戦艦少女R ガバガバ攻略

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の始め方と初心者向け攻略、解説サイトです。

2017年09月

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の大雑把な攻略情報を載せるサイトです。
間違っている点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
たまに日本版の記事も上げますが、基本的に中国語版の記事が中心ですのでご注意ください。
(中国版と日本版では基本システムは同じですが、イベント進行や実装艦に差異があります)
基本的にはリンクフリーですが、宣伝と取られかねないような
2ch等へのリンクはご遠慮願います

新規に始める人が増えてきたようなので、必要であればどこへなりともリンクしていただいて結構です。

・目次と更新履歴
↑この記事をブックマークしとくと各記事に飛びやすいです
・このサイトについて
・外国語wikiのリンク

ブログ主連絡先 hayonero37 あっとまーく gmail.com
Twitter @hayonero37

2016.1.27 とりあえず公開

【メンテ情報】日本時間 9月22日 11時 ~ 16時 三周年記念イベント開始【中国版】

【中国版】

先日紹介しましたアプデに伴うメンテ日時が日本時間 9月22日 11時 ~ 16時 
決まりましたので報告します。
公式weiboはこちら

また、同時に『三周年記念イベント』が開始されます。
まずはショップ関係から始まるようですね。
期間は日本時間 9月22日 25時 ~ 10月7日 25時 になります。
(海域攻略・防衛戦イベントは後日9月25日からですのでご注意を)

▼ダイヤ二倍ボーナス復活
 初回購入ダイヤ二倍ボーナスが復活します。

▼三周年記念パック
 1、周年指輪セット
  購入制限:期間中1つずつ4つ 9/23、9/27、10/1、10/4の25時に補充されます。
  内容:指輪x2 ダメコンx1
  価格:1000ダイヤ

 2、周年資源セット
  購入制限:期間中1つずつ4つ 9/23、9/27、10/1、10/4の25時に補充されます。
  内容:各資材x5000 快速建造x20 艦船設計図x20
  価格:2000ダイヤ

 3、周年家具セット
  購入制限:10回
  内容:弾薬x1000 レアレシピ箱x10
  価格:400ダイヤ

▼三周年記念衣装解放
ワシントン / 太平洋的酒会女王
ワシントン

ウゴリーノ・ビバルディ/ 成熟的少女
ウゴリーノ・ビバルディ

バーフラー / 赛艇女郎
バーフラー

鈴谷 / 普通的祭典工作人员
鈴谷

ゴトランド / 皇家亲卫队
ゴトランド

201709_3year








【最新情報】次回アップデート内容【中国版】

【中国版】

アプデ情報が来ましたので掲載します。
アプデ日時は次回メンテになります。
新システムも実装されますのでご注意ください。
公式weiboはこちら

▼新システム
●艦船のレベル上限が110に上昇

●母港に『学校』実装
・解放条件は任意の艦船のレベルが90です。
・学校ではレベルに応じた戦術技能が覚えられます。
・戦術には『攻撃』/『防御』/『特殊』の三種あり、それぞれ90/100/110で学べます。

●レシピ箱に6種の新レシピが追加

●レシピ箱に新家具セット『西部牛仔主题酒吧』(ウェスタンカウボーイパブ)が追加

●『ニックネーム機能』実装
・艦船に好きな名前を付けられます
・ニックネームは他人に見えません
 (日本艦の動物園化対策?自分で正しい名前に直してねってことでしょうか)

●家具セット『未来科技研发工作室』にBGM追加


▼改造艦実装

・金剛

金剛

・古鷹

古鷹

・ポーター
ポーター

・深雪
深雪

・コサック
(画像無し)
コサックはアルトマルク号事件で非常に有名な艦なので改造実装は予想されていましたが、
このタイミングとは思いませんでした。
ある意味このゲームの代表的なキャラなので三周年で改造実装されるには
ふさわしい艦とも言えます。
もちろん皆さん育ててましたよね?
筆者は今魔盒でコサックがドロップしやすい海域を調べてます……。
(↑普通に強化餌にしまくってた奴)


▼新規追加艦船

・日本重巡『妙高』
妙高


▼新衣装
・日向「海边的憩息日」(海辺の休息日)
・ブリュッヒャー「海滩上的冷饮贩售女郎」(海の上のウェイトレス)

