戦艦少女R ガバガバ攻略

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の始め方と初心者向け攻略、解説サイトです。

イベント海域

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の大雑把な攻略情報を載せるサイトです。
間違っている点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
たまに日本版の記事も上げますが、基本的に中国語版の記事が中心ですのでご注意ください。
(中国版と日本版では基本システムは同じですが、イベント進行や実装艦に差異があります)
基本的にはリンクフリーですが、宣伝と取られかねないような
2ch等へのリンクはご遠慮願います

新規に始める人が増えてきたようなので、必要であればどこへなりともリンクしていただいて結構です。

・目次と更新履歴
↑この記事をブックマークしとくと各記事に飛びやすいです
・このサイトについて
・外国語wikiのリンク

ブログ主連絡先 hayonero37 あっとまーく gmail.com
Twitter @hayonero37

2016.1.27 とりあえず公開

【イベント攻略】「所罗门之晓」掘りポイント 【中国】

今イベでは「初月」「フェルプス」「デンバー」が掘り艦になりますが、
全てE5の制圧マス、Iで落ちます。
編成条件は空母2、平均航速30ノット未満、潜水2で
敵編成は空母無し、潜水艦最大2隻あり、なのでお薦め編成は

・奇襲赤城 対潜艦2 潜水2 空母1

になります。
対潜艦は軽空にして空爆と開幕雷撃で終わらせる編成にすると
高速周回できて良いです。
敵に空母は一切出てきませんので空母系の艦載機に艦戦を積む必要はありません。
敵も強くはないのでレベリングにもなりますのでお薦めです。

【イベント攻略】「所罗门之晓」E-10 【中国】

E10

★お勧めルート
C→G→K→N→Q→R

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは21.87%削れます。

★攻略編成
推奨レベル100
●奇襲開放
Ryujoは以下のスキル持ちです。
"藏头露尾":航空戦ダメージ-60% 開幕閉幕魚雷のダメージ+100%
▼A→D→H→M→P
・戦艦系x3 長春 軽巡x2
まず最初に奇襲を開放しましょう。
制圧マスを先に制圧してしまうとその分攻略に使える艦が減り、
母港の陣容によっては非常に苦しい戦いになります。
編成は軽巡2隻以上でPマス確定コースです。
道中に強力な敵はいませんが、PマスにはRyujoとミ駆、又は潜水艦(最大2隻)が
待ち構え、敵制空値も最大148.55と非常に厄介です。
ただしA勝利以上を取れれば良いので、4隻落としを狙う編成として
制空を捨て夜戦まできちんと戦える対潜砲艦編成を薦めます。


●制圧マス
制圧マスを制圧することによって、ボス編成のTaihoのスキルが
無効化、火力・装甲・耐久が弱体化します。
▼B→E→I
・戦艦系x2(又は戦艦系と長春) 空母x2 潜水艦x2(平均航速30未満)
Iマス確定編成です。
Bの迂回マスは比較的緩いので問題はありませんが、Iマスには随伴5隻は重軽巡と
弱いもののKamikaze(制空66.55)が居ます。
Kamikazeは対空が322と高くまずこちらの航空攻撃は当たりませんし、
地上型なので魚雷攻撃も無効です。
つまり装甲188耐久396のkamikazeを
戦艦系x2(又は戦艦系と長春)
落とさなければならないため、この編成だと流れによっては非常に厳しいです。

・戦艦系x3 長春 潜水艦x2(平均航速30未満)
最初の三択でBマスが選ばれなかったらタスキルする編成です。
Iマス到達約1/3の代わりに手数が格段に増えるのでIマスに到達さえできれば
概ね制圧できるでしょう。
筆者としてはこちらをお勧めします。

