大陸版4周年イベント、牧羊人之心コラボイベントにて
採用されている遠洋破襲システムについて解説します。
概要としては最初に出撃できる艦は旗艦初期艦かつ駆逐艦のみ4隻まで、
というDebuff(縛り)になっていて、E1~6の各海域の特定マスに設定されている情報点を集め、
情報点を消費して縛りを開放して出撃可能艦を増やしていくシステムになります。
▼全体マップ
①既読のストーリーを再生します
②イベントのルール説明を表示します
③各海域名の表示と各海域の取得済み情報点/総情報点・取得済み箱/総箱表示を切り替えます
④情報点を使ってDebuff(縛り)を開放する情報局メニューを開きます
⑤全海域の取得済み情報点/総情報点・取得済み箱/総箱表示です
採用されている遠洋破襲システムについて解説します。
概要としては最初に出撃できる艦は旗艦初期艦かつ駆逐艦のみ4隻まで、
というDebuff(縛り)になっていて、E1~6の各海域の特定マスに設定されている情報点を集め、
情報点を消費して縛りを開放して出撃可能艦を増やしていくシステムになります。
▼全体マップ
①既読のストーリーを再生します
②イベントのルール説明を表示します
③各海域名の表示と各海域の取得済み情報点/総情報点・取得済み箱/総箱表示を切り替えます
④情報点を使ってDebuff(縛り)を開放する情報局メニューを開きます
⑤全海域の取得済み情報点/総情報点・取得済み箱/総箱表示です
各海域は連結されていてE2E6以外はボスマスが二ヶ所あり、
各ボスマスを攻略すると対応した次の海域に出撃できるようになります。
各ボスマスを攻略すると対応した次の海域に出撃できるようになります。
例えばE3の右のボスマスからはE5へ、下のボスマスからはE4上の始点へ、
E2からはE4左の始点へ、といった感じです。
E2からはE4左の始点へ、といった感じです。
ですのでE1からE6まで順番にクリアする必要はありません。
(E1→E2→E4→E6→E3→E5というクリア方法も可能)
(E1→E2→E4→E6→E3→E5というクリア方法も可能)
始点によって同じ海域でも構成が変わりますのでマスの行き来が
出来なくなっていたり、片方からだと行きにくいマスも別方面からだと
楽に行けたりします。
出来なくなっていたり、片方からだと行きにくいマスも別方面からだと
楽に行けたりします。
(下記画像は同じE4の別始点を並べたものです)
▼海域画面
①α始点・β始点を切り替えます
・情報点マス
到達しさえすればそのマスでの戦闘結果に関わらず情報ポイントが取得できます。
・アンロックマス
情報局のメニューの中には情報点の消費に加えアンロックマスへの到達が
条件のものもあります。
・箱マス
箱マスでの戦闘でS勝利以上すると家具や装備・記念品等が貰えます。
▼情報局
①現在の保有情報点です
②情報局メニュー表示を切り替えます
③選択済みメニューを全部リセットします
リセットした分はそのまま保有情報点に戻りますので、メニューを選択し直すことができます
※リセットは初回は無条件で可能ですが2回目は5分、3回目は10分、4回目は1時間、
5回目は6時間、6回目以降は12時間のウェイトがかかります。
情報点を消費することによって艦隊に係ったDebuff(縛り)を開放できます。
一部メニューは情報点の消費に加えアンロックマスへの到達が
条件のものもあります。
また、ハードでは最初から装甲・索敵・回避(戦艦・戦巡・航戦は火力にも)に
Debuffがかかってますのでそれらも対応した情報局メニューを選び情報点を
消費することで打ち消すことが可能です。
▼出撃画面
①現状の編成条件一覧になります
情報局で縛りを開放するたびにここに開放済み条件が表示されます
▼分岐選択
一部のマスではストーリーが発生し行き先を任意に決めることが可能です。
▼海域画面
①α始点・β始点を切り替えます
・情報点マス
到達しさえすればそのマスでの戦闘結果に関わらず情報ポイントが取得できます。
・アンロックマス
情報局のメニューの中には情報点の消費に加えアンロックマスへの到達が
条件のものもあります。
・箱マス
箱マスでの戦闘でS勝利以上すると家具や装備・記念品等が貰えます。
▼情報局
①現在の保有情報点です
②情報局メニュー表示を切り替えます
③選択済みメニューを全部リセットします
リセットした分はそのまま保有情報点に戻りますので、メニューを選択し直すことができます
※リセットは初回は無条件で可能ですが2回目は5分、3回目は10分、4回目は1時間、
5回目は6時間、6回目以降は12時間のウェイトがかかります。
情報点を消費することによって艦隊に係ったDebuff(縛り)を開放できます。
一部メニューは情報点の消費に加えアンロックマスへの到達が
条件のものもあります。
また、ハードでは最初から装甲・索敵・回避(戦艦・戦巡・航戦は火力にも)に
Debuffがかかってますのでそれらも対応した情報局メニューを選び情報点を
消費することで打ち消すことが可能です。
▼出撃画面
①現状の編成条件一覧になります
情報局で縛りを開放するたびにここに開放済み条件が表示されます
▼分岐選択
一部のマスではストーリーが発生し行き先を任意に決めることが可能です。