戦艦少女R ガバガバ攻略

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の始め方と初心者向け攻略、解説サイトです。

女武神行动

中国産アンドロイド・iOSアプリ「戦艦少女R」【中国版】の大雑把な攻略情報を載せるサイトです。
間違っている点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
たまに日本版の記事も上げますが、基本的に中国語版の記事が中心ですのでご注意ください。
(中国版と日本版では基本システムは同じですが、イベント進行や実装艦に差異があります)
基本的にはリンクフリーですが、宣伝と取られかねないような
2ch等へのリンクはご遠慮願います

新規に始める人が増えてきたようなので、必要であればどこへなりともリンクしていただいて結構です。

・目次と更新履歴
↑この記事をブックマークしとくと各記事に飛びやすいです
・このサイトについて
・外国語wikiのリンク

ブログ主連絡先 hayonero37 あっとまーく gmail.com
Twitter @hayonero37

2016.1.27 とりあえず公開

【小ネタ】女武神行动 E-2 資源増殖術 

結論から書きますが、修復剤と時間が余っている方向けの小技で、下記の効果があります。

・E-2を駆逐艦4隻3戦コースで周回しドロップ艦を全解体すると、資材を増やしながら
 経験値、好感度を上げられる。
 (イベント海域は経験値が少ないので経験値はオマケですが、好感度は通常海域より
   はるかに上がりやすいので好感度上げにはもってこいです)
 (追記:好感度が上がりやすいのはレベルカンスト時のみになります)
・ついでに潜水艦も掘れて一石二鳥

■デメリット
・そこそこ高レベル(70以上はあったほうが良いと思います)の駆逐艦が要求される
・修復剤はそれなりに消耗する
・一日のドロップ制限は500隻なので、制限に達するまでしか出来ない

イベント海域E-2を駆逐艦4隻3戦コースで周回する場合の消費資材は、
戦艦1隻の解体で得られる資材より少ないです。
つまり、周回中に1隻でも戦艦が落ちれば資材的には黒字になるわけですが、
周回していると意外に戦艦が落ちまして、自然回復分も合わせると
気付けば資材が現状維持~微増してたりします。
さらにE-2では初期装備で金塊箱(廃棄するとボーキ以外+450 ボーキ+120)を
持ってくるエメラルドがたまに落ちます。
この金塊箱分はそのままボーナスになりますので、500隻制限(166周)に達するまでに
10隻落ちれば4500の燃料弾薬鋼材を増やせます。
感覚的にですが、エメラルドは10周に1隻くらい落ちる感じですので、実際にはもっと
増やせると思います。

以上です。
E-2は元々手に入りにくい潜水艦(と潜水艦の装備)を掘れてお得ですが、
資材の消費を気にせず駆逐艦の好感度を上げるチャンスなので、
結婚したい駆逐艦が居る方や好感度200を狙っている方は試してみても良いと思います。
(追記:上でも書きましたが、レベルカンスト艦が6戦前後で好感度が上がるのに対し、
    非レベルカンスト艦は17戦前後必要なので、非レベルカンスト艦の好感度上げは
    時間がかかります。好感度上げは通常海域ですと6-1-A旗艦が手っ取り早く、
    レベルカンスト艦が3~4戦、非カンスト艦が11~13戦で上がりますが、
    資源をそれなりに消費することを考えますと、イベ期間中はE-2を利用した方が
    良いと思います)

ちなみに筆者は200周以上していますが、いまだに潜水艦は拾えてません。

【イベント攻略】女武神行动 ドロップ艦まとめ

現在開催中(6月18日16時まで)の海域攻略イベント「女武神行动」(ワルキューレ作戦)
手に入るドロップ艦のドロップマスまとめです。
特に既存艦のドロップについては大盤振る舞いといっても過言ではないほど
普段手に入れるのが面倒な艦がいくつか配置されていますので、取り逃しのないよう
お気をつけください。


◎イベント実装艦
■イギリス重巡「ヨーク」
E-4 (ボスマス)
E-5 (ボスマス)
E-7 C H I J K (ボスマス) M
E-8 E O P(ボスマス)

