【中国版】

日本時間 2月18日 16時 ~ 3月4日 16時の期間、新システムのイベント
"立体強襲作戦「雪崩計画」"が開催されます。
攻略海域はE1~5、それぞれノーマルとハードの二種で計10海域になります。

▼基本ルール
1、分岐無し、ドロップ無し
2、各海域を1戦ごとに編成条件を選択しながら攻略する
  (編成条件は累積されるので先に進むほど条件が厳しくなる)
3、各戦闘の合間に補給と艦隊編成は何度でも行える
4、出撃中の修理は不可
5、各戦闘マスのクリア条件はノーマルがB勝利以上、ハードがS勝利以上
6、戦闘マスでクリア条件を満たせなかった場合は直前の編成画面に戻り、再出撃可能
  大破艦の交代や補給を行えるが、敵艦隊は全快する
  (例:三戦目で負けた場合、直前の編成画面からやり直しまた三戦目に出撃できる)
7、海域攻略条件はノーマルはボス戦でのB勝利以上、ハードはS勝利以上
8、各海域ごとにノーマルの最大獲得ポイントを達成するとハードが解放される
9、E5はE1~4攻略(取得ポイントに関わらず各海域のボス戦B勝利以上)で解放
10、ポイントは1周での取得ポイントの最大値が記録される
  (例:1周80点獲得を100周しても獲得ポイントは80点)
11、総獲得ポイントに応じて報酬が貰える
  (100点に達したら100点のもの、200点に達したら200点のものが貰える)

※各艦船の種別
主力艦:戦艦、航戦、戦巡、空母、装母、ミ駆
護衛艦:軽空、重巡、軽巡、雷巡、航巡、重砲、駆逐、潜水、潜砲、補給

大型艦:戦艦、航戦、戦巡、空母、装母
中型艦:軽母、重巡、軽巡、雷巡、航巡
小型艦:重砲、駆逐、潜水、潜砲、補給、ミ駆


▼イベント報酬
・必要ポイント数と報酬
100 戦利品x10 艦船設計図x2 装備設計図x2 神秘電子装備(強化パーツ)
200 戦利品x10 高速建造x2 高速修復x1 S国改良型180mm三連装砲(中型主砲)
300 戦利品x10 高速建造x2 ストラスブール(フランス戦巡)
400 戦利品x10 高速修復x2 F国M1920型450mm三連装砲(戦艦主砲)
500 戦利品x10 アクィラ(イタリア装甲空母)
600 戦利品x10 高速修復x2 レシピ箱x3 ダメコンx1
800 戦利品x10 摩托魚雷(記念品)
1000 戦利品x10 ダメコンx1 記念アイコン


▼システム解説
まず母港のイベント海域ボタンを押すと以下の画面が表示されます。

・メイン画面
メイン画面
1は各海域全てで獲得した総取得ポイントになります。
2は表示されている海域で取得したポイントと取得できる最大ポイント数です。
3は出撃ボタンです。
ポイントが貯まったら右上の領取奨励ボタンで報酬獲得画面に行けます。

・編成画面1
編成画面
編成画面です。
まだ一戦目前なので通常海域と同じですね。

・海域画面
海域画面
出撃するとまずこの海域画面になります。
特に問題はないと思いますので右下の2、継続ボタンを押します。
すると1の敵マスに向かって艦隊が進み、戦闘が始まります。
以降の戦闘の流れは通常海域と同じです。
ちなみに2戦目以降は下図のように各マスで選択した出撃条件が表示されます。
海域画面2

・条件選択画面
条件選択画面
戦闘に勝利すると条件選択メニューが表示されます。
この条件は出撃が終わるまで累積されていきますので、ボス戦までの編成を見据えた
条件選びが重要になります。

・編成画面2
編成画面2
戦闘の合間の編成画面になります。
ここで各艦船の入れ替えや補給が行えます。
修理は行えませんので状況に合わせて中・大破艦はここで入れ替えましょう。
1にこの出撃の現在までの選択条件によって得られたポイントが表示されます。
2はこの出撃の現在までの出撃条件が表示されます。
直前の条件選択を誤ったと思った時は、3の海域画面に戻るを押せば、
条件選択をやり直せます。

・結果画面
結果画面
ボス戦をクリアすると今回の出撃で得られた総ポイントをアイラが教えてくれます。
今回はE1で80点なのでハード解放条件を満たしていませんが、条件を満たすと
下記の画面が出て、ハード海域に挑戦できるようになります。
(E1ハード解放時の動画を録り損ねたので下図はE2のハード解放時の流れです)
ハード海域の方が得られるポイントは多いので自信のある方は挑戦するのも
良いと思います。
ハード1
ハード2
ハード3

▼攻略ポイント
編成を終えてから敵マスへ侵攻、索敵、戦闘開始なので、初見プレイだと
敵艦隊の編成がわからず潜水艦がいる相手に対潜艦無しで挑んでしまう等、
戦闘開始時点でS勝利が無理ということがあります。
これを避けたい場合は、wikiや攻略サイトに頼るのもありですが、
敵艦隊の編成は各マス固定のようなので、大破前提の適当な編成で一度出撃して
相手艦隊を確認、敗北し戦闘終了後にガチ攻略編成を組むという方法もあります。