戦艦少女R ガバガバ攻略

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の始め方と初心者向け攻略、解説サイトです。

2016年10月

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の大雑把な攻略情報を載せるサイトです。
間違っている点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
たまに日本版の記事も上げますが、基本的に中国語版の記事が中心ですのでご注意ください。
(中国版と日本版では基本システムは同じですが、イベント進行や実装艦に差異があります)
基本的にはリンクフリーですが、宣伝と取られかねないような
2ch等へのリンクはご遠慮願います

新規に始める人が増えてきたようなので、必要であればどこへなりともリンクしていただいて結構です。

・目次と更新履歴
↑この記事をブックマークしとくと各記事に飛びやすいです
・このサイトについて
・外国語wikiのリンク

ブログ主連絡先 hayonero37 あっとまーく gmail.com
Twitter @hayonero37

2016.1.27 とりあえず公開

【基礎知識】初心者向けFAQ【日本版】

日本語版も始まり戦艦少女を始める方が爆発的に増えましたので、
改めて初心者向けによくある質問と回答をまとめました。
主に日本語版向けの内容です。
すでにゲームに慣れている方には不要だと思いますが、
この手のゲームに初めて触る人はよろしければ参考にしてください。


・始め方は?
google play storeかApple storeでクライアントをダウンロード。
インストール後立ち上げると更新ファイルを大量にダウンロードしますので
ちょっと時間がかかります。

・インストールしようとしたらセキュリティソフトが
 トロイの木馬とか言ってきたよ?

公式発表によると誤報だそうです。
大手のセキュリティソフトは反応してませんし、一部のセキュリティソフトのみの症状ですので
よくある誤爆っぽいですね。
詳細はこちらです。

・アカウント作成しようとしたら招待コードって書いてあるんだけど?
招待コードは実装されていませんので空欄でOKです。

・アカウント作成しようとしたらログインIDで弾かれるんだけど?
アカウント名が他人と被った場合、弾かれます。
また、ログインIDは半角英数字になります。

・提督名はアカウント名と同じ?
別に決められます。
また、提督名は課金アイテムを使用すれば後から変更可能です。
アカウント名は一度決めたら変えられませんので注意。

・なんかよくわからないけど不具合起きた
バグやログインできなくなった等、不具合が起きた際は
サポート(ssr_support@moefantasy.co.jp)まで、UIDと
アカウント名を添えてご連絡を。
UIDはログイン画面左下に載っています。
UIDとアカウント名は重要ですので、忘れないようにログイン画面の
スクリーンショットを取っておくと良いと思います。

・戦艦とか種類が全然わからない
戦艦…砲撃力と耐久力、防御力に優れた艦です。
   二回攻撃が行え戦闘面で頼りになりますが、その分資材消費も多く、
   連続で出撃していると資材がなくなりますので注意。
   戦艦系は、資材消費の無い演習を有効活用して育てましょう。 

高速戦艦…戦艦の中でも航速が27ノット以上の艦です。
     概ね近代的な艦なので、スペックも普通の戦艦より良いものが多いです。
     また、航速は早いほど戦闘形態が良くなりますので、
     高速戦艦を手に入れたら戦艦より優先して育てた方が良いでしょう。
     ただし、戦艦よりもさらに燃費は悪いので資材消費に注意してください。
     日本語版ではビスマルク、ティルピッツ、アンドレア・ドーリア改1、
     プリンス・オブ・ウェールズの4隻しかまだ実装されていません。 

航空戦艦…戦艦の中でも水上機を積める戦艦になります。
     2回砲撃可能、2回目の砲撃は相手に潜水艦がいてこちらが水上機を
     積んでいる場合は対潜攻撃をします。
     また、分岐条件で戦艦に含まれませんので、戦艦が使えない海域でも
     使えるので便利です。
     現状伊勢改1、日向改1 の二隻のみになります。

巡洋戦艦…航速が高く、戦艦並みの火力を持つ代わりに装甲、耐久が戦艦より落ちる
     戦艦の亜種です。
     二回攻撃が行え、燃費は戦艦系より若干軽く、戦艦が使えない海域でも
     使えますし、航速も高いので使い勝手は良いです。

ポケット戦艦…戦艦少女では巡洋戦艦扱いですが、どちらかといえば
       重巡洋艦に近く、雷装を持つ戦艦です。
       長射程なので二回攻撃ができ、魚雷が撃てるので
       手数が多いのが魅力ですが、全てにおいて決め手に欠けます。
       燃費は悪くないので、戦艦を使いたくない場合のレベリングの
       お供に最適です。

重巡洋艦…砲撃と魚雷両方可能、航速も高く、装甲耐久はそこそこですが、
     戦艦のように二回攻撃は出来ません。(装備によっては可能)
     手数の多さが売りですが、やはりポケット戦艦と同様決め手に欠けます。
     序盤は貴重な戦力になりますが、終盤になると
     火力としてはあまり頼りになりません。
     ただし、改造可能艦はスキルが面白いキャラが多く、またルックス的に
     良いキャラが多いので趣味で育てる分には面白い艦です。