●ボス攻略
■Musashi、Yamato、Taihoは以下のスキル持ちです。
"被困的海上巨兽LV3":敵主力艦全員の火力と回避を-15点下げる。
自身が駆逐艦、軽巡から攻撃を受けた場合ダメージ15%アップ。
"逆转反击LV2
":ダメージを受けた際、次回の被ダメを無効化する。
"
晴空万里LV3":相手の艦載機の威力を-40%、自身が受ける航空戦ダメージを-40%
C→G→K→N→Q→R
・戦艦系6(平均航速27以上)
ボスマス固定編成です。
ただし道中に迂回が二回あり、二回とも失敗すると5戦目ボスになってしまうため、
二回失敗したらタスキルした方が良いです。
(一回失敗はOK)
迂回確率は緩めなので、ティルピッツ、ヴェネト、リシュリュー、レナウン、ミズーリ、
航速30ノット以上の戦艦で95%と80%以上となります。
道中に空母はいないため制空を気にする必要はありませんが、
Ⅳ型の中型艦が中心に出てくるため、たまに手痛い一撃を貰う場合があります。
ボス戦では索敵失敗により命中回避buffが得られず、船向判定のボーナスもないため
ハマる時はハマりますが、資源と修復剤の消費に目を瞑れば
最も楽な編成だと思います。
 ・旗艦
  旗艦に誰を置くかはT字有利狙いであればフッド、命中率回避率を取るのであれば
  ティルピッツになります。
  反航戦以下だと夜戦込みでも倒しきれない、どころか負けることも多いボスなので、
  船向判定があまりにもひどいようでしたら旗艦フッドもありです。
  (筆者はティルピッツ旗艦で倒しました)

B→E→J→N→Q→R
・戦艦系x4 空母x2(平均航速30未満)
ボスマス固定編成です。
ただし道中に迂回が二回あり、二回とも失敗すると5戦目ボスになってしまうため、
二回失敗したらタスキルした方が良いです。
(一回失敗はOK)
平均航速29ノット前後まで上げないとNマス迂回がきついです。
ボスの制空値は弱体化時で87.84ですが、Musashiのスキルにより空母の火力が
15下がり発艦機数が-3されるので注意が必要です。
また、道中で潜水艦を含む編成が出てくることありますが、対潜出来ない編成なので
一方的に雷撃されます。
ボス戦でも手数不足に悩まされますので、個人的にはあまりお薦めできません。



【イベント攻略】「所罗门之晓」E-9 【中国】

★推奨レベル95

■編成条件
防衛艦隊:3 (友軍艦隊使用不可)
編成制限:
軽空 3隻まで
空母(装母) 4隻まで
戦艦(戦巡) 6隻まで
潜水艦(潜水砲艦) 3隻まで
補給回数:4


■敵編成
・第一波
1、駆逐5
2、潜水4 駆逐2
3、戦列 軽巡2 駆逐2 潜水

・第二波
1、空母2 軽空 重巡 軽巡
2、戦列2 軽空2 軽巡 潜水
3、潜水4 戦巡2
4、戦列 重巡 軽巡2 駆逐2

・第三波
1、駆逐4 潜水
2、重巡 軽巡2 雷巡 駆逐 潜水
3、軽空 戦列 重巡 軽巡 駆逐2
4、戦列 戦巡 駆逐3 潜水

・第四波
1、駆逐5
2、戦巡 重巡2 軽巡 潜水2
3、重巡2 軽巡2 戦巡2
4、潜水3 空母 軽巡2

・第五波

ボス:戦列2 駆逐2 雷巡2


■攻略編成
筆者の攻略編成と戦闘パターンです。
E9攻略


【イベント攻略】「所罗门之晓」E-8 【中国】

E8

★お勧めルート
B→D→H(G)→K→N→Q

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは20%削れます。

★攻略編成
推奨レベル90
●奇襲開放
▼C→F→J→M
・五十鈴か夕張 長春 (重巡 軽巡)x4
旗艦軽巡で34ノット以上で解放マスに固定できます。
条件を満たす軽巡でお勧めは五十鈴(4n艦)か夕張(高回避)になります。
残りは長春+育っている重巡軽巡から選べばいいと思います。
駆逐を使う場合は3隻以下にしないとボスマスコースへそれるのでご注意を。
3マス目以降Ⅲ型戦艦が出てくるので回避重視、重砲は使わない方が無難です。

●ボス攻略
B→D→H(G)→K→N→Q
・重巡x1 長春 軽空x4
ボスマス固定編成です。
ただし道中に迂回が二回あり、二回とも失敗すると5戦目ボスになってしまうため、
二回失敗したらタスキルした方が良いです。
(一回失敗はOK)
迂回確率も厳しめなので、出来る限り早い艦で固めた方が良いでしょう。
ボスにさえ辿り着いてしまえば開幕でほぼ壊滅できます。

【イベント攻略】「所罗门之晓」E-7 【中国】

★推奨レベル85

■編成条件
防衛艦隊:3 (友軍艦隊使用不可)
編成制限:
軽空 4隻まで
空母(装母) 1隻まで
戦艦(戦巡) 1隻まで
潜水艦(潜水砲艦) 2隻まで
補給回数:3


