■ログイン画面のスクショを撮る
各種サポートを受ける際、必要な情報はログインIDパスワードUID、登録の際に
入力したメールアドレスになります。
このうちログイン画面にはログインIDとUIDが表示されていますので、
ログイン画面のスクショを撮っておけば、その二つの情報を元に
サポートが受けられる可能性があります。
例えばパスワードを忘れた際などです。
ですので、いざという時のためにログイン画面のスクショを撮る事をお勧めします。


■ゲームについての情報収集
二次創作ネタ等含め、現状ではTwitterが最も情報が集まりやすいです。
というのも、Twitterには日本語のわかる中国人プレイヤーもいて、
現地の情報、流行等を逐一教えてくれます。
また、日本人でもサービス開始当初からのプレイヤーもいて、わかる範囲であれば
質問に答えてくれることが多いです。
(ツィートの際に #戦艦少女 のハッシュタグを入れると目に留まりやすくなります)
日本語の公式アカウントもありますので、「戦艦少女」を続けるのであれば
Rom用でも結構ですので、Twitterアカウントを作っておいたほうが数倍ゲームを楽しめます。


■轟沈条件
艦娘が大破した後、進撃すると轟沈フラグが立ち、次のマスで轟沈する可能性があります。
このゲームでは轟沈してもユニットは消滅せず、母港へ撤退しますので、
艦娘が消滅することはありません。
ただし、轟沈した艦娘の好感度が-50、結婚艦の場合は-100、その他レベル10以上の
所有艦娘全員の好感度が-5
されます。


■資材の自然回復
ボーキ以外は一時間に60回復、一日1440回復、
ボーキは一時間に20回復、一日480回復になります。


■任務・演習の更新時間
デイリー任務や演習、戦役の更新時間は下記の通りです。
・任務 4時
・戦役 1時
・演習 1時 13時 17時
・ログインボーナス 1時
サーバーは北京時間で設定されているので、ゲームに関する告知は特に断りがない場合は
全て北京時間(日本の時間より一時間遅れています)になります。
ゆえに、ログインボーナスの更新が0時ではなく1時になるというわけです。
(メンテ時間等も告知された時間より1時間ずれますのでご注意ください)


■好感度と結婚
好感度は命中・回避・クリティカル率・被クリティカル率に影響します。具体的には

・好感度0の場合 
 命中、回避、クリティカル -5%  被クリティカル +5% 

・好感度50の場合 
 命中、回避、クリティカル ±0% 被クリティカル ±0% 

・好感度100の場合 
 命中、回避、クリティカル +5% 被クリティカル -5% 

・好感度200の場合 
 命中、回避、クリティカル +15% 被クリティカル -15% 

となります。
好感度は通常100までしか上げられませんが、100まで上げた後結婚すれば
上限が200まで上がります。
また、結婚すると運が+5されます。
好感度はその艦娘を使えば使うほど上がりますが、特に旗艦にしておくと上がりやすいようなので、
出撃で旗艦にするのが厳しい艦の場合は遠征旗艦にしておくと良いでしょう。


■空母の艦載機載せ換えとボーキ消費

空母は艦載機を外す、砲や電探など艦載機以外の装備に換えると
換えたスロットの艦載機は0になり、再度艦載機を載せた時に
ボーキを消費して艦載機を補給しなければならなくなります。
ですので複数の空母間で艦載機の入れ替えを行う時は、まず入れ替えたい艦載機を
余っている下位の艦載機に載せ換え
、その後別の艦のスロットに外した艦載機を載せる
という手順を踏まないと損をします。
また、艦載機は一機あたりのボーキ消費量が異なり、主に米軍機は5、日本機は4になります。
(機種ごとに設定されている場合もありますので一部例外もあります)
つまり同じ20スロに艦戦を載せても、全滅した際のボーキ消費量は米軍機なら100、
日本機なら80となり、同スペックなら日本機のほうがお得です。
ただ、これも先述した載せ換えの際に影響を受けますので、米軍機から日本機に乗せ換えた場合は
ボーキ消費無し、日本機から米軍機の場合は艦載機数16/20となり、
ボーキを20補給しなければなりません。


■空母の装備、艦爆と艦攻
戦艦少女では艦攻の攻撃が安定しないので、艦爆を使うことが推奨されます。
ですので流星等の艦攻開発は現状ですと優先順位は低いです。
また、スロット数が5等の小スロに艦爆、艦攻を載せてもボスに辿り着くころには
全滅してることが多いので(攻撃可能な艦載機が全滅すると空母は攻撃できません)
小スロには艦戦か、日本の15.2ミリ単装砲(射程:中)を載せて
攻撃順を上げる等したほうが良いでしょう。


■戦艦の装備
基本は主砲ガン積みで良いですが、相手によって91AP(91式撤甲弾)やSHS(超重弾)などの
砲弾を使い分けるのもありです。
相手の装甲値が80以上の場合は91AP、80未満の場合はSHSが良いでしょう。
特に基地系のボスは装甲値が低いので、SHSが重要になるかもしれません。


■軽巡、重巡の装備
特にお勧めはありませんが、機銃を載せた防空型、主砲ガン積み、魚雷も載せた手数重視など、
状況に応じて装備と使用艦を変えましょう。
資源や設計図に余裕があればキーロフ狙いの建造をして、キーロフが持ってくる
「S国三联180毫米炮」(重巡・軽巡が戦艦と同じく二順目攻撃可能になる)を装備させると良いです。
また、重巡はSHSを載せられますので、敵の装甲値によってはSHSを載せましょう。


■駆逐の装備
魚雷、対空砲、推進装置を装備するのが基本ですが、推進装置はレシピの消費が重く出にくいので、
対空2魚雷1、雷撃力が足りない場合は対空1魚雷2あたりをお勧めします。