雷装無し重巡…重巡洋艦の中でも主にアメリカ艦は魚雷が撃てない艦が多いです。
       攻撃面で手数は減りますが、その分砲撃力と対空値が高く、
       夜戦火力が非常に高いのが特性です。

軽巡洋艦…高い航速、回避力、対潜能力、駆逐艦よりマシな装甲と耐久力が特徴です。
     重巡と同じく装備によっては二回砲撃も可能なので、
     対潜水艦戦での撃ち漏らしが少なく、潜水艦の多い海域では
     駆逐艦より使いやすいです。
      
雷装無し軽巡…特性は雷装無し重巡と同じです。
       ただし対潜能力があるという点だけが違います。

駆逐艦…非常に高い雷撃力と回避力、航速を備え、対潜水艦戦もこなします。
    戦艦少女の最強艦種、と言われるだけあり昼戦ではまともなダメージは
    出せませんが、夜戦では300オーバーのダメージを叩き出すこともしばしば。
    また、高レベルになると攻撃を回避しまくるので、分岐条件を満たせる
    海域であれば駆逐艦のみでの攻略も可能です。
    弱点は対空性能が弱い艦が多いことで、開幕時の航空爆撃(回避判定に
    対空値が使用される)で潰されやすいので、敵空母が多い海域では
    注意が必要です。

潜水艦…魚雷戦及び夜戦のみに参加できる艦です。
    10レベル以上になると開幕航空戦の後の開幕魚雷戦に参加でき、
    先制魚雷を撃てます。
    また、敵に対潜可能な艦がいない場合、一切攻撃を受けません。
    一見すると非常に便利な艦に見えますが、ほぼすべての海域の敵は
    対潜能力を持っていますので、中々使いにくい艦でもあります。
    運用の際は空母の開幕爆撃で対潜能力のある敵を一掃する必要が
    ありますので、空母2~3隻とのセットで使うのがセオリーになります。

潜水砲艦…潜水艦と似た特性を持ち、対潜能力のない敵からは
     一切の攻撃を受け付けません。
     潜水艦との違いは開幕魚雷が撃てず、代わりに昼の砲戦に参加できる
     ことになります。
     キーロフ砲(射程:長の砲)を装備すれば二巡攻撃も可能です。
     現状では潜水艦の劣化バージョンといった感じです。

モニター艦…小さな船体に戦艦主砲を取り付けた艦です。
      航速、回避力は低いですが、火力に関しては重巡以上にあります。
      また、燃費も非常に軽いのでレベリングのお供にちょうど良いです。

空母…艦載機を積め、開幕航空攻撃を行える艦です。
   開幕で強力な攻撃ができるため、非常に重宝します。
   また、交戦形態による補正を受けません。
   夜間は艦載機を発艦できないため、夜戦には参加できません。
   燃費も戦艦ほど多くはありませんので使いやすいですが、
   艦載機の補充には集めにくい資材であるボーキサイトが必要なことと、
   中破すると砲撃戦に参加できないので注意が必要です。
   (中破しても開幕航空攻撃には参加できます)

軽空母…基本的な特性は空母と同じです。
    空母との違いは搭載できる艦載機の数が少なく、制空力や攻撃力に劣る、
    耐久や装甲も低く大破しやすい点になりますが、空母にはできない
    対潜攻撃が可能です。

装甲空母…基本的な特性は空母と同じですが、中破しても砲撃戦に
     参加できる点が違います。
     現在大鳳のみが該当しますが、日本版には実装されていません。 

補給艦…回避力が駆逐艦並みに高いですが、他のスペックは全艦種中最低レベル、
    魚雷戦・夜戦に参加不可な艦です。
    艦隊に入れてもお荷物になりますが、レア艦のドロップ率を上げ下げする
    スキルを持っていたりしますので、戦力に余裕がある海域での
    レア艦掘りのお供に良いです。

・艦載機の種類もわからない
艦上戦闘機(艦戦)…開幕航空戦の際、敵艦載機を迎撃する艦載機で、
          対空+〇という能力補正が付いています。
          艦戦を使い制空権を優位にしないと艦載機の消耗が
          激しくなります。
       
艦上爆撃機(艦爆)…爆弾による攻撃を行う艦載機で、爆装+〇という
          能力補正が付いています。
          安定したダメージが見込めます。

艦上攻撃機(艦攻)…雷撃(魚雷)攻撃を行う艦載機で、雷装+〇という
          能力補正が付いています。
          最大ダメージは艦爆に勝りますが、ダメージの変動が
          大きいのが特徴です。
          空母の昼砲撃戦時の火力ボーナスが艦爆より低いため
          現状ではあまりお勧めできません。


・いつの間にか初期艦がいなくなってる!
初期艦はロックがかかっていません。
ですのでうっかりしてると他の艦の強化素材などに使ってしまうことがあります。
チュートリアル終了後、編成画面の初期艦を長押ししてステータス画面を開き、
ステータスパネル左上の鍵のようなアイコンを押してロックしておきましょう。