■敵編成
・第一波
1、重巡 戦巡 軽巡3
2、潜水3 雷巡2
3、軽空2 軽巡2 戦巡2

・第二波
1、戦巡2 重巡 軽巡 雷巡2
2、潜水4 雷巡2 
3、戦列3 軽巡 重巡 潜水
4、重巡3 軽巡2 駆逐

・第三波
1、駆逐6
2、重巡2 軽巡2 駆逐2
3、空母 雷巡 駆逐3 潜水
4、空母 軽巡 軽空2 軽巡2

・第四波
ボス:軽巡2 駆逐4


■攻略編成
筆者の攻略編成と戦闘パターンです。
E7攻略





【イベント攻略】「所罗门之晓」E-6 【中国】

E6

★お勧めルート

A→C→F→I→K→L

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは20%削れます。

★攻略編成
推奨レベル80
●奇襲開放
▼A→B→E→H
・重巡 軽巡 長春(軽空) 軽空x3
重巡を2隻入れるとボスマス固定になってしまうので重巡は1隻まで、
迂回マスがあるので重砲は使わず軽巡を使い、残りは長春と軽空で固めて
開幕で終わらせる編成にすると楽です。
最初の分岐で60%が引ければ問題なく奇襲開放できるでしょう。

●ボス攻略
▼A→C→F→I→K→L
・重巡x2 長春(軽空) 軽空x3
ボスマス固定編成です。
ボス前マスの敵制空値がそれなりにありますので軽空4で行った方が
楽だと思いますが、ほとんど好みの問題だと思います。
ボス戦はほぼ開幕で片が付きますので特に苦労することはないでしょう。

【イベント情報】立体強襲作戦「雪崩計画」 日本時間2月18日16時~3月4日16時【中国版】

【中国版】

日本時間 2月18日 16時 ~ 3月4日 16時の期間、新システムのイベント
"立体強襲作戦「雪崩計画」"が開催されます。
攻略海域はE1~5、それぞれノーマルとハードの二種で計10海域になります。

▼基本ルール
1、分岐無し、ドロップ無し
2、各海域を1戦ごとに編成条件を選択しながら攻略する
  (編成条件は累積されるので先に進むほど条件が厳しくなる)
3、各戦闘の合間に補給と艦隊編成は何度でも行える
4、出撃中の修理は不可
5、各戦闘マスのクリア条件はノーマルがB勝利以上、ハードがS勝利以上
6、戦闘マスでクリア条件を満たせなかった場合は直前の編成画面に戻り、再出撃可能
  大破艦の交代や補給を行えるが、敵艦隊は全快する
  (例:三戦目で負けた場合、直前の編成画面からやり直しまた三戦目に出撃できる)
7、海域攻略条件はノーマルはボス戦でのB勝利以上、ハードはS勝利以上
8、各海域ごとにノーマルの最大獲得ポイントを達成するとハードが解放される
9、E5はE1~4攻略(取得ポイントに関わらず各海域のボス戦B勝利以上)で解放
10、ポイントは1周での取得ポイントの最大値が記録される
  (例:1周80点獲得を100周しても獲得ポイントは80点)
11、総獲得ポイントに応じて報酬が貰える
  (100点に達したら100点のもの、200点に達したら200点のものが貰える)

※各艦船の種別
主力艦:戦艦、航戦、戦巡、空母、装母、ミ駆
護衛艦:軽空、重巡、軽巡、雷巡、航巡、重砲、駆逐、潜水、潜砲、補給

大型艦:戦艦、航戦、戦巡、空母、装母
中型艦:軽母、重巡、軽巡、雷巡、航巡
小型艦:重砲、駆逐、潜水、潜砲、補給、ミ駆


▼イベント報酬
・必要ポイント数と報酬
100 戦利品x10 艦船設計図x2 装備設計図x2 神秘電子装備(強化パーツ)
200 戦利品x10 高速建造x2 高速修復x1 S国改良型180mm三連装砲(中型主砲)
300 戦利品x10 高速建造x2 ストラスブール(フランス戦巡)
400 戦利品x10 高速修復x2 F国M1920型450mm三連装砲(戦艦主砲)
500 戦利品x10 アクィラ(イタリア装甲空母)
600 戦利品x10 高速修復x2 レシピ箱x3 ダメコンx1
800 戦利品x10 摩托魚雷(記念品)
1000 戦利品x10 ダメコンx1 記念アイコン