★お勧め掘りポイント
E-7の道中2マス目以降で出ますので、戦艦(戦巡)1軽空1空母43戦撤退をお勧めします。
(Hマスに潜水艦が1隻いますので、軽空母は対潜を意識した装備にしてください)
4戦目のKMでもドロップしますが、敵編成が強いのと潜水艦が2隻いるので割に合いません。
E-8ではEにドロップ報告がありますが、極少数なことから誤報の可能性があります。
OPも報告がそんなに多くありませんので、E-8での掘りは他の艦の掘りのついでに
出たらラッキー程度に考えておきましょう。


■イギリス重巡「エクセター」
E-3 L(ボスマス)
E-4 (ボスマス)
E-7 (ボスマス)
E-8 C D E F G H J M N O P(ボスマス)

★お勧め掘りポイント
E-8の道中2マス目以降で出ますので、戦巡2空母4Oマスまでの3戦周回コースをお勧めします。
(もし上ルート、中ルートに逸れた場合は2戦撤退)
敵に空母Ⅳ型が2隻出るマスがありますので、艦戦を6スロ分装備して制空を確保した方が
ボーキの消費や被害を抑えられるでしょう。
また、このコースは後述のグラーフ・ツェッペリン掘りも兼ねます。


■ドイツ戦巡「グナイゼナウ」
E-1 (ボスマス)
E-4 (ボスマス)
E-6 (ボスマス)
E-7 C H I J K (ボスマス) M
E-8 E F G J M N O P(ボスマス)

★お勧め掘りポイント
ドロップポイントが「ヨーク」「エクセター」「グラーフ・ツェッペリン」と被りますので、
その3艦の掘りのついでに狙います。
もし先に他の3艦が手に入った場合は、E-1かE-6で駆逐3空母3辺りの編成で掘ると良いでしょう。


■ドイツ空母「グラーフ・ツェッペリン」
E-5 (ボスマス)
E-7 (ボスマス) 
E-8 C D E F G H J M N O P(ボスマス)

★お勧め掘りポイント
E-8エクセター掘りと兼ねますので、エクセターの項目をご参照ください。


◎既存艦
■ドイツ戦艦「ティルピッツ」
E-5 (ボスマス)
E-6 I(ボスマス)
E-8 C D E F G J M N O P(ボスマス)

★お勧め掘りポイント
本来建造オンリー艦で、しかも激レアと言われている艦ですが、
なんとE-8の道中2戦目以降で出ます。
ですので、掘り編成はエクセター掘りを参照してください。
また、敵の弱いE-6のボスマスでも出ますので、E-8に挑戦できない方は
駆逐3空母3辺りの編成でE-6ボス周回しましょう。
ティルピッツはレアなだけでなくスキルも強く主力級の艦ですので、
可能な限りこのイベント中に取ることをお勧めします。


■イギリス戦艦「ヴァンガード」
E-4 (ボスマス)
E-5 (ボスマス)
E-6 B C D F I(ボスマス)
E-7 C H I J K (ボスマス) M
E-8 E F J M N O P(ボスマス)

★お勧め掘りポイント
持ってくる装備が優秀ですので、何隻でも欲しい艦です。
また、改造が実装予定の艦でもあります。
イベント艦やティルピッツ掘りのついでに狙いたいですね。
もし狙い撃ちするのであれば、E-6B辺りになります。
戦艦2空母4でAに向かったら即リセットすれば、余計な弾薬消費もせずに周回可能です。
Bは若干敵が強いとはいえ、駆逐3空母3でも十分に勝てますので、
資材に余裕がない方は軽めの編成で挑むのもありでしょう。


■ドイツ潜水艦「U81」
E-2 K(ボスマス)
E-7 (ボスマス)
E-8 D E F M N O P(ボスマス)

★お勧め掘りポイント
通常海域ですと6-3、6-4に配置と掘るのには困難な艦ですが、
ドロップポイントが「エクセター」「グラーフ・ツェッペリン」と被りますので、
その2艦の掘りのついでに狙えます。
また、比較的楽なE-2ボスマスでも落ちますので、単体で狙いたい方にはE-2をお勧めします。
この艦が過去ここまで楽な海域に配置されたことはありませんので、
特にまだ潜水艦を持っていない新規の方は積極的に狙っていった方が良いと思います。
ボスマス手前では「U47」も落ちるので、一周で二回潜水艦が手に入るチャンスがありますしね。


