出にくいことになります。
・コロラド改1
低速戦艦枠としてお勧めですが、同じ低速戦艦のネルソン級との違いは
火力・装甲・回避・航速が若干低い代わりに耐久が少し高く、対空が大幅に高いという点になります。
燃料消費も若干コロラドの方が悪く、改造時に持ってくる装備もネルソン級の方が良いですが、
対空値の高さを生かして敵空母の多いマップ用に育てておくのも悪くないと思います。
・ワシントン
対空90、回避55と戦艦としては開幕航空戦・砲撃戦時の被弾率が低く、
火力は108、装甲も90、ついでに幸運は高めの30とハイレベルでまとまった艦です。
未改造戦艦ですが、スキルが無いだけでスペック的には改造戦艦と同等以上と言えます。
また、改造の噂がありますので実装即改造のために予め育てておきたい艦でもあります。
・サウスダコタ
ワシントンから回避と幸運を下げ、装甲を上げたスペックになります。
ワシントン未所持であれば、頼りになる高火力艦として育てると良いと思います。
・ソユーズ、ライオン、ヒンデンブルク
どれも28ノット以上の高火力艦ですが、スペックのわりに燃費がよくありません。
資材に余裕があってキャラ的に好みであれば攻略編成に組み込むのもアリですが、
効率重視であれば無理に組み込むシチュエーションは今のところなさそうです。