▼システム解説
まず母港のイベント海域ボタンを押すと以下の画面が表示されます。

・メイン画面
メイン画面
1は各海域全てで獲得した総取得ポイントになります。
2は表示されている海域で取得したポイントと取得できる最大ポイント数です。
3は出撃ボタンです。
ポイントが貯まったら右上の領取奨励ボタンで報酬獲得画面に行けます。

・編成画面1
編成画面
編成画面です。
まだ一戦目前なので通常海域と同じですね。

・海域画面
海域画面
出撃するとまずこの海域画面になります。
特に問題はないと思いますので右下の2、継続ボタンを押します。
すると1の敵マスに向かって艦隊が進み、戦闘が始まります。
以降の戦闘の流れは通常海域と同じです。
ちなみに2戦目以降は下図のように各マスで選択した出撃条件が表示されます。
海域画面2

・条件選択画面
条件選択画面
戦闘に勝利すると条件選択メニューが表示されます。
この条件は出撃が終わるまで累積されていきますので、ボス戦までの編成を見据えた
条件選びが重要になります。

・編成画面2
編成画面2
戦闘の合間の編成画面になります。
ここで各艦船の入れ替えや補給が行えます。
修理は行えませんので状況に合わせて中・大破艦はここで入れ替えましょう。
1にこの出撃の現在までの選択条件によって得られたポイントが表示されます。
2はこの出撃の現在までの出撃条件が表示されます。
直前の条件選択を誤ったと思った時は、3の海域画面に戻るを押せば、
条件選択をやり直せます。

・結果画面
結果画面
ボス戦をクリアすると今回の出撃で得られた総ポイントをアイラが教えてくれます。
今回はE1で80点なのでハード解放条件を満たしていませんが、条件を満たすと
下記の画面が出て、ハード海域に挑戦できるようになります。
(E1ハード解放時の動画を録り損ねたので下図はE2のハード解放時の流れです)
ハード海域の方が得られるポイントは多いので自信のある方は挑戦するのも
良いと思います。
ハード1
ハード2
ハード3

▼攻略ポイント
編成を終えてから敵マスへ侵攻、索敵、戦闘開始なので、初見プレイだと
敵艦隊の編成がわからず潜水艦がいる相手に対潜艦無しで挑んでしまう等、
戦闘開始時点でS勝利が無理ということがあります。
これを避けたい場合は、wikiや攻略サイトに頼るのもありですが、
敵艦隊の編成は各マス固定のようなので、大破前提の適当な編成で一度出撃して
相手艦隊を確認、敗北し戦闘終了後にガチ攻略編成を組むという方法もあります。








【イベント攻略】「急速东方快车」功勲任務 掘り&その他 【中国】

▼新艦掘り
新規艦の「クリーブランド」「時雨」ともにE5のHマスがお勧めです。
分岐条件は
・戦列≦2 空母≦2
・駆逐≧2

で2戦ルートになります。
編成は
・エンタープライズ(艦載機の対空+6以上で優勢、12以上で確保なので、オール艦爆も可)
・長春(省エネミサイルのペンギン2本)
・駆逐2(火力のあるギアリング、固定ダメスキルのあるグローウォーム、初雪等)
・潜水艦2
でほぼSSたまにS勝利となります。
両艦共ドロップ率は0.8%程となっています。

▼攻略スレ
NGAの攻略スレは下記になります。
http://nga.178.com/read.php?tid=12998042&rand=942

ボス編成の具体的なスペック解析データは下記スレに載っています。
http://nga.178.com/read.php?tid=13016723&rand=860

▼小ネタ
・E6E7のボス、YamatoとTaihoの装甲は250と艦n史上最も高い装甲を誇ります。
 戦艦の砲撃では昼戦はもちろん夜戦でもクリティカルしない限りまともなダメージは
 与えられませんので、ハードを攻略される方はある程度覚悟をしておいた方が良いです。
 ただぶっちゃけ計算式の関係で装甲は上がれば上がる程1辺りの効果は下がるので、
 感覚的にはヴァルキューレのE8深海ティルピッツ(装甲233)と似たようなものです。

・バグか仕様かわかりませんが、Taiho(Yamatoも?)には長春開幕ミサイル
 大ダメージを与えます。(一発当り100オーバー)
 対Taiho戦をどうしてもクリアできない方は長春を入れてみるのも手です。

