2017年8月28日のメンテで日本版にも九七式艦攻(80番)が実装されました。
この艦爆は少し特殊で、爆装+7しかありませんが徹甲効果(穿甲係数+0.2)を持っています
と言われても実際どんな強さなのかわかりづらいですよね。
そこで参考になりそうな記事を一つ紹介します。

战舰少女r轰炸机选择攻略 景云好还是80番好

中国版では実装されて久しくすでにある程度検証も済んでいまして、この記事は
空母の装備例毎の高装甲艦に対するダメージ検証(開幕爆撃と昼砲撃戦一巡目)です。
使用されている装備は景雲改(爆装+13)、BTD(爆装+10)、97式艦攻(80番)(爆装+7)です。
結論から申し上げますと、

景雲改 3 と 80番 景雲改 2 は同等です。
景雲改 BTD 1 と 80番 景雲改 BTD 1 も同等です。
景雲改 BTD 2 と 80番 BTD 2 も同等です。
(火力が同等になるのは徹甲効果のおかげです。80番を2機以上積むのは単純に火力が
 下がるだけですので混ぜるのは1機のみで十分です)

つまり80番は1機だけ混ぜると景雲改の代わりになるのでちょっとボーキ消費軽くなりますね。
(景雲改のボーキ消費は6、80番は4です)
もちろん現状大鳳を改造しないと手に入らない景雲改の量産は厳しいので、
実際はワイバーン(爆装+12)との併用になると思いますが、
ワイバーンのボーキ消費は7なので、これを1機80番に入れ換えることで同等のダメージを
維持しながらボーキ消費を軽くできるというわけです。
ボーキ消費7と4では大分変わってきますので、赤城や今後改造実装される翔鶴瑞鶴等改造時に
80番を持ってくる艦は手に入れたらとりあえずストックし、改造レベルまでレベリングして
80番を主力空母分だけ確保しておくと空爆編成でのレア艦掘りの時等ボーキ節約になって
良いと思います。

ただしこの検証結果の注意点として、あくまで徹甲効果が大きい高装甲艦相手の
ダメージ比較になります。
低装甲艦(例えば地上施設系の高耐久低装甲の敵)を相手にする際は80番の効果は
薄くなりますのでその点はご注意ください。

(追記)
80番は基本的に小スロに積んでください。
(艦戦を小スロに積んでいる場合は中スロ)
大スロに積むと火力が落ちるそうです。

(追記2)
twitterで分かりやすい解説されている方がいましたのでリンクを張っておきます。
こちらこちら