筆者的に主力足りえる艦を各艦種ごとに列挙しました。
ここに挙げられた艦以外にも使える艦はあると思いますが、あくまで筆者の主観ですので、
ご了解の上ご参考にしていただければと思います。
(お勧め順位は上から順になります)

■駆逐艦
駆逐戦役・困難で6隻が必要になりますので、まずは6隻改造を目指しましょう。
また、低燃費周回のお供としても優秀です。
駆逐艦のスペックは概ね低いので、スペック差よりもスキル効果を考えて
育成艦を決めましょう。

・綾波改1
公式チートと呼ばれるほどの強力な夜戦特化スキルを持っています。
強力過ぎるため低難度海域では生かせる機会はあまりありませんが、
高難度海域では頼りになりますので、初期からレギュラーとして使用し、
コツコツ育てておきましょう。

・白雪改1
特型駆逐艦への攻撃をかばって無効化するという強力な防御スキルを持っています。
スキルの強い特型駆逐を運用する機会は多いので、その特型の被ダメを減らせるのは非常に便利です。早めに改造、スキルレベルMAXにしましょう。

・ヴェールヌイ(響改1)
自身と自身の直上の艦1隻の装甲・回避・対空を大幅に上げるスキルを持っています。
護衛系スキルとして強力ですが、グローウォームとのコンビで使うとグローウォームの
スキル火力も上がりなかなか良いです。

・暁改1
夜戦時に自分に攻撃が集中しやすくなる代わりに味方の命中値を上げるスキル持ちです。
オール駆逐艦隊の旗艦に据えるとリスクがなく被害を減らせてお得です。
通常艦隊でも暁一隻の犠牲で戦艦等の修理費用が重い艦の被弾リスクを減らせますので
地味に役立つスキルです。
回避はレベル補正が大きく高レベルになると結構避けますので、意外と頼りになります。

・吹雪改1
吹雪単体時は魚雷戦のクリティカル率アップ、特型駆逐艦4隻以上の編成時には
更に特型駆逐艦の命中回避雷撃値が上がるスキルを持っています。
特駆は上記三隻が強力なスキルを持っていて、そこに吹雪を組み込めば
更にバフがかかりますので、低燃費周回で被害を減らすのに役に立つでしょう。

・ギアリング改1
駆逐艦の弱点である索敵値と火力対空を上げるスキル持ちです。
索敵装備(お勧めは先進型対空電探)を積めば積むほど火力と対空が上がりますので、
装備さえ揃っていればもっとも使い勝手がいい駆逐艦だと思います。

・ラフィー改1
アメリカ駆逐らしい対空の高さを持ち、更に中破時に航空攻撃を無効化するので
生存性が高い艦になります。
更に中破大破していても火力を維持しますので、高難度海域に配置された高耐久の
潜水艦相手に撃ち漏らしが少なくなります。
また、改時に持ってくる装備に先進型対空電探やVT信管がありますので、
とりあえず一隻は改にしておきたいです。

・フレッチャー改1
図鑑内のフレッチャー級が増えるほど火力装甲対空命中回避雷装幸運対潜が1ずつ上がるという
地味に強力なスキルを持っている上に4n艦で、非常に使いやすい艦です。
ver3.0の時点で実装されているフレッチャー級を全て持っていると火力装甲50超え、
雷装対空対潜90超え、幸運40超え、回避100超えと強力なステータスになります。

・Z17改1
自身の回避を-10する代わりに自身の正面の敵の火力と回避を最大40下げ、
優先して攻撃されるようにするスキルを持っています。
最近のイベントボスは高回避なのでこのスキルの効果には期待が寄せられるのですが、
自身の正面の敵がイベントボスということはZ17を旗艦に配置しなければいけないので、
相応のリスクがあります。
スキルの弊害で下がる回避を補うため、出来れば誓約して好感度200まで上げた方が
良いかもしれません。

・グローウォーム改1
スキルによって一定確率で必中・装甲無視の攻撃ができます。
ダメージ量は追加装甲二つで45くらいなので、駆逐艦としてはなかなか強力です。
装甲を増やしたりヴェールヌイと組んだりすれば更に大ダメージも狙えます。

・初雪改1
火力値がそのまま与ダメージなるスキル持ちです。
装甲問わず必中固定ダメージは強力なので育てておきたい艦なのですが、駆逐が装備できる
高火力装備はエンゲルスの持ってくる無反動砲(火力+10 命中回避幸運-3)くらいなので、
無反動砲が揃うまでは真価を発揮しにくいです。
また、ヴォークランのスキルと組み合わせると多少与ダメが上がって良いです。

・電改1
スキルによって一定確率で必中・装甲無視の攻撃ができます。
ダメージ量は相手の現耐久の50%(端数切り上げ)なので、高耐久艦に当たると非常に強力です。
(最大ダメージが200に制限されましたが、通常海域での影響はありません)
逆に大破艦に当たると砲撃だったら倒せるはずの相手も倒せないということもあり、
ギャンブル要素の高いスキルになります。

・ジャッカル改1
砲撃戦時、自身の直上の艦への被弾を1戦闘につき1回だけ無効にするスキル持ちです。
周回時に駆逐を編成に組み込む必要がある場合、防御型としてヴェールヌイと共に
被害を減らすのに役に立ちます。

・ル・ファンタスク改1
飛び抜けた回避能力を持ち、対空値も高く、更にスキルによって一定確率で
命中弾も強制回避するので生存性は非常に高い艦になります。
ただし燃料消費が重巡並みなので使い勝手が良いかというと微妙ではあります。
吹雪やギアリングのように強力なスキル持ちの駆逐艦が増えてきましたので
育成優先度は下がってきたと思いますが、それでも他にはない回避能力は魅力ですし、
ルックスもよいので余裕があれば育てておきたい艦です。

・アメジスト改1
低速駆逐でスペックも弱く使いにくそうですが、回避力が上がった上で敵の攻撃を
引き付けるという強力なスキルを持っており、デコイ役としては最適です。
火力は捨てて、回避特化の装備(発煙筒や段ボール)にすると良いです。
道中被弾要素の無いボスマスのみのイベント最終海域や戦役で
味方の被弾を避け修復材を節約するのに使えます。

・ヴォークラン改1
自分自身の回避と自分自身及び隣接する駆逐艦の火力雷装を上げるスキル持ちです。
隣接する駆逐艦の火力を上げるので、初雪と組み合わせると初雪のスキルのダメージが
上がって良いです。

・Zシリーズ
Z1、Z16ともにZシリーズ全体へのバフスキルを持ち、Z31は艦隊内のZシリーズの
数によって上がる能力値が増えるので、群れれば群れるほど強くなるZシリーズですが、
現状では改造可能艦が3隻しかいませんので優先して育てる必要はないかと思います。
ただ現時点でも打たれ弱いだけで火力、命中は優秀で全く使えないわけではないので、
優先度は低いですが、Z駆逐艦が好きという方は育ててもよいと思います。