■イギリス軽空母「コロッサス」
E-3 L(ボスマス)
E-4 (ボスマス)
E-5 2マス目以降
E-6 全域
E-7 2マス目以降
E-8 2マス目以降

★お勧め掘りポイント
開発できない「シーファイアMKXV」「ファイアフライ」を持ってくる低速軽空母です。
通常海域では5-3以降ドロップと手に入れる機会が少ない艦ですが、「ファイアフライ」という
珍しい爆戦を持ってきますので、できれば複数手に入れたい艦です。
(補足:正確には爆戦ではなく爆撃値の上がる艦戦で、開幕爆撃には参加しません)
(Ver3.0で爆戦扱いになりました)
E-6・B、E-6周回、E-7・3戦撤退、E-8・3戦撤退のどのコースでも手に入りますので、
他の掘り艦と好みに合わせて掘る場所が選べます。


■イギリス軽空母「ユニコーン」
E-3 L(ボスマス)
E-5 (ボスマス)
E-6 I(ボスマス)
E-7 2マス目以降
E-8 2マス目以降

★お勧め掘りポイント
開発できない「ソードフィッシュMK3」という対潜に特化した艦攻を持ってくる低速軽空母です。
通常海域では5-4以降ドロップと手に入れる機会が少ない艦ですし、装備も良いので
E-6周回、E-7とE-8の3戦撤退掘りで他の艦の掘り中に手に入れておきたいですね。


◎新規の方向け
■イギリス戦艦「ネルソン」「ロドニー」
E-1 B E F(ボスマス)
E-2 全域(ロドニーのみ?)

★お勧め掘りポイント
E-2の潜水艦掘りのついでに狙うと良いと思います。
なぜネルソン級をお勧めするかというと、ネルソン級は低速戦艦として
主力級ということもありますが、初期装備として持ってくる「16インチ三連装砲」は
火力+23と非常にハイスペックなので、戦力的にE-3以降の海域突破が不可能という場合は、
この機会に高火力の戦艦主砲を量産しておくと後々の海域攻略が楽になると思うからです。
また、改造すると持ってくる主砲「16インチ三連装砲改」は火力+26で、イベント報酬装備を除くと
現状で最高火力の主砲になります。
ですので、枠に余裕があれば何隻か確保しておき、後々余裕が出来たら
装備狙いで50まで育てて改造→装備を剥いで解体という流れで「16インチ三連装砲改」を
養殖するというのもありだと思います。

 

【イベント攻略】女武神行动 E-8 

16_sum_e8

このマップではOマスを制圧することにより列車砲の設置が可能です。
列車砲を設置するとボスマスで列車砲による支援砲撃を受けることが出来ます。

起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
スタート A 軽巡2隻以上 1/4
B 3/4
A C 2/6
D 艦隊内の艦の最低速度が25以下 2/6
E 2/6
B E
F
C G
H
D I 戦艦2隻以上 2/4
K 2/4
I J 2/4
M 2/4
L N 2/4
O 戦巡2隻以上 2/4

★お勧めルート
A→E→L
NP
B
ELNP
B
FLNP

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは21.38%削れます。

★攻略編成
推奨レベル95
・B→F→L→O
戦巡x2 空母x4
このマップではOマスを制圧することにより列車砲を設置し、ボス戦で支援砲撃を
受けられる
ようになります。
ですので、まずボスへ挑戦する前に列車砲の設置をしましょう。
Oマスへは最初の分岐でBに行ければ戦巡2隻を含む艦隊で分岐を固定できます。
制圧艦隊の編成は戦巡x2、空母x4で艦戦は合計6スロ分積んでいれば制空は取れると思います。
空母4隻で安定しない場合は空母を一隻戦艦に置き換えると良いでしょう。