・資材がなくなったんだけど
入手方法は自然回復、キャラの解体、装備の廃棄、海域の特定マス、クエスト、
遠征、課金になります。
一見入手方法が多いように思えますが、すぐに必要、という場合は
課金くらいしか方法がありません。
こまめに遠征を出しつつ、必要であれば課金して補充するというスタイルを
お勧めします。
特にこの手のゲームは初期が一番楽しいと思いますので、初期は
資材に課金して好きなだけ遊んだ方が良いというのが筆者の持論です。
ただし、建造や開発は課金額に比して得るものが少ないと思いますので、
余程のことがない限り資材課金はレベリングや海域攻略のために
使うことをお勧めします。

・課金ってどうやるの?
他のゲームと同様にgoogle play storeかApple storeで決済できますので、
ショップでダイヤ(ゲーム内通貨)を買いましょう。
ダイヤは各メニューごとに最初に買った時はボーナスで二倍手に入ります。
例えば120円で買えるダイヤを買った後、600円で買えるダイヤを買うと、
本来は60ダイヤ+360ダイヤで420ダイヤ手に入りますが、
両方ともまだ購入したことがない場合、840ダイヤ手に入ります。

・ゲームの進め方がわからない
まず「クエスト」画面を確認して、達成できそうなクエストを探し、
挑戦しましょう。
クエストは達成すると、新しいクエストが出現することがありますので
その点も確認を忘れずに。

・建造ってのがあるけど?
自然回復や遠征報酬、課金によって得られる資源をレシピに沿って投入することで
色々な艦を手に入れることができます。
また、装備開発も似たような仕組みになります。

・装備や艦船のレシピがわからないんだけど
資材投入画面の右上に「建造記録」や「開発記録」というメニューがあります。
こちらを開くと他のプレイヤーのレシピとその結果が見られますので
参考にするとよいでしょう。
また、日本版の建造レシピはこちら、日中共通の開発レシピはこちらにあります。

・建造で強キャラ出さないと攻略辛いんでしょ?
もちろん強キャラがいれば便利なのは間違いありませんが、
このゲームは最高クラスの空母2隻と高速戦艦1隻、軽巡1隻を
クエストや提督レベルアップボーナスで配布していますので、
無理に建造で強キャラを狙わなくても大概の海域はクリア可能です。
ただし、装備の中でも艦上戦闘機だけはある程度良いものを揃えないと
厳しいでしょう。
戦艦主砲や艦爆なんかはドロップした艦の寄せ集めでそれなりにしのげます。

・遠征の出し方は?
「出撃」ボタンを押すと海域画面が表示されますが、左側にサブメニューがあります。
その上から三番目の「遠征」ボタンを押すと各遠征メニューが出ますので、
それぞれの遠征の必要条件(艦種やレベル)を確認、条件を満たした艦隊を組み、
「艦隊派遣」→第一艦隊から第四艦隊までで遠征に出す艦隊を選ぶ→「遠征開始」で
遠征できます。
遠征には第一艦隊を含む最大で4艦隊を同時に出せます。
遠征は遠征メニュー右側の「遠征中」と書かれた文字の下のアイコンを押せば
キャンセル可能ですが、その場合遠征報酬は手に入りません。
また、遠征は各海域最終マップを攻略後、新海域最初のマップに出撃するか
ログインし直すことで増えていきます。

・遠征で大成功ってのが出ることあるよ?
遠征には成功と大成功の二種類があり、大成功になると資材獲得量が1.5倍になります。
大成功の判定は遠征艦隊の合計レベルで行われるようです。
また、軽巡洋艦「龍田」のスキルは遠征大成功率を最高で8%上げるものなので、
大成功を狙いたい方は龍田を育てると良いでしょう。

・演習ってのは?
「出撃」ボタンを押して表示される海域画面の左のサブメニューの二番目にあります。
他のプレイヤー(五人分)の艦隊と戦え、勝っても負けても特に失うものなく
経験値がもらえるので必ず消化するようにしましょう。
演習相手は一日三回更新(0時12時18時)されます。
つまり一日15回演習が可能です。

・演習全然勝てないんだけど
負けても演習勝率が下がるだけで特にデメリットはありません。
強いていうのであればクエストに「演習1回勝利」「演習3回勝利」がありますので
負けてばかりだとクエストが達成できませんが、特に報酬が良いというわけでも
ないのでそこまで気にしなくても良いと思います。
どうしても勝ちたい、という時は、相手を4隻撃沈、または相手の旗艦さえ撃沈すれば
こちらが全滅しても勝ちになりますので、夜戦に入るまでに勝利条件を満たせなければ
リセットしてログインし直して勝てるまでやり直す、という手もあります。
また、演習の経験値は相手艦隊の合計レベルが高いほど上がります。

