筆者の攻略編成です。
第一:長春(ミサイル2) レンジャー プリンストン 隼鷹 チェイサー 飛鷹
(制空はファイアフライ4と雷戦1)
第二:フッド スキル2レナウン(超長) ロドニー 伊勢日向(共に水戦1 晴嵐1) 
   ラフィー(ベルマッキャンで4n化)
第三:ティルピッツ ヴェネト リシュリュー フレッチャー オイゲン カップ麺綾波
フレンド:対潜軽空含む空爆編成

※モチーフの海戦に倣って空母が使えない海域ですが、直前に強力な水戦が実装されたこともあり
 第一の軽空による対潜空爆編成、第二の航戦制空編成共にそれぞれ対応する敵艦隊(下記参照)に
 対して全て制空優勢以上になります。
※駆逐は念のため4n艦(装備で4n化したもの含む)から選んでます。

第一の相手は第一波全部と第二波の潜水、(補給した後)第三波第四波の駆逐と梯形陣です。
第二の相手は第二波の軽空2と第四波の重巡2、及び撃ち漏らし艦隊です。
第三の相手は第三波の潜水2(単横で対処)、及び撃ち漏らし艦隊です。
フレンドの相手は第二波の空母、第三波の軽空2、第四波のYamato、ボス先陣です。
第三波の梯形陣で第一に大破艦が出た場合は第四波の梯形は第二で対応(単横陣)します。
補給タイミングは第一が第二波の後、第二第三は第四波の後ですが、撃ち漏らしの状況によって
臨機応変に対応してください。
ボスはまずフレンドをぶつけ削った後、第二第三をぶつけます。
補給状態の悪い艦隊からぶつけた方がいいと思いますが、各艦隊の被害に合わせて対応してください。

上記の方法以外にも、例えば出番の少ない第三を駆逐3潜水3にして対潜艦撃沈済みの
撃ち漏らし艦隊やボス用にし、ボスはフレンド、第一第二で対潜艦含め可能な限り削り、
最後に第三投入でクリアできたりします。
(道中の事故に対応しにくい編成ですが、ボスまで辿り着けばこちらの方が楽かもしれません)


■編成条件
防衛艦隊:3 (+友軍艦隊1)
編成制限:空母(装母) 0隻まで
        戦艦(巡戦) 6隻まで
        潜水艦(潜水砲艦) 3隻まで
補給回数:3


■敵編成
・第一波
空母2 軽空2 軽巡
潜水4 重巡2
潜水4 軽空2

・第二波
戦艦2 軽空2 軽巡
潜水4 軽巡2
空母 戦艦 重巡 軽巡 駆逐2

・第三波
駆逐5
戦艦 重巡2 軽巡 潜水2
戦巡 戦艦 軽空2 軽巡 駆逐
重巡3 雷巡 軽巡2 ※梯形陣

・第四波
駆逐6
重巡2 軽巡2 駆逐2
空母 雷巡 駆逐3 潜水 ※梯形陣
戦艦(yamato) 空母 軽巡2 軽空2

・第五波
ボス:軽空 戦艦 重巡3 駆逐 (制空値:61.49)
(ボスはスキル持ちです。
 航空戦のダメージを60%カット、開幕・砲撃戦後魚雷戦のダメージを100%アップ)


■報酬
ミズーリ衣装「轻松一夏」