・A→E→LNP
・BELNP
・B
FLNP
戦艦x3~4 戦巡x0~1 綾波 空母x1
削り用編成です。
ボスマスの敵が非常に強力なので、E-5とは異なり、ボスマスで空母はあまり役に立ちません。
ですので真ん中ルートは捨てて、
(すみません、真ん中の分岐条件はE-5と変わってました。低速戦艦を入れる場合
 ボス到達率は下ルートと変わらず真ん中ルートからの攻略も可能です)
下ルートでの攻略になります。
また、道中の敵も通常海域でしたらボスマスにいるようなⅣ型が中心なため、
道中大破率も高いです。
そこでまず道中を切り抜けるため、装甲・耐久の高い戦艦・戦巡4隻と
道中のⅣ型空母対策に空母1隻を組み込み、夜戦でのボススナイプ用に
綾波を起用することをお勧めします。
綾波起用の理由は、今回の撃破目標の深海ティルピッツは耐久385、装甲233と、
今までのイベントの中でも屈指の硬さを誇りますが、実は随伴の飛行場と港湾施設(要塞)は
地上施設なため雷撃不可能という特徴があり、夜戦で綾波の攻撃順までに
随伴艦艇3隻を撃沈していれば、最高火力の雷撃で深海ティルピッツを狙えるという
メリットがあるためです。
(綾波でなくても駆逐艦なら誰でも良いですが、特にこだわりがなければスキルが強力な
 綾波でよいでしょう)
空母については小スロと中スロ二つ、合計3スロに艦戦を入れれば道中で制空優勢は取れます。
ただし、ボス戦では置物になりますので、可能な限り敵の攻撃を引き付けてくれるよう祈りましょう。
この編成でもボス撃破自体は可能ですので、この編成で調子がいいようでしたら
そのままボス撃破を狙っても良いです。
16_sum_e8_gekiha1
削り編成でのボス撃破(S勝利)の図。
綾波はクリティカルすれば300オーバーのダメージを叩き出します。

戦艦x4~5 戦巡x0~1 綾波
決戦用編成です。
空母が抜ける分道中は厳しくなり、ボス戦では索敵が失敗しますので
命中回避ボーナスを得られず、反航戦等不利な船向判定を強いられやすくなります。
ただし、それを差し引いても戦艦1隻分の火力アップは余りあると思います。


その他のパターン
戦艦x3~4 戦巡x0~1 ヘレナ 綾波
ヘレナには索敵値の高い高性能な対空電探をガン積みし、ボスマスでの索敵を成功させて
命中回避ボーナスと有利な船向判定を得るための編成です。
(2017.08.14追記 ヘレナ自身の索敵とスキル分で空母一隻分の索敵を賄えますので、
 恐らく電探は積まなくても大丈夫だと思います)

戦艦x5~6 戦巡x0~1
綾波が育っていない場合や、何度挑戦しても綾波が大破して気が滅入る場合の編成です。
ただし、戦艦では夜戦でもクリティカルしない限り二桁ダメージも多いので、
旗艦をスキルマックスのフッドにして少しでもクリティカル率を上げた方が良いでしょう。

 

【イベント攻略】女武神行动 E-7 

16_sum_e7

起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
A B 2/4
C 戦艦2隻以下 2/4
B D 重巡1隻以上 2/4
E 2/4
D E 2/4
G 2/4
F H 2/6
I 2/6
J 潜水艦1隻以上 2/6
I L 2/4
K 駆逐艦1隻以下 2/4
J L 2/4
M 重巡1隻以下 2/4

★お勧めルート
A→C→F→J→L
A→C→F→I→L

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは20.86%削れます。

★攻略編成
推奨レベル95
A→C→F→J→L
戦艦(戦巡)x1 重巡x2 潜水艦x1 空母x2
E-3と同様の攻略編成になります。
ただし、E-3と違い道中に軽空母Ⅳ型が1隻いますので、艦載機と水上艦の被害を減らすために
空母の最小スロ一つに艦戦を入れ、制空均衡にした方が良さそうです。
また、潜水艦はF→J固定要因なので、レベルは高いに越したことありませんが、
最悪レベル1でもかまいません。
(開幕爆撃で敵対潜艦を落としきれなかったら撤退と割り切ります)
ボスマスには潜水艦2隻がいますが、この編成ですと潜水艦への攻撃手段がなく、
砲撃戦前後の雷撃戦で大ダメージを受け、ボス戦では火力不足に陥りがちです。
ですのでボス到達を優先した削り編成と考えておいたほうが良さそうです。
(筆者はこの編成でボス撃破率は5割切っています)