・戦役というのは?
艦船の改造に必要な「コア」を手に入れるための戦闘です。
「出撃」ボタンを押して表示される海域画面の左のサブメニューの四番目にあります。
いくつか種類はありますが、海域を進めることによって順次プレイ可能になります。
戦役は一日8戦しか行えませんが、コアは非常に貴重なものなので
必ず消化しましょう。
戦役回数の更新時間は毎日0時です。 
詳細はこちら

・なんか全然敵にダメージ入らないんだけど?
装備によって攻撃力、防御力を上げられます。
「泊地」ボタンを押して編成画面を出し、左側サブメニューの4番目、
「装備」を押して、装備を変えたいキャラを選び、装備品を選ぶことで
付け替えられます。
最初は使ってない艦の装備を剥ぎ取り、メインキャラの空いているスロットに
装備させましょう。

・それでもダメージ入りません
艦船を強化することによって艦船の各能力を上げられます。
強化は「改装」メニューを押すと表示される画面で行えます。
ここで「選択」を押して強化したいキャラを選び、次に右の「追加」ボタンを押し
強化に使いたいキャラを選択しましょう。
強化に使用されたキャラは消えますので不必要なキャラを選ぶようご注意ください。

・それでもダメージ入りま(ry
戦闘突入時、索敵が失敗したり、艦隊の艦種ごとの平均航速が敵より低いと
T字不利や反航戦といった火力が低くなる交戦形態になります。
艦隊の艦種ごとの平均航速とは
主力艦(戦艦・空母)
潜水艦(潜水艦・潜水砲艦)
随伴艦(それ以外)
で、 それぞれに平均航速を算出し、最も低いものが判定に使われます。
(ただし、潜水艦と水上艦が混ざる時は潜水艦の平均航速は使われません) 
また、相手とこちらの旗艦の速力差も判定に使われますので、
艦隊の旗艦をできるだけ高速な艦、艦隊全体をできるだけ高速な艦で
編成した方が火力が出やすい交戦形態になりやすいです。 

・それでもダメーz(ry
戦闘時に選ぶ陣形によってもダメージ倍率は変わります。
道中マスやレベリング等、できるだけダメージを減らしたい時は複縦、ボスマスでは
オーソドックスな単縦か与ダメ被ダメともに増える火力重視の梯形がよく使われています。
格上の敵と当たることの多い演習では戦艦を並べて梯形で相手旗艦にクリティカルが
当たるまでリセットし続ける、というのも一つの手です。
詳細はこちら

・それでもダ(ry
レベルを上げましょう。
レベルを上げると命中・回避が上がりますので攻撃ミスが減り、
相手に与えるダメージも増えます。

・そ(ry
一回の出撃で何度も戦うと弾薬が尽きて火力が出なくなります。
また、夜戦を行うことでも弾薬は余分に減ります。
具体的には1戦につき弾薬は20%なくなり、夜戦をすると更に10%減ります。
弾薬量50%(夜戦なしで3戦目)までは火力は100%でますが、
弾薬量が50%を切ると火力は減算されていき、弾薬40%で火力80%、
30%で60%、20%で40%、10%で20%、0%で0%となります。
早い話が道中で夜戦をしない場合、4戦目で火力80%となり、5戦目で60%となりますが、
5戦目はほぼ敵にダメージが入らないと考えていいでしょう。
ですので海域攻略の際は道中3戦+ボス1戦のコースを探すようにしましょう。
初心者が陥りやすいのは2-4でA→Bと進んでからボスに行き5戦になるパターン、
3-3で駆逐艦なしの編成で5戦してボスで火力が出ないパターンですね。

・強化する時使用されたキャラの装備も消えちゃうの?
装備は自動的に外れます。

・強化画面左に改造ってあるんだけど?
艦船の中には改造可能な艦がいます。
改造可能な艦は「改装」ボタンを押して入れる強化画面の左側のサブメニューの
二番目「改造」を押して、「選択」ボタンを押すと手持ちの中で
改造可能な艦が表示されます。
艦船は改造することによりスペックが一回り上がり、特殊能力「スキル」を
覚えられるようになります。
ただし、改造には一定レベルとコアが必要になります。
必要なレベルとコアは、選択ボタンを押して改造可能な艦を選ぶと表示されます。 

・スキルって?
各艦船固有の能力になります。
スキルの詳細はこちら

・母港画面に表示される艦を好きな艦に固定したい
ステータス画面のロックボタンの隣の書類マークを押すと、その艦を
母港表示固定艦(秘書艦)にできます。

・なんか一度やったクエストが復活してるんだけど?
クエストにはデイリー、ウィークリー、単発と種類があり、デイリーは
一日一回、ウィークリーは月曜日に更新されます。
更新時間はデイリーは毎日3時、ウィークリーは毎週月曜4時です。

・資材の自然回復ってどーなってるの?
ボーキ以外は一時間に60、ボーキは20回復します。
自然回復限界量は提督レベルに依存し、現在の自然回復限界量は
資材バーをタップすることで確認できます。
備蓄資材が自然回復上限を上回ると自然回復はしなくなりますが、引き続き遠征やクエスト報酬、
課金等で増やすことはできます。