▼ステータス調整
・「法国四联380毫米炮」と「法国四联380毫米炮(炸膛)」の射程を「超長」に調整

▼戦利品商店
・ビクトリー号模型

▼バグ修正
・アップデートの際、既存のクライアントをアンインストールしないと
 うまくいかない点を修正。
・既知のバグを修正

▼誓約後台詞追加
・バーフラー
・コンバース
・ウォースパイト
・クィーン・エリザベス
・ノーザンプトン
・グラーフ・ツェッペリン
・ゴトランド

▼衣装固有台詞追加
・吹雪「初期设定」
・秋月「新春祈愿」
・青葉「红白偶像战」

201709update





【イベント情報】最长一役

【中国版】

海域攻略・防衛戦イベント「最长一役」("The Longest Battle"、一番長い戦い)が
日本時間 9月25日16時~10月09日16時 の期間で開催されます。
公式weiboはこちら

主な告知は下記の通りです。

作戦海域:
EX海域を含めE-1~E-10までの10マップ。
E2E4E7E9は防衛戦混合イベント
E1~2は小型艦艇のみ、E3~4は中型艦艇以下のみ、E5は全ての艦艇の出撃が可能です。
(困難も同様です)

小型艦:駆逐艦 ミサイル駆逐艦 モニター艦 潜水艦 潜水砲艦 補給艦
 中型艦:軽巡洋艦 重巡洋艦 航空巡洋艦 重雷装巡洋艦 軽空母
 大型艦:戦列 戦巡 空母 装甲空母 航空戦艦

海域報酬:
E-1 英18インチ連装砲(戦艦主砲)
E-2 シーフューリー(艦戦)
E-3 ダンケルク(英国戦艦)
E-4 シーミーティア(ジェット艦戦)
E-5 インドミタブル(英装甲空母)
【以下は困難】
E-6 キャンベルタウン模型(コレクションアイテム)
E-7 パンツ30枚
E-8 スピットファイアP9374(艦戦)
E-9 レシピ箱5箱
E-10 三周年記念アイコン

▼新システム:
支援ルート遮断システムを実装します。
ボス支援マスを制圧(S勝利以上)することによってボスマスの旗艦以外の敵が
弱体化します。
(ただし一部の敵は強くなります。ビスマルクが倒されて
 ティルピッツが怒るようなものです)
ボス支援マス制圧には通常の攻略艦隊とは別に支援マス専用の制圧艦隊を組む必要があり、
支援マス制圧艦隊に使用した艦は以後同一の海域で使用できません。
支援マス制圧フラグは解除することが可能なので、一度制圧して使用できなくなった艦は
フラグを解除することによって再び使用することが可能になります。
(もちろんボスマスは元の状態に戻ります)


功勲コインキャラ交換システムを実装します。
オーガスタ、キエフはイベント海域ドロップの他に一定数の功勲コインを使って
交換することも可能です。

最长一役1
最长一役2






【最新情報】次回イベ予告

【中国版】

9月22~23日辺りから始まると予想されている次回イベですが、
公式weiboに予告文が載りました。
それによると恐らく次のイベは
「ノルマンディー上陸作戦」ではないかと言われています。
来週中には正式に発表されると思いますので期待して待ちましょう。
(公式weiboはこちら

新深海艦
新深海艦2




【今後の実装艦】新艦編

9月22~23日辺りから始まると予想されているイベントに向けて
最近新艦改造艦の発表が激しかった公式weiboですが、
ようやく落ち着いたようなので8月25日以降に発表されたキャラを載せていきます。

※各艦の入手方法は妙高通常海域追加、それ以外イベント報酬か
 イベント海域ドロップになります。
インドミタブル装甲空母です。
 装甲空母は空母分岐条件に含まれませんので手に入れると編成の幅が広がります。
 (例えば2-6で奇襲赤城・対潜駆逐・大鳳改・信濃・空母・インドミタブルで
  ボスルート空爆編成が可能になります(有効かはわかりませんが……。))
 また、スペック的にも未改造の大鳳から航速を2.5ノット引いた程度の艦なので
 スロット配置にもよりますが、十分実戦運用可能だと思われます。
 可能な限り取りに行った方が良い艦でしょう。