A→C→F→I→L
重巡x2 駆逐x2 戦艦戦巡空母等x2
ボス前の分岐で重巡2隻以上か駆逐2隻以上が必要になりますので、
その4隻は確定として、残り自由枠2隻を高火力艦で埋める編成です。
(ボスマスには潜水艦2隻がいますので、駆逐艦には対潜装備2つは装備させましょう)
自由枠のお勧めとしては、このルートはボス到達率が1/3と低いので、道中安定よりも
ボスマス到達した際の夜戦火力を重視して、いっそ空母は入れずに
戦艦x2を入れることをお勧めしたいです。

空母を使う場合、Iマスに軽空母Ⅳ型が2隻いますので、制空を取るには
3スロ分(すみません、間違えましたが5スロ分です)の艦戦が必要で、
空母2隻を用意しても艦爆は3スロしか積めず、空母の強みである開幕爆撃を活かしにくいです。
ただし、制空優勢なら艦戦3スロで済みますので、空母2隻で敵の開幕爆撃の被害を
減らしつつこちらの手数も増やせ、道中は安定すると思いますが、ボスで夜戦火力が減ります。
夜戦火力を増やすために空母1隻にすると、制空優勢でも艦爆1スロしか積めず、
やはり開幕爆撃が活かせないので、ボーキの消費は痛いですが、
小スロに艦戦を積んで制空均衡狙いにした方が良いかもしれません。

ボス戦での陣形選びは悩ましいですが、単横陣が良いでしょう。
梯形陣ですと開幕雷撃でこちらの火力艦や対潜艦がつぶされ、夜戦に入る前に
全艦大破もありえます。
ですのでまず確実に2隻の潜水艦を沈め、昼戦は1隻でも多くの味方艦が
敵の砲撃に耐えることを祈りましょう。

【イベント攻略】女武神行动 E-6 

16_sum_e6


起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
スタート A 旗艦が補給艦 2/4
B 2/4
A B 2/6
C 艦隊編成3隻以下 2/6
D 艦隊編成4隻以下 2/6
C E 2/4
F 駆逐艦2隻以上 2/4
D G 駆逐艦3隻以上 2/4
H 2/4
F G 2/4
I 2/4

★お勧めルート
A→C→F(→G)→I
A→D→G
→I

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは22.67%削れます。

★攻略編成
推奨レベル90
・A→D→G
→I
4隻編成 駆逐x3~4 自由枠x0~1
最初にAマスに行ければ、その後はボスまで固定できる編成です。
ボスマスは高レベル駆逐艦6隻で攻撃が非常に当たり難いので、
自由枠はどの艦でも良いのですが、手数の多い空母が適任でしょう。
道中・ボスマスともに空母はいませんので、空母の装備は全スロ艦爆になります。
注意点としては旗艦に駆逐を置いて、ボス戦は必ず梯形陣を選び、
敵旗艦の回避を下げるようにしましょう。
ボーキの備蓄に不安がある場合は駆逐4隻でも構いません。

・A→C→F(→G)→I
・A→D→G
→I
6隻編成 駆逐x3~4 空母x2~3
最初にAマスに行けても、1/3でBマスに逸れる編成です。
逸れる可能性があるとはいえ2/3でボス確定で、手数は4隻編成よりはるかに多いので、
資材に余裕がある方はこちらを選ぶと良いでしょう。

 

【イベント攻略】女武神行动 E-5 

16_sum_e5

このマップではOマスを制圧することにより列車砲の設置が可能です。
列車砲を設置するとボスマスで列車砲による支援砲撃を受けることが出来ます。

起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
スタート A 軽巡2隻以上 1/4
B 3/4
A C 2/6
D 空母2隻以上 2/6
E 2/6
B E
F
C G
H
D I 戦艦2隻以上 2/4
K 2/4
I J 2/4
M 2/4
L N 2/4
O 戦巡2隻以上 2/4

★お勧めルート
A→D→I→M→P
A→E→L
NP
B
ELNP
B
FLNP

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは22%削れます。

★攻略編成
推奨レベル80
・B→F→L→O
戦巡x2以上 空母x2以上で自由編成
このマップではOマスを制圧することにより列車砲を設置し、ボス戦で支援砲撃を
受けられる
ようになります。
ですので、まずボスへ挑戦する前に列車砲の設置をしましょう。
Oマスへは最初の分岐でBに行ければ戦巡2隻を含む艦隊で分岐を固定できます。
制圧艦隊の編成は戦巡x2以上、空母x2以上で残りは適当な高火力艦やスキルが便利な艦等、
艦戦は合計3スロ分積んでいれば制空は取れると思います。