・資材ってどこまで貯められるの?
上限は確認されておりません。
一説には100万オーバーで貯められるということなので、上限はないのかもしれませんね。
ちなみに高速修復材等のアイテムも10000以上貯められることは確認されていますので、
もしかしたらこちらも上限がないかもしれません。

・味方の轟沈条件は?
大破した艦がいる状態で進撃した場合のみです。
その状態で次のマスで攻撃を受け、耐久が0になるとそのキャラは強制撤退します。
強制撤退した場合、そのキャラの好感度が50下がり、10レベル以上の保有キャラ
すべての好感度が5下がります。
結婚艦の場合好感度の減少は更に大きくなります。
昼戦で大破し、そのまま夜戦に行く時は問題ありません。
あくまで大破艦がいる状態で次のマスに移動した場合
轟沈の可能性があるとお考え下さい。
また、旗艦は轟沈することはありませんが、大破するとそれ以上戦闘を進めることが
できなくなり 、艦隊ごと母港へ戻されます。
この場合はもちろん好感度の減少はありません。 

・好感度って?
好感度によって命中・回避・クリティカル率・被クリティカル率に補正がかかります。
具体的には

・好感度0の場合 
 命中、回避、クリティカル -5%  被クリティカル +5% 

・好感度50の場合 
 命中、回避、クリティカル ±0% 被クリティカル ±0% 

・好感度100の場合 
 命中、回避、クリティカル +5% 被クリティカル -5% 

・好感度200の場合 
 命中、回避、クリティカル +15% 被クリティカル -15% 

となります。
好感度は通常100までしか上げられませんが、100まで上げると誓約書を使うことにより
結婚が可能になり、結婚すれば好感度の上限が200まで上がります。
また、結婚すると運が+5され、修理時間も30%短縮されます。
好感度はその艦娘を使えば使うほど上がりますが、特に旗艦にしておくと上がりやすいようなので、
出撃で旗艦にするのが厳しい艦の場合は遠征旗艦にしておくと良いでしょう。

・好感度の上げ方は?
こちらを参照ください。


・空母でよく「大スロ」とか「中スロ」とか聞くんだけど?
空母の装備スロットのうち、一番艦載機搭載量の多いものを「大スロ」、
少ないものを「小スロ」と呼びます。
小スロ大スロ以外のものは「中スロ」と呼びます。

・空母の艦載機の載せ方がわからない
艦載機の積み方は小スロ、中スロに艦戦を積み、大スロに艦爆を積む
というのがセオリーです。
空母のスロットは4つありますので、小スロ(6~12機)に艦戦、
他を艦爆にして、それでも開幕航空戦時に「制空優勢」「制空権確保」が
取れない場合は中スロにも艦戦を載せると考えると良いでしょう。
詳しい開幕航空戦の仕様はこちら
また、昼砲撃戦時の火力補正が艦爆より低いので艦爆を使った方が無難です。

・空母に艦載機を載せたらボーキ補給を要求された!
空母は艦載機を外す、砲や電探など艦載機以外の装備に換えると
換えたスロットの艦載機は0になり、再度艦載機を載せた時に
ボーキを消費して艦載機を補給しなければならなくなります。
ですので複数の空母間で艦載機の入れ替えを行う時は、まず入れ替えたい艦載機を
余っている下位の艦載機に載せ換え、その後別の艦のスロットに外した艦載機を載せる、
という手順を踏まないと損をします。
また、艦載機は一機あたりのボーキ消費量が異なり、主に米軍機は5、日本機は4になります。
(機種ごとに設定されている場合もありますので一部例外もあります)
つまり同じ20スロに艦戦を載せても、全滅した際のボーキ消費量は米軍機なら100、
日本機なら80となり、同スペックなら日本機のほうがお得です。
ただ、これも先述した載せ換えの際に影響を受けますので、米軍機から日本機に乗せ換えた場合は
ボーキ消費無し、日本機から米軍機の場合は艦載機数16/20となり、
ボーキを20補給しなければなりません。

・戦艦の装備は?
強い主砲をできるだけ積むのが良いです。
4面以降の海域では主砲の代わりに一つだけ徹甲弾を積むと良いでしょう。
イベント等で装甲80以下の地上施設を相手にする時は徹甲弾の代わりに
スーパーヘビーシェルを使った方が良いですが、
日本語版にはまだ実装されていません。
また、索敵が足りない場合以外で偵察機は特に必要ありません。

・重巡の装備は?
最初は主砲と魚雷を適当に載せておく程度で良いです。
先に進んで難易度が上がってきたら、場合によっては機銃やVT信管で開幕航空戦対策、
エンジンで回避力アップ、柔らかい敵対策にスーパーヘビーシェル等、
キャラや状況によっていろいろカスタマイズしてみましょう。
重巡の装備について考えるようになるころには各装備に関する知識もついていると思います。
(VT信管も日本版にはまだ実装されていません) 