【新艦編】
キエフ /48型駆逐艦(入手方法:イベント)
キエフ
中破キエフ
スペック キエフ


インドミタブル /イラストリアス級装甲空母(入手方法:イベント)
インドミタブル
中破インドミタブル
スペック インドミタブル


M2 /M級潜水艦(入手方法:イベント)
M2
中破M2
スペック M2


ディフェンダー /デアリング級駆逐艦(入手方法:イベント)
ディフェンダー
中破ディフェンダー
スペック ディフェンダー


妙高 /妙高型重巡洋艦(入手方法:海域ドロップ)
妙高
中破妙高
スペック 妙高


ダンケルク /ダンケルク級戦列艦(入手方法:イベント)
ダンケルク
中破ダンケルク
スペック ダンケルク


オーガスタ /ノーザンプトン級重巡洋艦(入手方法:イベント)
オーガスタ
中破オーガスタ
スペック オーガスタ





【今後の実装艦】改造編

9月22~23日辺りから始まると予想されているイベントに向けて
最近新艦改造艦の発表が激しかった公式weiboですが、
ようやく落ち着いたようなので8月25日以降に発表されたキャラを載せていきます。

※金剛は戦巡から高速戦艦へ艦種変更されるとの噂です。

【改造編】
深雪
深雪


金剛
金剛


ポーター
ポーター


古鷹
古鷹












【今後の実装艦】衣装編

9月22~23日辺りから始まると予想されているイベントに向けて
最近新艦改造艦の発表が激しかった公式weiboですが、
ようやく落ち着いたようなので8月25日以降に発表されたキャラを載せていきます。

【衣装編】
鈴谷 / 普通的祭典工作人员
鈴谷


ワシントン / 太平洋的酒会女王
ワシントン


バーフラー / 赛艇女郎
バーフラー


ゴトランド / 皇家亲卫队
ゴトランド


ウゴリーノ・ビバルディ/ 成熟的少女
ウゴリーノ・ビバルディ








【攻略】7-2

7-2
起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
スタート A 重巡2隻以上 2/6
B
2/6
F 戦列2隻以下 空母2隻以下 2/6
A C
2/6
D 戦列2隻以下 2/6
E 艦隊総幸運値135以上 2/6
E H 2/4
K 最低航速24ノット以下 2/4
F G 2/4
L 潜水艦2隻以上 2/4
H J 2/4
K 空母2隻以下 2/4

★お勧めルート
A→D→H→K→M

★ボスルート敵最大制空値
KマスのX級Ⅲ型x3の編成で95.37
(優勢:143.055 確保:286.11)


★攻略編成
ボス編成には必ず1~2隻の潜水艦(Φ級Ⅲ型)がいます。
この潜水艦は爆雷一つでは確殺できませんので対潜駆逐軽巡には爆雷の他に
G7a魚雷(四連装533mm磁性魚雷)等対潜値がある装備を持たせて下さい。
中破による火力減衰も考えるとソナーも良いです。
また、レベルが75と高いので意外に回避してきます。
対潜を駆逐に任せて撃ち漏らしが目立つようであれば攻撃機会の多い
長射程軽巡(特にオマハやヘレナ等命中補正のある軽巡)を起用することをお勧めします。

▼奇襲赤城 対潜艦 大鳳改 空母3
ボスマス到達率1/6弱の空爆編成です。
1/6と言っても最初の1/3を除けば1/2弱となりますので、母港帰還機能が実装された
今となってはそこまできつくはないと思います。
道中に迂回マスがありますが航速条件は厳しくなく、空母3を五航戦やレキサラを
織り交ぜたものにすれば迂回率80%以上を維持できます。
道中ド安定、ボス戦でもSS勝利が十分狙える編成ですが、逆に開幕爆撃不発からの
昼戦攻撃ミス多発で夜戦を前にA勝利が確定する場合もあります。
ただ、そのリスクを踏まえても気楽に周回できる編成なので筆者のお勧めになります。

▼戦列3以上 重巡2以上 対潜艦 
指定艦種の他に総幸運値135以上・最低航速24ノット以下という条件を満たせば
ボスマス固定
になります。
ボス固定の代わりに道中不安定、ボスでSSがほぼ取れないのでU156のドロップ率は下がります。
特にEマスKマスの空母・潜水艦が厄介なので、筆者としては先述の空爆編成をお勧めします。

▼対潜艦について
対潜艦は好みに合わせて以下の2パターンから選ぶことになります。
・駆逐(昼戦の初手を空母にできる、夜戦火力高い)
・長射程軽巡(最大三回対潜攻撃可能で撃ち漏らし防止)
駆逐はラフィー・フレッチャー、軽巡は五十鈴・オマハ・ヘレナ(ヘレナは足が遅いので
ボス固定編成用)辺りが使いやすいです。
(筆者は生存性の高さと確実な潜水艦撃破のために4n艦で高回避、対潜値が高く
 対潜攻撃機会の多い長射程五十鈴を使用していました)
また、対潜を軽空に任せるのもいいのですが、道中中破でボスA勝利以下確定なので
お勧めできません。