▼功勲任務
難易度は筆者の主観なので人によって変わると思います。
基本的に功勲任務は制限がきついので、暇潰し程度に簡単そうなのを
クリアしておく程度の感覚でないとハゲます。
無理そうだと思ったら資源を減らす前に撤退するのも手です。
●5-1 高科技的胜利
難易度:
条件:デモインを含む艦隊 任意のボスマスでS勝利以上
攻略編成:ティルピッツ リシュリュー ヴェネト 戦艦系1かエンプラ
     長春 デモイン
デモインレベル1でも何回か出撃を繰り返していればクリア可能だと思います。
5-11

●5-2 最终计划·压制
難易度:
条件:戦列艦4以上 艦隊内全員がU国所属 任意のボスマスでS勝利以上
攻略編成:ワシントン ミズーリ サウスダコタ ノースカロライナ 
     メリーランド 戦艦系1かエンプラ
デモインを混ぜれば5-1との同時達成も可能です。
5-21

●5-3 巡洋四海
難易度:
条件:重巡1 軽巡1 駆逐1以上 任意のボスマスでS勝利以上
攻略編成:ワシントン ミズーリ ヴェネト 重巡1 軽巡1 駆逐1
戦艦はティルピッツ旗艦でミズーリをリシュリューに代えるのも手です。
重巡枠はウィチタ、ペンサコーラ、ノーザンプトン、クインシー、プリンツ・オイゲン等。
軽巡枠はヘレナ、駆逐はフレッチャー、カップ麺綾波等。
5-31
5-33

●5-4 没有投石器的大卫
難易度:
条件:U国所属の駆逐3以上 空母/軽母/装母を含まない艦隊 任意のボスマスでA勝利以上
攻略編成:ワシントン ミズーリ ヴェネト フレッチャー ラフィー ギアリング
戦艦はティルピッツ旗艦でミズーリをリシュリューに代えるのも手です。
5-41
5-43

●6-1 密苏里的夙愿
難易度:
条件:ミズーリ旗艦 その他戦列艦無し E6ボスS勝利以上
攻略編成:ミズーリ フッド レナウン インコンパラブル 重巡 長春
重巡枠はウィチタ、ペンサコーラ、ノーザンプトン、クインシー、プリンツ・オイゲン等。
6-11
6-13

●6-2 最终决战计划·消灭
難易度:
条件:戦列艦x6 E6ボスS勝利以上
攻略編成:ティルピッツ ヴェネト リシュリュー ミズーリ 戦列2
ウェストバージニアを使った低速艦隊だと迂回がきついです。
6-21
6-23

●6-3 奇袭
難易度:
条件:空母x4以上 E6ボスA勝利以上
攻略編成:ティルピッツ ヴェネト 翔鶴 瑞鶴 レキシントン サラトガ
敵制空値は195.68と高いので制空は拮抗狙い、艦爆優先に装備しつつ
可能な限りのB-25を積んでください。
A勝利でも達成なのでなんとかなると思います。
6-31
6-33

●6-4 那非利士计划
難易度:
条件:U国所属の駆逐3以上 E6ボスA勝利以上
攻略編成:ティルピッツ ヴェネト リシュリュー ギアリング フレッチャー ラフィー
ギアリングはポーターでも良いです。
A勝利でも達成なのでなんとかなると思います。
6-41
6-43

●7-1 复仇计划
難易度:
条件:戦列艦5以上 最高航速27ノット以下 E7ボスS勝利以上
攻略編成:ウェストバージニア コロラド ネルソン ロドニー メリーランド 低速艦
低速艦枠は航戦で開幕爆撃の事故率を下げる、アメジストで相手の攻撃を吸い込む、
適当な改造低速戦艦で正面から殴り合う等色々やり方はあります。
筆者はアメジストを使いました。
途中の迂回で失敗しても4戦でボス到達可能ですが、火力的にかなりきついので
迂回失敗したらタスキルした方が良いです。
7-11
7-13

