「出征」画面の左側のサブメニューに「戦役」というアイコンがあります。
「戦役」では史実に即した編成の敵を倒すことにより資源と、
一定確率で「核心」(コア)を手に入れることができます。
コアは各艦種に対応して五種類(空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦)あります。
戦役も各艦種のコアに対応した五種、更に各戦役は難易度で二種に分けられ、
合計十編成の中から任意に選べます。
(戦役の種類は任務の進行により順次開放されます)
難易度による違いは味方艦隊の編成条件の有無、獲得できる各資源の量、
コアの入手率(普通:20% 困難:60%)になります。
また、S勝利、A勝利、B勝利等でも資源の獲得量とコアの入手率は変わるらしいので、
できるだけS勝利を狙いましょう。

このコアは、改造実装艦の改造を行うのに必要になります。
また、各コアは分解することによって各種資源に変換することもできます。
戦役は最大で一日八戦しか行うことができません(回数の更新は中国版は日本時間の午前一時、
日本語版は午前0時)
非常に貴重なアイテムなので、可能な限り毎日戦役はこなしましょう。

※駆逐艦が育っている場合、難易度普通であればどの戦役もオール駆逐艦編成で攻略可能です。
 コアより獲得資源が目的の場合は、一考の余地があると思います。
※潜水艦戦役に関してはまだ記事にしておりませんのでしばらくお待ち下さい。

■駆逐戦役(ナルヴィクの戦い)1-2クリア任務で開放
      
敵艦隊
普通 困難 困難選択時の
味方編成条件
艦種レベル艦種レベル
駆逐 5 戦艦 50 駆逐
駆逐 5 駆逐 30 駆逐
駆逐 5 駆逐 30 駆逐
駆逐 5 駆逐 30 駆逐
駆逐 5 駆逐 30 駆逐
潜水艦 8 駆逐 30 駆逐

普通:一面を攻略可能な主力艦隊で十分対応できますが、
    潜水艦がいますので対潜装備を忘れないようにしてください。
困難:編成に組み込む駆逐艦のレベルは最低でも40、
    できれば60くらいあったほうが良いです。


■巡洋戦役(マタパン岬沖海戦)1-4クリア任務で開放
      
敵艦隊
普通 困難 困難選択時の
味方編成条件
艦種 レベル艦種レベル
戦艦 17 空母 53 戦艦
戦艦 15 戦艦 53 重巡
戦艦 15 戦艦 47 重巡
軽巡 3 戦艦 47 軽巡
軽巡 3 駆逐 35 軽巡
軽巡 3 駆逐 35 駆逐

普通:レベル10~15程度で挑戦する場合は戦艦三隻に重巡、軽巡を混ぜた編成で、
    レベル30程度の場合は戦艦二隻、重巡、駆逐三隻でいけると思います。
    相手の対空が高いので空母は使用しないほうが良いです。
    レベル10~15程度で挑戦する場合は戦艦・空母合計三隻に重巡、軽巡を混ぜた編成で、
    レベル30程度の場合は戦艦・空母合計二~三隻、重巡軽巡駆逐合計三~四隻でいけると思います。
    ボーキの消費がきついようでしたら空母の使用は控えましょう。    
困難:この戦役だけ極端に難易度が高いので注意です。
    相手は複縦陣のため敵と同程度のレベルでは打ち漏らすことが多いので、
    全艦レベル70以上、戦艦と軽巡にPoWとヘレナを組み込み命中重視、
    これが最低ラインだと思ってください。
    全艦90オーバーでも八戦で修復剤が15個飛んだりすることもあるので、修復剤に
    余裕がないようでしたら巡洋コアは難易度普通で気長に集めたほうが良いでしょう。


■戦艦戦役(デンマーク海峡海戦)2-2クリア任務で開放
      
敵艦隊
普通 困難 困難選択時の
味方編成条件
艦種 レベル艦種レベル
戦艦 17 戦艦 47 戦巡
重巡 15 重巡 44 戦艦
駆逐 5 駆逐 35重巡
駆逐 5 駆逐 35重巡
駆逐 5 潜水艦 29駆逐
駆逐 5 潜水艦 29 駆逐

普通:レベル10~15程度、戦艦一~三隻、重巡軽巡駆逐を適当に編成すればクリア可能です。
困難:平均45レベル程度でクリア可能ですが、潜水艦対策として単横陣を選ぶことになるので
    60レベル以上あったほうが被害を減らせると思います。


■空母戦役(珊瑚海海戦)2-4クリア任務で開放
      
敵艦隊
普通 困難 困難選択時の
味方編成条件
艦種 レベル艦種レベル
軽空 20 空母 41 空母
重巡13 空母41 空母
重巡 13 重巡 44 駆逐
重巡 13重巡44 駆逐
重巡13 駆逐 35駆逐
駆逐 5 駆逐 35 駆逐

普通::敵の軽空祥鳳の制空値7.49 4.16、確保には22.45 12.48必要です。
    これは火力を5まで上げたレキシントンの小スロにF2A(対空+3)を載せただけで
    制空優勢が取れる数値です。
    10~15レベル程度の艦隊で制空に気を付けつつ戦艦で叩けば特に苦労はしないでしょう。
困難:敵の空母翔鶴型二隻の合計制空値は45.84 30.92、確保には137.52 92.76必要です。
    制空さえ取れれば平均45レベル程度でクリア可能ですが、夜戦参加可能艦が
    四隻しかいないので、空母が昼戦で敵随伴艦を打ち漏らすと厄介です。
    ですので空母のレベルは50~60程度に上げておきましょう。