★掘り編成
この海域のレア艦は概ねボスマスないしボスマス掘りをしているうちに手に入ると思いますが、
カッシングだけは外れマス(Lマス)にいますので専用の艦隊を組んだ方が良いです。
ルート的には2戦なので掘りやすいのですが、敵最大制空値
LマスのΧ級Ⅲ型x3、Ⅱ型x1で110.83と非常に厄介です。
(優勢:166.245 確保:332.49)
※U156については7-2より周回が楽な7-3ボスマスでもドロップします。
 
●カッシング
・戦列2 対潜艦1 大鳳改 空母2
Lマス到達率1/2になります。
Lマスの制空優勢に必要な制空値が非常に高いため、目安として火力40以上の空母の
10機以上のスロットに搭載する艦載機の合計対空値が54以上になるようにしてください。
開幕爆撃さえ凌げばS勝利は特に難しくありませんし、修復材の消耗率も低いですが、
その分資材の消耗が激しいです。

・潜水艦2 対潜艦1 大鳳改 空母2
Lマス固定編成です。
空母系3隻でLマスの制空を優勢にすることで開幕航空戦の被害を減らし、同時に
敵対潜艦を潰すことで潜水艦被弾による修復材の消耗を避ける編成です。
SS勝利も狙えますが、その分ボーキの消費は激しいです。
ルート固定編成の中では筆者的には一番お勧めになります。

・潜水艦2 対潜艦1 戦艦2 長春
Lマス固定編成です。
潜水艦と長春で砲撃戦に入る前に対潜艦を潰し、潜水艦の損害を減らしつつ、開幕航空戦で
多少損害を受けても戦艦による強力な砲撃でS勝利を狙う編成です。
S勝利は安定すると思いますが空母3~4隻編成を引いた時の開幕航空戦でのダメージが
大きく、ボーキを節約できるとはいえ修復材の消耗率的にはいまいち感のある編成です。

・潜水艦5 対潜駆逐1
Lマス固定編成です。
戦闘機会が2回しかなく、各マスの敵編成に含まれる対潜艦も最大で2隻なので
意外に実用的な編成です。
潜水艦は2隻くらい中破していてもLマスS勝利は狙えます。
よって、潜水艦は4n艦を揃えて3隻以上中破するか、大破閾値に達するか、
大破しない限り修復剤を使わなくても良いでしょう。
(4n潜水艦は未改造米潜3種、U505、U156、スカパフローU47)
対潜駆逐はラフィーが適任です。
ラフィーは中破以上の損害でも昼戦時は火力減衰されないので対潜能力の低下を起こさず、
更に全ての航空攻撃が無効になるので、中破状態でうまく回せれば修復材の節約になります。
ハロウィンアイテムのベルマッキャンを持っているのであれば装備して4n艦化すると
修復材の使用タイミングが非常に計算しやすく(大破閾値または大破するまで修復しない)、
より楽に周回できるでしょう。
資材の消耗は非常に低く、予備の潜水艦を持っているのであれば修復剤を使わず
ローテーションも可能なので、手持ちの潜水艦が多い提督にはお勧めです。



 

【メンテ情報】日本時間8月31日25時~26時【中国版】

【中国版】

日本時間 8月31日 25時 ~ 26時 にメンテナンスが入ります。
内容は今月の戦利品イベントの準備になります。
公式weiboはこちら

戦利品イベントの期間は日本時間 9月1日 16時 ~ 9月15日 16時 になります。
戦利品商店に追加される装備は

・Z字旗(強化パーツ)
・XTB2Dスカイパイレーツ(艦攻)
・震電(艦戦)
・A-2(艦爆)
・ニューオーリンズ衣装  “甜蜜之旅”
・PAT-52ロケット魚雷

(実装し忘れていた)過去のイベントの報酬装備群ですね。

また、ネルソンの衣装“ビクトリー号”が新たにショップに追加されます。

記事検索
Twitter
主に中国産のandroidゲーム「戦艦少女」についてつぶやいています。フォローは自由ですのでお気軽にどうぞ。