・A→D→I→M→P
・A→E→L
NP
・B
ELNP
・B
FLNP
戦艦x2以上 戦巡x1以下 空母x2以上で自由編成
ある程度分岐を固定させた編成でもいくつかルートが分かれますが、どれもボス到達率50%になり、
道中の敵の強さも大差ありません。
お勧めは戦艦2~3隻、戦巡0~1隻、空母3隻になります。
空母は最小スロにシーファングを一つずつ載せれば道中の制空は取れると思いますが、
ボスに飛行場がいるので一周当たりのボーキの消費は350~600と激しいです。
その分道中、ボス戦ともにS勝利が安定しますので、ランダム分岐に勝てれば攻略は容易でしょう。

 

【イベント攻略】女武神行动 E-4 

16_sum_e4

このマップではGマスを制圧することにより列車砲の設置が可能です。
列車砲を設置するとボスマスで列車砲による支援砲撃を受けることが出来ます。

起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
スタート A 2/4
B 艦隊内の艦の最低速度が32以上 2/4
A C 2/4
D 2/4
B D 2/4
E 駆逐艦4隻以上 2/4
E F 2/4
G 空母2隻以上 2/4

★お勧めルート
A→D→F
B→D→F

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは21.75%削れます。

★攻略編成
推奨レベル70
B→E→G
駆逐x4 空母x2
このマップではGマスを制圧することにより列車砲を設置し、ボス戦で支援砲撃を
受けられる
ようになります。
ですので、まずボスへ挑戦する前に列車砲の設置をしましょう。
Gマスへは全員航速32ノット以上駆逐4隻、空母2隻の艦隊であれば
分岐を固定できます。
全てのマスに敵空母はいませんので、全スロ艦爆空母2隻に推奨レベルの改造駆逐4隻の
艦隊で問題なく制圧可能です。

・A→D→F
B→D→F
自由編成
ボス攻略ルートです。
基本的に編成を自由に組んでもボス到達率は50%、空母を1隻以下まで減らせば
B→E→Fでのボス到達も可能
なので到達率を75%まで上げられます。
ただし、道中の敵に戦艦が多く、空母を減らすと無傷の戦艦の攻撃を
受ける可能性が上がり、道中撤退が増えますので、
攻略編成に空母2隻以上を入れることを勧めたいです。
空母を入れる場合のデメリットとして大きいのが、道中に敵空母はいませんが、
ボスマスにJG-26(飛行場)がいることです。
飛行場は爆撃こそしてきませんが、高い制空能力による迎撃は行いますので
制空優勢を取るのが難しく、均衡以下ですと空母2隻編成でも一戦辺りのボーキ消費量が
300~600と非常に多いです。
結論として、
・道中撤退のリスクは上がるがボス到達率が高く、ボーキ消費の少ない空母1隻以下編成
・道中撤退のリスクは下がるがボス到達率が低く、ボーキ消費の多い空母2隻以上編成

のどちらかを、各提督の都合に合わせて選べばよいと思います。
筆者は空母2~4隻や戦艦6隻等試しましたが、結局戦艦x1、戦巡x1、重巡x2、空母x2で
空母は艦戦2機を装備して制空均衡を維持、それ以外の装備は艦爆にしました。


【イベント攻略】女武神行动 E-3 

16_sum_e3

起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
A B 2/4
C 戦艦2隻以下 2/4
B D 重巡1隻以上
E
D E 2/4
G 2/4
F H 2/6
I 2/6
J 潜水艦1隻以上 2/6
I L 2/4
K 駆逐艦1隻以下 2/4
J L 2/4
M 重巡1隻以下 2/4

★お勧めルート
A→C→F→J→L

★ボス撃破回数
5回
1回の撃破でゲージは23.25%削れます。

★攻略編成
推奨レベル50
A→C→F→J→L
戦艦(戦巡)x1 重巡x2 潜水艦x1 空母x2
ボス到達率を考えると、ランダム分岐の数を減らすため潜水艦を編成に組み込む必要があります。
お勧めルートは敵空母が不在ですので全スロ艦爆空母を2隻入れて、
敵の対潜艦を開幕で落とすようにしましょう。
また、潜水艦はF→J固定要因なので、レベルは高いに越したことありませんが、
最悪レベル1でもかまいません。
(開幕爆撃で敵対潜艦を落としきれなかったら撤退と割り切ります)
もし開幕爆撃の火力が足りない、ということでしたら戦艦を削って空母を追加するのもありです。
(この場合ボスマスで夜戦火力が下がるデメリットがあります)