・軽巡の装備は?
重巡と似たような感じですが、潜水艦を相手にする時は爆雷を忘れずに。

・駆逐艦の装備は?
駆逐艦の弱点は開幕航空戦時の爆撃になりますので、機銃と魚雷とエンジンを
中心にした装備を考えると良いでしょう。
もちろん対潜する時は爆雷を忘れずに。

・駆逐艦は回避が高いのになんで開幕航空戦の爆撃に弱いの?
開幕航空戦において、艦攻の攻撃回避は回避力で計算されますが、
艦攻・艦爆の攻撃回避は対空値で計算されます。
一部の駆逐艦を除き駆逐艦は主に対空が貧弱なので、機銃で出来るだけ
対空値を上げておいた方が無難です。

・爆雷爆雷って、対潜装備はソナーじゃダメなの?
ソナーと爆雷の違いは、爆雷を一つでも装備すると、その爆雷の対潜補正値以外に
爆雷装備艦の対潜補正として更に30の補正が付くことにあります。
(爆雷を二つ装備しても装備艦補正は30のままです)
ソナーにはそれがありませんので、まず爆雷を優先し、必要であれば
ソナーも装備すると良いでしょう。
(装備例として、ダメージの低い順にソナー1<爆雷1<爆雷2<爆雷1とソナー1
 という感じです。まず爆雷を一つ装備し、火力が足りないようならソナーを
 一つ二つと足していけば良いです)

・出撃しても、全然ボスマスに行かないんだけど?
ルート分岐には条件があります。
例えばボスマスへの分岐条件に「戦艦>二隻」となっている場合、
艦隊内に戦艦三隻がいないとランダム判定になります。
可能な限り分岐条件を満たした艦隊を編成しましょう。

・ボスマスで勝利したのに次の海域に行けない!
2-4以降の海域最終マップでは、ボスマスにゲージがありまして、
このゲージを0%まで減らした後にボスマス旗艦を撃沈しないと
海域クリアになりません。
ボスゲージは基本的にボスマスの旗艦に与えたダメージ量によって減っていき、
回復はしません。
ですので海域最終マップではボスマス旗艦を複数回撃破しなければなりませんので注意。

・手に入れたはずのアイテムが表示されない
イベント等で配られたアイテムが表示されない時がありますが、
リセットしてログインし直すと表示されます。
演習相手や出撃画面で海域マップが表示されない時も大体これで直ります。

・なんか画像が壊れているキャラがいる
・特定のエフェクトでアプリが落ちる
わかりにくいですが、設定画面の右側、ログアウトボタンの下に「データ修復」という
ボタンがあります。
これを押すとデータの整合性の確認と再ダウンロードが行われますので、
まずこの「データ修復」をお試しください。

・演習で衣装違いのキャラを見かけたよ?
衣装換装したキャラです。
換装用の衣装はショップで売ってるものと、クエスト達成で貰えるもの、
記念品として無償で配られるものがあります。
換装の仕方は編成画面等でキャラを長押ししてステータスを開き、
左下のスカートのアイコンを押すことで切り替え画面を開けます。

・階級が頻繁に上がったり下がったりするんだけど?
筆者にもわかりません。
ランキング報酬があるわけでもありませんし、通常プレイには影響ありませんので
とりあえず階級や勲功ランキングは気にしなくて良いです。

・ところで「戦艦少女R」の『R』って何?
開発者インタビューによれば「今までの『Remake』、これからの
『Revolution』」だそうですが、
まあ他にも色々な意味が込められていると思います。
そもそも戦艦少女は最初運営の派趣、開発の幻萌という体制で
サービスされていましたが、派趣の幻萌に対する数々の契約違反、
ナショナリズムをゲーム内で煽る、プレイヤーを蔑ろにする等の問題行動が目立ち、
派趣の行いに納得できない幻萌が派趣と決別、自社で運営も行うようになった
という経緯があります。
当然派趣によるクラッキングも含めた妨害に備えなければならないわけで
スクリプトを一から書き直し、「新しい戦艦少女」として
「戦艦少女R」を発表しました。
ですのでこの『R』には「Revenge」等他の意味も込められているのだろうな、
と筆者は思います。

・時々台湾版とかいう言葉も聞くけど?
戦艦少女は中国生まれの中国育ちのゲームです。
旧運営との分裂の際、一時的に「戦艦少女」というタイトルの見た目が同じゲームが
二つ存在することになり、混同されかねないので、見た目で区別できるよう幻萌版は
ゲーム内の文字を繁体字に変えました。
それが日本には誤解して伝わり、日本の各種wiki等で開発陣やサーバーが一時的に
「台湾に移った」等紹介されたため、時々勘違いされる方が出てくるようです。
とりあえず、リリース以来台湾と関わったことはありません。
また、台湾産の似たゲームで「鋼鉄少女」がありますが、こちらとも幻萌は関わっていません。
ただ、「鋼鉄少女」は一時期「戦艦少女」のスキルデータがそのまま入っていたり、
ヴァンガードの結婚セリフが「戦艦少女」と全く同じことであったこと(今は差し変わっています)から、
P7が旧「戦艦少女」のソースを提供してそれを流用したのではないか、と噂されています。
まあ真偽は不明ですが、幻萌は関わっていませんのでご注意ください。