●7-2 王牌猎手
難易度:
条件:潜水艦2以上 E7ボスS勝利以上
攻略編成:ウェストバージニア ロドニー メリーランド エンプラ 潜水艦2
潜水艦は対空母用スキル持ちのアーチャーフィッシュ、U81がお勧めです。
筆者の編成は割といい加減なのですが、下ルート3戦狙いなら各艦の航速を
きちんと計算してギリギリ平均28ノット未満にした方が良いです。
(筆者の編成ですと迂回率1桁%だったと思いますが、多分もう一、二段階くらいは
 上げられると思います)
また、筆者は道中の対潜艦対策としてエンプラを使いましたが、ボス戦まで考えると
長春にした方が良いかもしれません。
7-21
7-23


【イベント攻略】「急速东方快车」E-7 【中国】

e7

 ★お勧めルート
A→D→K→N→Q

★ボス撃破回数
7回
1回の撃破でゲージは15%削れます。

★攻略編成
推奨レベル100
まず航空支援の解放と、ボスマス弱体化のための制圧をお勧めします。
A→B→F→H (支援開放
A→B→F→E (制圧マス攻略
・奇襲赤城 戦艦系x1 大鳳 軽空と装空x3
支援開放マス(H)と制圧マス(E)は三戦後にランダム1/2で分岐します。
制圧マスを先に攻略すると一編成潰されてしまいますので、出来ればまずHマスを
攻略して支援を開放してから制圧マスを攻略した方が良いです。
E4と違い潜水艦はいませんが、飛鷹型クラスの軽空の火力であれば十分通用しますので
装空を用意できない場合は軽空を入れておきましょう。
敵空母は弱いのでほぼ全部のスロットを艦爆で埋めても問題ありません。

A→D→K→N→Q(平均航速28ノット以上の編成)
A→D→G→O→N→Q(平均航速27ノット以下の編成)
ボスマス制空値:104.09
・戦艦系x5 長春
・戦艦系x6

ボス確4戦ルートになります。
平均航速によって高速編成は空母4を含む編成のマスへ、低速編成は
戦艦6の迂回マスへと分岐します。
事故率は空母4を含む編成の方が低いと思いますので高速艦ルートをお勧めします。
ボスのTaiho&空母は開幕での事故率が高いのでできるだけ対空値の高い艦を
編成しましょう。
また、Taihoには開幕ミサイルが安定して100オーバーのダメージを
与えますので(特効?)、道中の安定、対ボス用、ボス随伴の厄介な雷巡対策として
長春を入れることをお勧めします。


【イベント攻略】「急速东方快车」E-6 【中国】

e6

★お勧めルート
B→D→H→J→P→R
B→D→K→P→R

★ボス撃破回数
7回
1回の撃破でゲージは15.00%削れます。

★ボススキル
Yamato:昼砲撃戦時、一度攻撃を受けた後、次の攻撃を無効化する。

★攻略編成
推奨レベル100
まずボスマス弱体化のための制圧と、航空支援の解放をお勧めします。
A→G→I→O (制圧マス攻略)

・奇襲赤城 戦艦系x1 大鳳 空母 軽空x2
Oマスを制圧することにボスマス編成を弱体化できます。
ですのでまずはOマスを制圧しましょう。
分岐条件が旗艦空母となっていますし、ボス攻略用に空母を使う必要のない海域なので
奇襲赤城+空母系の空爆編成で十分です。
ただし道中で潜水艦が2隻出てくる場合がありますので念のため軽空2隻を入れて
対応した方が良いです。
撃ち漏らし対策に念のため戦艦系1隻を入れておけば特に問題なく制圧できるでしょう。
もしもOマスがあまりにきついようでしたら軽空を1隻にして、代わりに戦艦を
入れればなんとかなると思います。

B→D→H→J (支援開放)
・旗艦戦列 自由枠x4 対潜艦
Jマス(迂回マス)の敵を撃破することによりボスマスで
航空支援が使えるようになります。
道中で潜水艦が出る場合がありますので念のため対潜艦を入れ、
残りを空母と好みで長春辺りを入れておけばいいと思います。

B→D→H→J→P→R
B→D→K→P→R

ボスマス制空値:195.68
旗艦戦列含む戦艦系x5 長春 又は旗艦戦列含む戦艦系x6
ほぼボス確4戦ルートになります。
道中に迂回マスがありますが条件は厳しくなく、高速戦艦中心の編成なら
上限に近い迂回率になると思います。
ボス編成には強力な制空力を持つ飛行場が2体いるので
空母は一切使わない方が良いでしょう。
E6Boss
記事検索
Twitter
主に中国産のandroidゲーム「戦艦少女」についてつぶやいています。フォローは自由ですのでお気軽にどうぞ。