潜水艦がいない場合
重巡x2 駆逐x2 戦艦戦巡空母等x2
ボス前の分岐で重巡2隻以上か駆逐2隻以上が必要になりますので、
その4隻は確定として、残り2隻を高火力艦で埋める編成です。
ただし戦艦を組み込む際は、Aからの分岐条件で2隻以上組み込めないので
1隻以下になります。

(すみません、間違えました。戦艦は2隻まで組み込めます)
実質ボス到達率1/3なのでランダム分岐に悩まされると思いますが、
ボスマスに到達さえすれば火力はあるので撃破に苦労はしないでしょう。

【イベント攻略】女武神行动 E-2 

16_sum_e2

起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
A B 艦隊編成6隻
D 艦隊編成4隻以下
C 艦隊編成5隻以下
B D 駆逐2隻以上 2/4
E 2/4
E G 軽空1隻以上 2/4
H 2/4

★お勧めルート
A→D→G→K
A→B→D→G→K

★ボス撃破回数
4回
1回の撃破でゲージは30%削れます。

★攻略編成
推奨レベル30
A→D→G→K
改造済み駆逐艦0~4隻、軽空母0~4隻を組み合わせた合計4隻編成の3戦コースになります。
とりあえず改造駆逐4隻に対潜装備を持たせて置けば大丈夫だと思いますが、
道中の空母の爆撃がきついようでしたら対潜と制空を意識した軽空母を
1~2隻混ぜると道中は楽になると思います。
対潜機が充実しているのであれば軽空母4隻というのもありです。

・A→B→D→G→K
6隻編成、駆逐2隻以上の4戦コースです。
軽空母を増やせますのでDGマスの制空を取るのが楽になります。

マス 陣形 編成 制空値 制空確保
A 待機
B 輪形 潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、雷巡
C
D 輪形 潜水艦、潜水艦、軽空、軽空 24.85 74.55
複縦 潜水艦、潜水艦、軽空、雷巡 12.42 37.27
単縦 潜水艦、潜水艦、軽空、空母 17.39 52.18
E
F
G 複縦 潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、空母 4.97 14.91
単縦 潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、空母 4.97 14.91
輪形 潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、空母 4.97 14.91
H
I
J
K 複縦 潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦
単縦 潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦
輪形 潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦、潜水艦
L

【イベント攻略】女武神行动 E-1 

16_sum_e1

起点 目標点 強制分岐条件 二次分岐確率
A B
2/4
C 艦隊編成1隻以下 2/4
B D 2/4
E 艦隊内の艦の最低速度が27以上 2/4

★お勧めルート
A→B→E→F

★ボス撃破回数
4回
1回の撃破でゲージは31%削れます。

★攻略編成
推奨レベル10
航速27ノット以上の艦船6隻
改造済み駆逐艦6隻でクリアは可能ですが、艦隊のレベルが低い新規の方は27ノット以上の
高速戦艦、戦巡、重巡等を4隻、空母系2隻(全スロ艦爆)辺りがお勧めです。

マス 陣形 編成 制空値 制空確保
A 単縦 戦巡、駆逐、軽巡、軽巡
単縦 戦巡、駆逐、駆逐、軽巡
単縦 戦巡、駆逐、重巡、軽巡
B 梯形 戦列、駆逐、軽巡、軽巡、駆逐
複縦 戦列、駆逐、軽巡、軽巡、駆逐
戦列、駆逐、重巡、駆逐、軽巡
C
弾薬-40
D
E 梯形 戦列、軽巡、駆逐、軽巡、駆逐、駆逐
梯形 戦列、重巡、駆逐、軽巡、駆逐、駆逐
梯形 戦列、戦巡、駆逐、軽巡、駆逐、駆逐
F 単縦 戦巡、戦巡
記事検索
Twitter
主に中国産のandroidゲーム「戦艦少女」についてつぶやいています。フォローは自由ですのでお気軽にどうぞ。