 
 

【イベント情報】ハロウィン・ミニイベント 10/31 【中国】【日本】

【期間】
・中国鯖 日本時間10月31日 1時~25時
・日本鯖 10月31日 0時~24時


【内容】
▼新衣装追加
ノーザンプトン”独立の光”(こちらは中国鯖のみ
グローウォーム”夜を司る魔法使い”


▼期間限定任務
★ハロウィンパレード
・レベル制限:10以上
・任務内容:期間中に遠征大成功 5回
・報酬:記念装備”ベアトリーチェ・フィッシュケイク”

★トリック・オア・エクスペリエンス
・レベル制限:なし
・任務内容:期間中にフレンド演習勝利 5回
・報酬:記念装備”ベルマッキャン3世”


201610halo


 

【メンテ情報】中国版 10/28 14時~16時 メンテナンス

日本時間10月28日 14時~16時にメンテナンスがあるそうです。
詳細は下記weiboになりますが、メンテ中はプレイできませんのご注意ください。

http://www.weibo.com/5886054987/EeDxvnFP7

【基礎知識】好感度の上がり方

戦闘時の好感度の上がり方について、独自検証ですがわかっていることを書きます。
独自検証ですので間違っていたらすみません。
(6-1-Aでの検証になります)


好感度は内部的に好感度経験値的なものがあり、それが一定量貯まると
上がる仕組みになっているようです。
好感度1上げるのに必要な好感度経験値は常に一定で、50→51でも
99→100でも変わりません。


好感度経験値は先の海域程一戦あたりの取得量は多くなる傾向ですが、
通常の経験値に比例して上がるというわけではなさそうです。 
例えば、経験値二倍キャンペーン中でも好感度の上がり方は変わりませんし、
経験値の少ないイベント海域は経験値取得量の割には上がりやすいです。
ちなみに第一海域ではほとんど上がらないようです。
(筆者は以前1-1を単艦で50回ほど出撃してみたことがありますが、全く上がりませんでした)
それと、恐らくMVPによる取得好感度量のボーナスもないか、あっても微々たるもののようです。


また、 好感度経験値の取得量は旗艦随伴艦レベルカンスト(100)
非カンスト(99以下)で違います。

具体的な好感度経験値の比率は、非カンスト随伴艦を1とした場合、

カンスト旗艦(15)非カンスト旗艦(5)カンスト随伴艦(3)非カンスト随伴艦(1) 

となります。
例としては、6-1-Aを1戦撤退した場合、好感度を1上げるのに必要な出撃数は、
カンスト旗艦は4回程度、非カンスト旗艦は12回程度、カンスト随伴艦は20回程度、
非カンスト随伴艦は60回程度かかります。
ここで「程度」という言葉を使ってますが、なぜか時々好感度が1上がる戦闘数が
ずれることがありまして、もしかすると好感度経験値は通常経験値と違い
定数ではなく若干ランダムに増減するのかもしれません。
(MVPの取得有無でないことは確認しました)


【結論】
好感度をいち早く上げたいキャラがいる場合、早めにレベルをカンストさせて、
常に旗艦に置き、出来るだけ先の海域に出撃させた方が良い
です。
逆に言えば、始めたての頃の浅い海域では戦闘による好感度上げは絶望的なので、
好感度のことはあまり意識しない方が良いと思います。
戦闘以外でも遠征に出し続ければ好感度は上がりますし(きちんとした検証はしてませんが、
こちらも旗艦の方が上がりやすいようです)、秘書艦にしているキャラは毎日現地時間0時に
1~3程度上がりますので、そういった別の方法で好感度を上げていきましょう。
 

【注意】このサイトの内容は中国語版です

ちょっと風邪ひいたみたいなので業務連絡のみになりますが
このサイトの内容は

【中国語版】

のものなので、建造・開発レシピくらいは参考になると思いますが、
細かいところで日本語版とはちょっと違います
特に注意しなければならないのは、日本語版は実装艦が違い、
特に中国語版では改造できる艦が日本語版では改造できないパターンがありますので、
初期から効率重視、強キャラ重視の艦隊育成という意味では参考にしにくいのが現状です。
(改造できるかどうかは艦を入手後、母港メニューの「改装」→「改造」で
 キャラが選択できるかどうかで分かります)

まあ初期は好きに遊んでも十分に取り返しのつくゲームなのであまり気にしなくても良いと思いますが、
なんか零細サイトなのに来訪者数が半端じゃないことになっているので念のためご報告いたします。

