ちょっと前の話になりますが、5月に行われた海域攻略イベント
「决战无畏之海」(恐れ無き海の決戦、通称ドレッドノート)で起きた事件になります。
問題の発端は
・イベント期間中にイベ限レアドロのU96のドロップ率を上げた疑惑
が指摘されたことです。
時系列でまとめます。

5/12 イベント開始 当初よりE4門神マス(Nマス)でのU96ドロップ報告は上がっていたが
   報告数の少なさからガセの可能性ありとされていた。
5/15 U96のドロップ報告が目立つようになるが、以前ほとんど報告の無かったNマスでの
   ドロップが散見されるようになる。
   「告知なくドロップ率を上げた」とどったんばったん大騒ぎに。
   TapTapのアプリ評価★1祭り開幕。
5/16 TapTapのアプリ評価急落(9点代後半→8点代に)。
   現地時間正午、幻萌、問題に対する声明を発表、事態は沈静化。

以上になります。
幻萌の声明の要旨は以下の通りです。

状況:
・調べたところ、E4のU96ドロップにはバグがあった
・本来U96はE4ではボス(O)マス、Nマスのみのドロップ設定
・しかし実際はNOマス以外にもABC(一マス目)以外の全域でSS勝利で
 ドロップするようになっている
・またNマスではSS勝利時本来の確率より高い確率でドロップするようになっている

補填:
・ドロップ率の修正は行わない(ドロップ率の修正にはメンテが必要で、サーバーを
 落とさなければならないため)
・5月16日13時までにE4突破したプレイヤーに燃料4万、その他の資材3万、修復剤100を贈る

今後の提案:
1、イベ限艦のドロップ率の改善、意味のないランダム分岐の削減
2、次回海域攻略イベにドロップ以外のイベ限艦獲得方法を実装
3、今後イベ限艦の通常建造落ちは建造イベントとは別に固定周期で行う
4、次回建造イベの前に現建造テーブルの見直しを行う


……見ての通りですが、「イベ期間中に無告知でU96のドロップ率を上げた」疑惑に関しては
一切答えず、「本来の設定よりドロップ率が上がっているバグ」を発表
、プレイヤーは
困らないはずのバグに対して「法外な資材補填」、更に「今後の海域攻略イベの改善」を
約束するという、なんとも意味不明な対応をしています。

念のため5/17からちょくちょく魔盒のデータ(SとSSの合算)を取っていたので、
実際のドロップ推移を見てみましょう。

・5/17時点(6000回程) 0.1%
U966000
・5/18 12000回程 0.3%
U9612000
・5/21 18000回程 0.4%
U9618000
・5/26 25000回程(イベント終了) 0.4%
U9625000

疑惑が挙がったのは5/15午後からですが、当時は魔盒使用者含め一般のプレイヤー
(ライト、ミドル層)には周知されていなかったのか、5/16まではNマスのデータは
そんなに変動していませんでした。
どうも5/16夜に補填資材が配られてコア層以外にも問題(Nマスで出易いこと)が周知されたようで、
5/17~5/18の一日でそれまでの6000回ほどの出撃数が一気に二倍の12000回程まで増えています。
肝心のドロップ確率ですが、S、SS合算で
5/17まで 約6000回 7隻ドロップ 0.11%
5/17~5/26まで 約19000回 95隻ドロップ 0.5%
となります。
元々ドロップ率が0.5%だったところ、たまたま最初の6000回は出ない方に偏って、
周回数が増えることによって揺り戻して本来の確率に戻っただけ、という風にも取れないことは
ありませんが、さてどうでしょうか?
(ちなみに筆者は自分が持っている艦だとしても、ドロップ率を上げてくれる分には
 一向に構わないと思っています)


ここからは今回の件を踏まえた筆者の幻萌観になります。

幻萌は決して神運営ではありません(面白い運営だと思いますが)。
日本版なんかは月2ペースくらいで何かしらやらかしては補填を配りますしサポート対応も早いので
神運営と誤解されますが、それは日本版だけの話でして、中国版は良いこともあれば
悪いこともあり、無告知修正どころか過去には無告知仕様変更なんかもしています。
例えば新制空システムは事前告知なく実装され、仕様変更を問われてアプデ数日後に公式告知を
出していますし、最上型のレシピも通常の重巡より軽かったもの(恐らくバグ)が
いつの間にか修正されていたり、スキルは書いてある通りに動作していないものが
時々発見されたり、その修正が行われたのかも検証するまではっきりしなかったり、
(ジャベリンのスキルバグは筆者も2回程報告していますが、多分まだ修正されていないと
 思います。発見されたの去年の10月くらいだと思うのですが。一方★2駆逐弾きレシピで
 ジュノーが出るバグは報告した後、めっきり聞かなくなったのであっさり修正されたようです)
とりあえずアプデするたびに「这是bug么?」(これはバグですか?)ってタイトルの
スレが立つくらいよくやらかしていて
、対応も早かったり遅かったり、告知することもあれば
しないこともあります。
ですので今回もうっかりNマスのU96のドロップ率を最低値に設定してしまい、それに気づいて
こっそり修正した、ということもあり得るとは思います。
まあ過去には復刻パスタ戦役で旗艦中破強制撤退バグを黙殺した運営でもありますので
(恐らく今よりプレイヤーが少なかったので黙殺できたのでしょうが。
 ちなみにこのバグでパスタE2の難易度は跳ね上がりました)、
明らかに言い訳とわかるものでも公式に発表して補填を配ったり今後の改善策を
提示するようになっただけでもマシかなと思います。
特に改善策が具体的にどのようになるのかは注目です。
本来ユーザーが離れるような失敗を結構やらかしていると思うのですが、それでもそれなりに
人気なのは、幻萌に対する信頼感なのか、この危うさが癖になるのか、筆者自身も
こういったトラブルも含めて戦艦少女界隈はおもしろいので目が離せないんですよね。