あと攻略記事ではありませんが、週末辺りに新規の人向けに戦艦少女の魅力を語る記事
(ゲームとして、というよりブランドとして)を作れたらよいなぁと思ってます。

それと新規の方にとりあえず一言だけアドバイスするのであれば、
120円でもいいので課金して軽空母レンジャーをもらっておくと楽になります。
序盤は空母不足になりますが、レンジャーは軽空母最強ですし、改造後は装備次第で
火力全振り艦になりえますので、持っておいて損はないです。

※追記
綾波が改造できないので日本駆逐を育てるなら白雪、吹雪、六駆辺りがお勧めですね。
 

【アプデ情報】日本時間10/17 14:00~16:00 メンテナンス

日本時間10月17日 14時より16時までアップデートのためのメンテナンスが行われます。
また、メンテ明けより今月のパンツ狩りイベント(10月17日16時~10月27日25時)が始まります。
アプデ内容は下記の通りですが、新海域追加に新艦追加、改造艦追加に装備開発に
待望の艦爆追加(スペック良ければいいのですが)とかなり力入ってます。
先月の防衛戦イベント以降、追加要素が多くて追いかけるのも大変ですね。


【アプデ内容】

▼戦利品商店に装備追加
・艦戦 アメリカ F4U(ボイントン機) 
・対空機関砲 フランス 4連装37ミリ機関砲
・魚雷 日本 72センチ三連装魚雷

▼新海域「2-6」追加
・2-6では「航空支援」が使用可能です。

▼2-5、2-6関連の新任務追加(5-5クリア後開放)

▼提督アバター3種追加?
・うち一種は2周年記念イベントでネルソンのヴィクトリー号衣装を手に入れた方に
 贈られます。(衣装換装時?)

▼新衣装追加
・ジャベリン”夏日的味道”

▼装備開発追加
・艦爆 ワイバーン

▼新艦ドロップ追加
・戦巡 霧島
・軽空 鳳翔
・軽巡 香取
・軽巡 川内
・駆逐 白露

▼改造実装
・装甲空母 大鳳
・軽空 ヴォーグ
・潜水艦 アルバコア
・潜水艦 アーチャーフィッシュ
・駆逐艦 フレッチャー

▼戦闘時SD更新
・ロドニー改
・ティルピッツ改
・ウォースパイト
・レパルス改

▼セリフ修正
・大鳳

▼セリフ追加
多すぎるので略

16_10_14


 

【最新情報】公式設定集発売決定! また、今後の実装艦情報

10/2~4に中国で行われた「广州萤火虫动漫游戏嘉年华展会」(アニメ・ゲーム・漫画等のイベント)
にて公式設定集のサンプルが出展されていたようで、先日その高解像度版が以下のサイトで
公開されました。

http://shouyou.gamersky.com/gl/201610/818104.shtml#0-tsina-1-20160-397232819ff9a47a7b7e80a40613cfe1 

gamersky_17origin_33_20161091532F84
180Pと結構なボリュームなのでなんとか手に入れたいところですが、
代行業者に頼むと送料が高いんですよね。
発売は12月?という噂を聞いた気がしますが、詳細は不明です。


また、今後の実装艦、改造予定艦も載ってましたので抜粋いたします。

■米戦艦アイオワ級「ミズーリ」
gamersky_22origin_43_201610915329C3
gamersky_23origin_45_2016109153214B
中破絵の臀部を見る限り安産型ですが、アイオワ級です。
「BIG MO」というのは巨乳の意味だとか?


■米駆逐フレッチャー級「コンバース」「Z4」「Z5」
gamersky_21origin_41_2016109153233B
「Z4」「Z5」は大戦期の1934(A)型、ではなく、大戦後西ドイツで再就役したフレッチャー級
「クラクストン」「ダイソン」だそうです。
ちなみに絵師さんのTwitterはこちら


■ドイツ潜水艦「U-156」
gamersky_20origin_39_20161091532BB4
ラコニア号事件で有名な潜水艦ですね。
外套を羽織っているのは騎士道精神の顕れでしょうか。


■日本空母「大鳳改1」
gamersky_19origin_37_2016109153252C
甲板上の団子や「Ituska Taiho」表記等、なにかネタが仕込んでありそうなのですが、よくわかりません。
(検索してみたら、「Ituka Taiho」は「デート・ア・ライブ」の「五河琴里」と見た目が似ていることから
 中国での大鳳のあだ名みたいですね)
確かこの絵師さんは親御さんに萌絵を描くことを反対されているという話を聞いたことがありますが、
無事に大鳳改をお披露目することができて良かったですね。
待望の日本空母改造第一弾なので、スキルも期待したいところです。


■アメリカ潜水艦「アルバコア改1」「アーチャーフィッシュ改1」
gamersky_24origin_47_20161091532835
Saruゥゥッッッ!!
みんな大好き「アルバコア」と「アーチャーフィッシュ」にも改造が実装されます。
筆者は中国のソシャゲと言えばSaruさんというイメージがありますが、
ますます可愛さに磨きがかかってますね。







 
記事検索
Twitter
主に中国産のandroidゲーム「戦艦少女」についてつぶやいています。フォローは自由ですのでお気軽にどうぞ。